TOP > 政治・経済 > 47NEWS > 秘密法案、与党と...
20コメント

自民、公明両党とみんなの党は18日、特定秘密保護法案をめぐる修正協議で大筋合意した。漏えいを禁じる「特定秘密」の指定に関する首相の「指揮監督権」を明記する新たな修正案を与党が提示し、みんなの党の幹部は19日の役員会で了承するとの見通しを明らかにした。与党は21日にも衆院を通過させ、今国会中の成立を図る構えだ。 新たな修正案は、みんなの党が「内閣による情報の一元管理」を重視しているの...


Twitterのコメント(20)

変なの党@zinjoutarou 何も役に立たない修正。みんなの党は、法律馬鹿が揃っているのか?首相一人が40万件以上の特定秘密を、どう指揮監督すると言うのだ。だいいち、その首唱自体が一番の危険因子なのだ。無意味どころかよけい酷くなる…
与党は21日にも衆院を通過させ、今国会中の成立を図る構え
仲のおよろしいことで。RT @newsworker: 秘密法案、与党とみんな大筋合意 「首相指揮権」明記で修正 - 47NEWS(よんななニュース)
ふー、福島第一原発4号機の燃料取り出しについて武田先生も「いまだに政府東電は事故機の実態を秘密にしている」!首相指揮権で何でも秘密にできちゃう、って怖いなー!
「官僚支配の打破」が党是じゃなかったの?

>官僚機構による恣意的な秘密の範囲拡大の歯止めとなるかは見通せない。
「脱官僚」をいの一番に謳う政党が、あの秘密保護法案、そして総理に権限を寄せただけの与党修正案を了とするとは…呆れ果てるなう。
ふうん、なんだかなぁ。
漏えいを禁じる「特定秘密」の指定に関する首相の「指揮監督権」を明記する新たな修正案を与党が提示し、みんなの党の幹部は19日の役員会で了承するとの見通しを明らかに
首相の指揮権に委ねるって、逆行だろう。
権力の暴走に拍車をかけてどうする。
「首相指揮権」明記で修正(共同) 「与党は21日にも衆院を通過させ、今国会中の成立を図る構えだ」。みんなだの維新だのの反対が、元々ポーズなのは分かってる。公明やその支持者のひとは、これでエエんですか??
みんなの党ね。。。
ツワネ原則に反し外国特派員協会も批判する「特定秘密保護法案」について、野党を自称する罠なNOTが与党側にすり寄ったか!これで罠なNOT所属議員は国民と民主主義の敵となったな!
首相指揮権あっても、首相が恣意的な秘密の範囲拡大をすれば意味はない。
なんか引っかかる党名だな。「秘密法案、与党とみんな大筋合意」
「みんなの党」 はこの修正案を"評価" したそうだ。気は確かか!?
→ 秘密指定に首相の「指揮権」 与党、新たな修正案提示 -
安倍首相のような全体主義、権威主義、国家主義の首相の政権では、むしろ民主主義にとって大きな脅威となる、反対だ →秘密指定に首相の「指揮権」 与党、新たな修正案提示 - 47NEWS
何万件もある特定秘密を、全て首相が確認して認可するなんて出来ないよ 野党の「対案」は実際の業務を無視している  与党、19日の合意目指す 秘密保護法案の修正協議 -
与党、19日の合意目指す 秘密保護法案の修正協議 -
これこそ社会運動が「何もできなかった」テーマだと思う。問題の浮上が余りにも急過ぎたために、「政界」のパワーゲームだけで事態が進行してしまっている。
許さん!  RT @47news: 与党、19日の合意目指す 秘密保護法案の修正協議
「特定秘密保護法案」早期成立に期待!…自公両党は18日、法案をめぐり維新との修正協議を再開…続いてみんなの党とも協議。19日昼までの修正合意を目指し、議論を加速させる構え
<与党19日の合意目指す 秘密保護法案の修正協議-47NEWS
以上

記事本文: 秘密法案、与党とみんな大筋合意 「首相指揮権」明記で修正 - 47NEWS(よんななニュース)

関連記事

21コメント 2013-11-18 19:03 - www.tokyo-np.co.jp

自民、公明両党とみんなの党は18日、特定秘密保護法案をめぐる修正協議で大筋合意した。漏えいを禁じる「特定秘密」の指定に関する首相の「指揮監督権」を明記する新たな修正案を与党が提示し、みんなの党の幹部は19日の役員会で了承するとの見通しを明らかにした。与党は21日にも衆院を通過させ、今国会中の成立を図る構えだ。 新たな修正案は、みんなの党が「内閣による情報の一元管理」を重視しているのを...[続きを読む

画像で見る主要ニュース