TOP > ニュース総合 > 47NEWS > 「虫寄せ付けず」...
30コメント

虫を寄せ付けないとうたった空間用虫よけ剤の宣伝には根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は20日、販売する大手4社に再発防止などを求める措置命令を出した。 消費者庁によると、4社はアース製薬(東京)、興和(名古屋市)、大日本除虫菊(大阪市)、フマキラー(東京)。「バポナ 虫よけネットW」「ウナコーワ虫よけ当番」「虫コナーズ」「虫よけバリア」などの製品を販売して...


Twitterのコメント(30)

自営業してた時に川沿いって事もあって虫すげえくるからコナーズつけたけど効果なかった・・・。
47NEWS ※ なんと、、根拠なし、効果なしですかw 虫コナーズ、何回か買ってしまいましたよ😅 -
屋内なら多少あるかもしれんが外に吊るして効果があるわけねーだろ。//
とんだ虫クルーズやな。/
4社もって何が問題やったんやろ?気になる…。
以前、モウセンゴケvs虫コナーズをネタでやったけど、結果は明らかだったんだね(苦笑)
こういうのって発売される前に分かるといいのになぁと思ってしまう。
消費者庁が4社に再発防止命令 - 47NEWS(よんななニュース) そういや昔、興味本位で食虫植物の温室に吊ったらコバエ消えずに小苗消えた\(^o^)/ザケンナー
主力メーカー全滅!(笑) ネズミ避け超音波のあれは、どうなんだろう?
えええΣ( ꒪□꒪)‼
毎年必ずぶら下げてたのに_| ̄|○
やっぱただのバポナですって
なん……だと。気のせいだったのか。
えっ!?この手の商品みんな効果無いって事?【 - 47NEWS(よんななニュース)】
吊るすタイプの虫除けは効果を裏付ける根拠がなかったんだな。まあ確かにあんなんで本当に防虫できているのかと疑問に思っていたんだが。
各社反論は無いのかしら。反論もなく引っ込めるようでは信用を失うよね。
やっぱりな!・・・と思ったけど、虫除けバリアも入ってるの?あれだけは効いてる感じするよ? →
【47NEWS/共同通信】


【消費者庁】
虫の忌避効果を標ぼうする商品の販売業者4社に対する景品表示法に基づく措置命令について
今まで騙されてたってことか?
やっぱりー!!だって吊るした夜に、蛾止まってたもん。その後もフツーに虫、網戸から入ってました(T_T) "@partyFlamingo: "
ムダ金使わされてた・・・・
やっぱり…。うちも吊るしてるけど、虫入ってくるもん…。
フマキラーは効果あるで
「バポナ 虫よけネットW」「ウナコーワ虫よけ当番」「虫コナーズ」「虫よけバリア」
空間除菌とか空間虫除けとか、風通しが良ければ効かないと思うのが普通だよね。
『 消費者庁、4社に再発防止命令』...
虫寄けの効果がないのは、うち界隈の蚊がしぶといヤツらだからだと思ってた→
そもそも買わんやろ/
消費者庁、4社に再発防止命令(47NEWS)  玄関やベランダにつり下げたり置いたりして使い…薬剤が徐々に蒸発する仕組みで「いやな虫をシャットアウト」などと…空間用虫よけ剤の宣伝には根拠がなく景品表示法違反…
以上

記事本文: 「虫寄せ付けず」根拠なし 消費者庁、4社に再発防止命令 - 47NEWS(よんななニュース)

関連記事

41コメント 2017-03-04 00:15 - www.nikkei.com

消費者庁は3日、水素を含むとした清涼飲料水「水素水」やカプセル状の食品を飲むだけで痩せられるような宣伝をしたのは根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、東京や大阪の3業者にそれぞれ再発防止を求める措置命令を出した。水素水の表示を巡り、消費者庁が同法違反で行政処分するのは初めて。 問題とされた3業者と商品は、マハロ(東京・港)の清涼飲料水「ビガーブライトEX」、メロディアンハーモニーフ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース