TOP > エンタメ > 4Gamer.net > 4Gamer.n...

4Gamer.net ― 「タクティクスオウガ」は若さ故の作品――ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは

137コメント 登録日時:2011-04-28 00:08 | 4Gamer.netキャッシュ

「タクティクスオウガ 運命の輪」公式サイト この「タクティクスオウガ」という作品は,まだ勧善懲悪的なゲームが多かった当時に,民族紛争などといった重苦しいテーマを中心に据え,その緻密な世界観と,良い意味で毒のあるストーリーで,数多くの熱狂的なファンを獲得したタイトルである。 スーパーファミコン時代の後期,発売当時としては圧倒的なクオリティの高さを誇っ...

Twitterのコメント(137)

ああタクティクスオウガやりたくなってきた…新作も出て欲しいなぁ。
@4GamerNewsから
学生時代、何時間これにつぎ込んだ事やら
今頃やっと読めた、続編難しい理由なるほどなあ…自分はどんなのでも続編やりたいよ〜
ついでに。検索しててひっかかったこの記事が面白かった。
「運命の輪」発売時のもののよう。
@kagiya02 元々が裏切りの話だからはまっちゃうんでしょうね^^;
闇に間違いはないですw

運命の輪のときの記事いいわー
『TO運命』発売時の松野泰己インタビュウ を読み直していて、海外ユーザの言う「日本的」を、あーでもないこーでもない、と考えている。その範囲には『デモソ』が入ってくるらしいの で(あれを洋ゲっぽいとも思わないけれど)、悩んでいる。
インタビュアーが欲しがってると思われる答えと松野さんから出てくる答えが違うのが面白いね
すごい面白い/ 4GamerNewsより
URLとか載せとこう。
過去記事ほりほり
記事の後半、テラバトルの事の様で期待高まるわ
TOプレイ中だけどこれはかなりアツい
おぉ、あらためて調べてみたら、TOの企画書の高解像度版なんてあったのか。 >
タクティクスオウガ企画者のインタビュー記事。考えさせられるコメントが多い。
高解像度版の企画書が載ってる。 RT @4GamerNews: RT800:「タクティクスオウガ」は若さ故の作品――ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは
その顔文字も変ですよ~?w(>_<) RT @Marukoge003 松野泰己って"変人"なんだな(◉◞౪◟◉) 
お宝インタビュー!
素晴らしいインタビュー
見てる: 大航海時代やってたんだなぁ しかも造船職人だったとはw
TOは歴史に残る名作だと思います。【さすがオズ様話がわかるう】(えっ!?
松野泰己:このあいだグラスホッパーの須田さんから勧められた,iPhoneの「FROG MINUTES」というカエルを捕まえるゲームにハマっていまして…@4GamerNews  買ってみようw
松野さんの企画書すごすぎワロタ
タクティクスオウガとパタポン
違うようでいてどちらも手堅い事考えてたのねぇ
(タクティクスオウガ
松野ファン必見。
(タクティクスオウガ 運命の輪)  真剣に読んだ
タクティクスオウガは僕の青春でしたw — 「タクティクスオウガ」は若さ故の作品——ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは(タクティクスオウガ 運命の輪)
とりあえず、読んだ。
(タクティクスオウガ 運命の輪)
(タクティクスオウガ 運命の輪)
やっと読了。長いけどオウガファンは必読。>
(タクティクスオウガ 運命の輪)
あとで読むメモ.「タクティクスオウガ」は若さ故の作品――ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは:
(タクティクスオウガ 運命の輪)
(タクティクスオウガ 運命の輪)
デニムの初期設定はちょっと違ったらしい。ギャルゲーでも構わないので、エピソード8、気長に待ってます。
時間ないのに全部読んでしまった…
タクティクスオウガのリメイクが面白そう。「戦略」を楽しむゲームとしての完成度が高まっている。
またオウガやりたくなったわ…その魅力は何度潜ってもまた行きたくなる某宮殿のようだ。 RT @oka2c: 「タクティクスオウガ」は若さ故の作品。松野泰己インタビュー読み応えあり。
正座正座、正座! 運命の輪):
(タクティクスオウガ 運命の輪)
ふーん。やっぱすごいね。
あとで読むことにする!とりあえず、企画書が凄い。完成版のマップやゲーム画面とほとんど変わらない。
あとでじっくり読もう・・・。
東アジア往復とか、至極最近じゃないすかwwwwwwww>
「仮にオウガシリーズとして何か続編を作るなら,たぶんオウガバトルともタクティクスオウガとも違うシステムで作るんじゃないかなと思います。同じものは作らない」 「タクティクスオウガ」は若さ故の作品 松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは
友人向け。 RT @hatebu: 4Gamer.net ― 「タクティクスオウガ」は若さ故の作品――ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは(タクティクスオウガ 運命の輪) (106 users)
日本的なゲーム性の感覚の話とか、おもろいです。
松野さん家帰ったら読もう -
あとで読む
良い記事だった。 妄想、小さい事の積み重ね、若さと熱意、、、
(´゚ω゚)とても良い記事でした
PC-88とか懐かし過ぎて鼻水でたw
(タクティクスオウガ 運命の輪)
|ヽΟ盆ο) .。oO(なうぶら。一番好きなゲームにつき →
