月17万円でも苦しい…「理想の貧困」の誤解、家計簿でくつがえす - withnews(ウィズニュース)

251コメント 登録日時:2017-11-08 08:06 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

 「飢えて倒れるほどではないけれど、貧困状態」という子どもの暮らしって、想像できますか? 子どもの貧困問題は、極端に貧困な子どもに注目が集まりがちですが、生活保護を受けてはいないけれど、生活が苦しいという家庭も少なくありません。そういう家庭の家計簿をつけてみることで、どんな暮らしなのかを理解するワー...

Twitterのコメント(251)

働いた17万これまじで家賃8万光熱費2万半分とか持ってかれるとか本当に痛い自分は交通費,食費しか削れない
ワークショップ程度で根本的に意識が改善できるとは思えない。特に生活保護縮小論者には自分が要求してる内容で実際に50年ほど受給させてその生活ぶりを観察すべきだ /
近くにもきっと、こういう貧困があるはず。
お金が無いことによって起こる様々な問題(親の喧嘩や劣等感)は子どもの性格にも影響を与えるのよね。
月17万なら一人暮らしでも十分苦しい。なのに両親に子供一人で17万の生活を
17万『でも』
と書くこの記事。良い記事なのにタイトルおかしい。
節約は楽しんでやれとFFで言ってた
無理するとおかしくなる
なお既におかしくなってるもよう
それぞれの費目に最低限必要な金額を置いていったら、もう残らない。金額の置き方も、各グループとも差がありません。『貧困というのは、選択肢がない生活なんですよ』
ベーシックインカムひとり月額15万円、ならみんなハッピーなんじゃないの?年金や教育はカバーできても、医療扶助は問題か。

月17万円でも苦しい…「
飢えて倒れるほどではないけれど、貧困状態」という子どもの暮らしって、想像できますか?
貧困家庭に家計簿つけさせる取り組みよりも、そうでない家庭に家計簿つけてもらって貧困を想像させるという試み。

前者は貧困問題を(家計のやりくりのレベルに)個人化させ、後者は貧困問題を(社会の偏見と排除)社会化させる。
「こういう記事で多いのが、『ねっ、こんなに貧困で大変なんですよ』と同情をかう目的なんだが、記事を書いているやつが裕福でそれを基準に貧困だって言ってるから、普通に低所得でも頑張っている人から反感をかう」の声。これな。
読んでて悲しくなる。日本人て本当冷たいし優しくない。残酷な国民性やと思うよ。
この記事見て「それより収入増やす方法をブレストしたほうがいいのでは」って書いてた人いたけど、それが簡単でないからこそ貧困する人がいて、それがどういうことなのか知ることが大事なのでは。
月29万の生活保護費では苦しいって記事載せて叩かれたのって朝日やったっけ?
メディアも「相対的貧困」がよくわかってないと書いたことは評価したい
30代夫婦と中学生の子なら最低生活費はざっくりと家賃5.1万円込みで22万強ですが・・・/
昔と真逆の時代なんだなあ>スマホ・携帯電話・ゲーム機の所持率は、経済的に苦しい家庭の子の方高いという結果
経済的に困窮している家庭の方がスマホ保持率が高いというのが意外だが、ネットは無料で時間潰せるからな。
さっきの夫婦別姓もそうだけど、おまえも我慢しろみたいなひがみ根性が蔓延してるのかなあ⇒
コメント欄の炎上は、相対的貧困を報じる難しさを表している。これまで極端な事例ばかり報じてきたツケでもあるんだから、メディアは「相対的貧困報道キャンペーン」を展開してほしい。
月17万円でも苦しい…「理想の貧困」の誤解、家計簿で覆す
貧困ビジネスみたいだな笑
前川のおじさんに助けてもらえば?
これのどこに叩く要素があるのかわからないんだよなぁ
あまりにも表面的にすぎる
確かに、親が相手できなくて家にいる子は、ゲーム以外に一人で何をすればいいの? と思いました。

