「PTAやばい」私たちの前にそびえ立つやばい世間の壁:日経ウーマンオンライン【河崎環の それでも女は生きてゆく】

57コメント 登録日時:2017-02-07 08:55 | 日経ウーマンオンラインキャッシュ

「この人たち……時代遅れすぎてやばい」。14年前の2000年代初頭にPTA活動に深くかかわったときのカルチャーショックときたら! しかし、その10年後二度目のPTA活動にかかわった際、学校PTAのシステムや業務遂行の実態においては時が経っても未だ大きな変化のないことを実感しました。渦中にいたときは「大したことない、大丈夫、これもやり甲斐」と自分に言い聞かせていました...

Twitterのコメント(57)

少し関わっただけだけれど【中長期のスパンで安定的に取り組む「PTA人材」が必要なのです】
に激しく同意。
毎年やる人が変わるんだから、合理的にするのは難しい。
子供の学校ではポイント制。次年度PTAの係につこうと思ってますが、なれるかどうかはジャンケン。。今年度もスケジュールをなるべく空けて挑んだのにジャンケンで負けて予定変更…。いろんな噂を聞いて構えて...
やばいよね。/
"しかも物書き特有のネタになるかもという下心から「長」がつくポストを2年ずつ引き受けてしまい、わりと本気で取り組んでしまうという、香ばしい経験を持っています。"
この時期になると、来年度のPTAどうする?という会話が飛び交います。PTA未経験者の恐怖の中身、そして経験者の分析は?
やばいもの見たさ……。
確かにやばいけど、うちは、イチ平民で居れば、それほど被害がない。
というのが、今年度PTA役員だった私の感想。
やばいなら辞めちゃえばいいと思うんだけど、PTAって辞めて何かデメリットあるんだろか?嫌なのになんでわざわざ続けるの? →
就任期間が短命だから、引き継ぐのが難しいのだと思う。
だから、簡単なことしかできない。
ウチの母も専業主婦時代は副会長を2度も喜んで引き受けたほどコレにのめり込んでいました。今は企業で働いていますが当時の経験が役に立っているようです。
うーむ、、、数年後には何とか改善しててほしい、、、無理だわな。。。
負担を減らしても「学校と子供たちのために皆で協力しましょう!」とか善意で言ってくるんだよね。何で負担を減らしてるのか、根本的原因がそもそも理解できないらしい。日本語通じない。
うーん不安だ。あと数年。
>「去年の人たちは、ワーママばかりだったからなんでも無味乾燥に合理化してしまった。今年は余裕がある人たちばかりなので、子供達のためにもっと"丁寧に"取り組みましょう」
うわぁ
"お母さん方のメールアドレスがみんな携帯メールなもので、eメールで連絡するとフィルターではねられ、だけど解除法も「難しくてよくわからない」という理由で寝かされ、永遠に連絡がつかなかった時代。"
2016年でも同じ状況だった。
「PTAの本質を変えられない一番の理由は、日本PTA全国協議会という地域<市<県<全国のピラミッドでできた統括組織に責があると私は思っています…」/
>みんな携帯メールなもので、eメールで連絡するとフィルターではねられ、だけど解除法も「難しくてよくわからない」という理由で寝かされ、永遠に連絡がつかなかった時代。 >
「行きずりの人材による、単年度ベースの短命な組織だから」っていうのは、この手の組織にはありがちなんだろうな……
来月、再来月あたりから、娘のスクールバンドの父母会役員をやる予定だけど、どんな感じになるかな
PTAなんて余裕でやらない自信あるけど、なんかやらないっていった場合のストレスを考えると、やっぱそもそも小学校も公立やだなって、思い始める..
戦々恐々だわー。>
保育園の父母会入ったけど「上司次第」すごいわかる。うちは副会長がキレッキレでめっちゃ効率化のメス入れてた。ただ、期待してたお疲れ飲み会がインフルでなくなった…上の子がいる知り合い作りたかったのにー!うおああああああああ
なぜワーママしか合理的思想を持ってないという前提なのか…

それはともかく、個人的にはPTAは会費から報酬を支払えばいいと思う。一人年間10万円くらい。
今のPTAはもっと進んでますよー。役員同士の連絡はLINEで集まる回数も減ってる。原稿等はPCでやりとり。先生方に感謝されることはあっても何かを却下されることもない。でも、この記事のような地域もあるのでしょうね…。
最後の締めくくり、ワーママが鍵みたいなこと言ってるけど、実際は時間的余裕が無くて専業主婦なら時間あるでしょとばかりに仕事押し付けて知らん顔する使えない人もいて最悪。
PTA問題。不合理と非効率が繰り返される。
効率化だけがいいわけじゃないけど、進歩しないで退化するのを見ちゃうと、手を動かして改善しようとした自分がバカみたいに思える。わりきってママ同士仲良くする目的のみでやるのが吉。→
これは的確な指摘の記事だな。
PTAの非効率さは先日感じたばかり…。|
どうしようもない。ホントなんともならない。/
ざっと斜め読みした限り、これってPTAが悪いんじゃない。「PTAに求めるもの」「PTAの役割」「PTAに負わせる責任の範疇」を変えない外野の大人がヤバイんであって。だから多分この文章の認識では当該のPTA組織は当分変わらない。
「 やばい」私たちの前にそびえ立つやばい世間の壁 「PTAの本質を変えられないのは、P連統括組織に責がある。仕事が上から下りてくる」。さらに、「PTAは行きずりの人材による単年度ベースの短命な組織」だから変えられない…
本来の学校教育の両輪としての目的を離れて、
ただの雑務係になっている。
それなら不要ですよ。
スマホPCクラウド活用で効率化した一年。先生・親のリソースを無駄に食わなければ子供たちへの還元も増えると痛感した。でもこの先こういう場が待ち受けてるのか…ホント気が重い…/
企業の長時間労働問題とPTA問題は「効率を追求しない」という点で通じるところがあると感じました
保育園卒園の先にある闇だな。。(遠い目)
こないだワーママ美容師に聞いた話で背筋凍ったけど、日本全国的にヤバそうだ。あと数年でこれに関わらねばならんというのは悩みのタネやね。貢献したい気持ちがあってもこれじゃぁね… >
私もPTAでは〇〇委員長ってのを一年やったけど、ほんとにこいつら現代を生きてるのか?ってママさんだらけで泣けた
二言目には「私、機械とかわかんない!」だったよ、スマホ持ってんのにさ
いっぱいありますねこう言う組織…
「旧態依然のまま現状維持することが目的化してしまっているんです。」
この記事おもしろいわ〜
そうかやっぱり諸悪の根源はP連か… 地元のP連の人と話させろと何度言っても教委が連絡先を教えてくれないし頑なに避けるんですけどなんなんだよ…(^_^;)
個々の小学校だけで変えていくのは限界があるから大元のP連が変わんないとダメなんだろうな。 / (日経ウーマンオンライン)
読んでるだけで
きぇぇぇーー!ってなる
むり、わし、むり
PTAは一人っ子でも6年は関わるし3人兄弟とかで10年以上のベテランもわりといて短命な組織ではないのだが、役員が持ち回りやくじ引きなのが根本要因。やる気で務めるのではなく役割の擦り付け合いなのがダメすぎる / "「PTAやばい」…"
これ読むと5年後にはまだ変わってなさそう。
都会は働く女性が少ないから昔のままなんじゃないかな。田舎は共働きが多いから会議も夜だし時間を浪費するボランティア作業も少ない。 /
『「PTAやばい」私たちの前にそびえ立つやばい世間の壁:日経ウーマンオンライン』 - 馬鹿でも恩恵を得られるシンプルな改革案を、他ならぬその馬鹿に潰されると、一気に力抜けますよね(えらそーに)。
幼稚園も同じだけど、前年のアルバム委員の引継ぎマニュアルがイラレ指定で、面倒な役割を押し付けられたデザイナーママの怒りがひしひしと伝わってきた。
"改革をしても、"善意"で数年後にひっくり返される謎の無限ループ" QT: /
《ペーパーレス発想などなく、たとえ2行で済むお知らせでも何でもとにかく「お手紙」や「プリント」にして何百人分も配る》

それでも女は生きてゆく】
これは変わらないわ/
現状から「一度やってみる」という意見まで、いちいちそのとおりだ。
下っ端だけど一度やってみてつくづく思った。
これPTAという話で終わっているけれど、実は社会全体がこんなものなので、合理的・先進的な思想の持ち主の方がダメという話でもある>
河崎環女史のこれ、「行進はもっとも遅い人に合わせる」の典型で、本当に胃が痛い…。かといって、切り捨てるわけにもいかないし、どうしたもんなのかねえ…。 :
なんか似たような状況なんだよな…:
「改革をしても、"善意"で数年後にひっくり返される謎の無限ループ」

学校、単位PTAについては、完璧な分析!
以上

記事本文: 「PTAやばい」私たちの前にそびえ立つやばい世間の壁:日経ウーマンオンライン【河崎環の それでも女は生きてゆく】

関連記事

画像で見る主要ニュース