? 「タクティクスオウガ」は若さ故の作品??ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは… 花柄上着が妙に気になった…
// なんかこう、色々と熱くなる記事。内燃的な。ファンだからか?(笑)
・・・妄想万歳(笑) 熱意や自分の世界観、大事にしよう。
…どうしてこうなった…
内容の素晴らしさも勿論ですが、松野さんから、マスモンや大戦略の文字が出てきて、少し嬉しくなった(>_<) RT @alche_info 普通に読みいってしまった RT 「タクティクスオウガ」松野泰己氏が語る… @4GamerNews
やりたい事しかやらないウチの偽D、偽P達に見せてやりたい!見せても通じないだろうがw→
[hatena hot entry] ― 「タクティクスオウガ」は若さ故の作品――ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは(タクティクス…
普通に読みいってしまった
松野「タクティクスオウガなんて,究極の"1人ごっこ"ですよね。」《 運命の輪)》
良いスタンスですね。
必見である
あー、だめだ~~ すっげーやりたくなってきた
読んだ。 / タクティクスオウガは若さ 若くて性急な人たちの話だったかな。
(タクティクスオウガ 運命の輪)
(タクティクスオウガ 運命の輪)
スクウェアの作風は民主的w ■
TOのストーリー分岐はサウンドノベルブームの影響だったのか。なるほど。 /
松野さんDOL5垢だった!Σ(゚Д゚;) しかもUOとかどれだけプレイゲーム被っているのか…。
後で読もう。
タクティクスオウガのゲームデザイナーの人の記事みつけた!リメイク発売されて半年たつけどまだ遊び続けてる。だっておもしろいんだもん。「伝説のオウガバトル」はリメイクされないのかなぁ。。子供ごころに最強におもしろかったゲームだから今後に期待☆
松野さんdolやってたとは・・・しかも5PC。やりよる・・・
タクティクスオウガの新しい奴またやりたいなあ。この記事面白かった。
僕はラブプラスは寧々さんでした。いや、そうじゃなくて、松野さん、かっこいいです。 → "全部「狙って」作っているんです"
「タクティクスオウガ」は若さ故の作品――ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは
ゲームの企画書とか見るの好き|
後で読め  RT @4GamerNews: 「タクティクスオウガ」は若さ故の作品―ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは
これは結構面白かった
ステキだわぁ…。
ふむふむRT @4GamerNews: RT100: 「タクティクスオウガ」は若さ故の作品――ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは…
おお。タクティクスオウガの松野氏インタビュー記事
松野泰己、ラブプラスについて熱く語る(違 /
? 「タクティクスオウガ」は若さ故の作品??ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは…
こんなこと云われたら期待しちゃう。新生オウガバトルサーガの続編。後は偉い人か。RT @4GamerNews RT100: 「タクティクスオウガ」は若さ故の作品――ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは…
あがってる写真がいちいちカリスマクリエイターすぎる!・・・松野さんがいいなら・・・イイ・・・よ?
単なるゲーム以上の影響を受けた存在です。青春だったRT @Ogre_senden: 「タクティクスオウガ 運命の輪」のゲームデザインを手がけた松野さんのロングインタビュー。オリジナル版当時の話など、読み応えの記事
積んじゃってるけどやらないとな〜。RT @4GamerNews: RT100: 「タクティクスオウガ」は若さ故の作品――ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは…
なかなかに面白い話だったよこれ。松野さんがラブプラスやってたとかさw
(タクティクスオウガ 運命の輪)
DL戦争に連戦連敗なので暇を潰すべく巡回…って松野氏のインタビューとか!4亀のいい仕事きた! /
タクティクスオウガは究極の一人ごっこ・・・さすが一流は言うことが違うわwwwwかっこよすぎるww
アートブックもファンブックも買う!絶対買う!
松野さんがラブプラスにハマってて3股とかw このインタビューおもしろい
「1人で遊べるタイプのオンラインゲームを良く遊ぶ」ってスタンスに自分はスゲェ共感できる
デニムって初期設定じゃブランタの息子だったんだー。 RT @4GamerNews: 「タクティクスオウガ」は若さ故の作品――ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは
あ、これはゲーム屋さんは必見だわ(i9ヮo)/☆
松野さんインタビューあとで読もう
オウガバトルサーガ、どうなるんだろうなぁ・・・。 RT @4GamerNews: 「タクティクスオウガ」は若さ故の作品――ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは
以上

記事本文: 4Gamer.net ― 「タクティクスオウガ」は若さ故の作品――ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは

関連記事

画像で見る主要ニュース

54.242.94.204 ec2-54-242-94-204.compute-1.amazonaws.com