勉強をずっとしていろ! っていうのも難しいですから
やってみれば納得…
相対的貧困についての良い記事でした。
家計簿体験は、37歳の両親、中学1年の子どもの3人家族、収入は月17万円という設定で行います。もちろん家庭によっていろんな違いがありますが、「極端ではない貧困」のひとつの事例です。
月17万円で生活...
基準落としまくらないとできないよ.
家計簿体験いいね
それ以上の選択ができない。ギリギリなんだってこと。
昨日の家庭支援論でもこの話が出ました。貧困家庭の子供の方がスマホの所持率が高い。だったら良い使い方を教えるのは学校の責任。→
『貧困というのは、選択肢がない生活なんですよ』と説明します
マクロ・メゾ・ミクロ
社会福祉士の活躍に期待。
手取りで17万。給与だと23万くらいか...
リアルな数字だな
こういう記事を見ると朝日新聞の社是は「日本の国力を殺ぐこと」なんだと実感する。
日本の平均の半分が月17万か。なんか居た堪れないな --
身近な話に思えてきた
コメント欄がこの記事を裏打ちしてる気がするぞ
「理想の貧困」なんておかしな話です。現代人のほとんどはそんな生活に甘んじることなどできないのでは。
「月17万円でも苦しい…「理想の貧困」の誤解、家計簿でくつがえす」(withnews)
3人で、しかも子ども中学生で、17万……私は絶対むり。。。
「それぞれの費目に最低限必要な金額を置いていったら、もう残らない。金額の置き方も、各グループとも差がありません。そこで『貧困というのは、選択肢がない生活なんですよ』と説明します」」
この記事を批判するコメントに問題の奥深さがある。まず自分で記事の通り試してみてほしい。⇒
この記事で語られていること、ほんとに強く思う。理想の子供観、貧困の誤解。
相対的貧困ってNHKがドキュメンタリーでやらかした後急に騒がれだしたせいで、なんかNHKの尻ぬぐいみたいな穿った見方をしちゃうんだよなぁ・・・
「お金がないから部活ができず、親は夜遅くまで働き、友だちも少ない状態で、スマホは神のツールですよ。遊べるし、つながれるし」
--
じぶんも月収34万ある家庭に生まれてたら、貧乏が骨髄まで染み付いたような人間になってなかったんだろうな
リア充していない子どもにとって、スマホは神ツール。なるほど~。
 滋賀県彦根市が昨年度、小学5年生と中学2年生の持ち物を調べたところ、スマホ・携帯電話・ゲーム機の所持率は、経済的に苦しい家庭の子の方高いという結果が出ました。
うーん。

"参加者はグループに分かれ、まず、「平均的な暮らし」、つまり17万円の2倍の34万円で家計簿をつけます。「34万円の使い道を考えるのは、盛り上がりますよ。"
「理想の貧困」の誤解、家計簿でくつがえす
>持ち物を調べたところ、スマホ・携帯電話・ゲーム機の所持率は、経済的に苦しい家庭の子の方高いという結果
ファッ!?
月17万円でも苦しい...「理想の貧困」の誤解、家計簿でくつがえす (withnews) - ニュースパス
いやいや、前職の手取り残業してもそんなに貰えなかったぜwwww
「子どもにスマホなんて必要ない。ガラケーでいいと言う人がいますね。リアルが充実している子は、確かにスマホは要らないかもしれない。でも...」
極端な貧困のイメージだけが広まってしまった原因のひとつは、メディアの報道。子どもの貧困を報じる際、支援する団体に対して、「こういう人を紹介してください」と、指定します。
家計簿をつける習慣大事
理想の貧困か…いいな,金持ちで。
俺それ以下だからなぁ。
"「批判する人は、自分も苦しい暮らしをしている人が多いですよ。自分も貧困なのだと認めたくないというのもあるでしょう。『うちだって苦しいけど、頑張った...子どもが甘える。我慢をするべきだ』と言われます」" / "月17万円でも苦…"
貧困の定義って難しいですね。
「それぞれの費目に最低限必要な金額を置いていったら、もう残らない。」
「貧困というのは、選択肢がない生活」
この手の問題で不思議なのが、普通に生活できるなら貧困ではないという人が結構多いことなんだよね。
>そこで『貧困というのは、選択肢がない生活なんですよ』と説明します -
手取りがだよね? もっと苦しい家庭で育った身としてはまだぬるいと感じる >
結構これ娘から聞くけど、リアルよー?修学旅行行けへん子とかクラスおるらしいもん
かわいそなるけどうちも大変やさかいになあ
「ある種〈理想的〉な子は助けたいけれど、そうではない子は否定する。大人たちの好みが、メディアが好む素材に反映されているのかも」『 - Yahoo!: 』
アベやとりまきのエリートども、財界の連中は、そうした国民に思いを至らないだろう。もともと豊かなのが当たり前なのだから。
月17万円、私の生活費の予算と同じだわ
メディアが世論を作ろうとしている感じかな……?
良い記事だと思ったけどヤフコメ投稿する人には何も届いてなかった。
安倍とか片山さつきにやらせるといい。でも、連中は共感力が貧困だからな。それこそ真の貧困。
>極端な貧困のイメージだけが広まってしまった原因のひとつは、メディアの報道にあります。 -ry- その際、メディアは「こういう人を紹介してください」と、指定します。
月17万円でも苦しい...「理想の貧困」の誤解、家計簿でくつがえす (withnews) - ニュースパス
3人世帯だったら苦しいだろうなあ。僕は手取り20万ちょっとで82kのマンションに住んだが苦しかったですね。その時期を経て投資に意識が向いたから意味はあった。
・・・滋賀でそんなことが
貧困者をたたくのはそういうことか。あと「貧しいのは自己責任」ね。
私の家、両親共働きでもこんな感じでしたわ
1人なら大丈夫だけど、夫婦+子供は辛いとかだったら親元離れた土地で子供作るなよ…。
これはいいですね。自分の家庭に置き換えることで、現実として見ることができる。
/個人的に朝日らしからぬ良記事だと思った。後はこの内容を自身で顧みるかどうかだが、まあないなw
まぁた、こういう中途半端な、誤解を振りまいて反感を買うようなことをするかな。手取りが17万だったら十分に生活保護の対象でしょうに
お得意の貧困ネタ
親父から強奪する年金はこんな額じゃないだろう。労働組合貴族の旧国労活動家だもの
裏水増し年金いくらあるんだ。
東海アマ @tokaiama
「例えば不登校でも、リストカットするような子が学校に来たら大人は『よく来たね!』って喜ぶけど、ゲーセンばっかり行ってるヤンチャな子が私服で学校に来たら『帰れ!』って言うんですよ」

これ分かるな。人を形容詞で判断する。
相対的貧困の本質は格差です。選択肢の多寡も含みます。それが分からない方がこの記事を叩く
この記事で関係者に嫌がらせ電話が続いているのだとか。「月17万円で貧困とか言うな!」と。計算式書いてあるのに、算数分からない人が大勢いらっしゃる。文章題だから国語の問題か。
生活保護のほうが良い暮らしって間違っている
週一沼津に行けないのは貧困。
17万円ももらっといて、何が貧困だよ、ふざけるな! →
なにもかもイメージはメディアから。
「それぞれの費目に最低限必要な金額を置いていったら、もう残らない。(中略)そこで『貧困というのは、選択肢がない生活なんですよ』と説明します」
そもそもなんで月17万?フルタイムで働いて17万しか稼げていないなら雇用に問題があると思うんだけど。
「日本の子どもの貧困率は13.9%」という時の貧困は、「相対的貧困」
相対的貧困とは、つまりは、「日本で平均的な暮らしの半分以下の収入しかない」ということです。
全編考えさせられる内容だ。
色々と考えさせられる。子ども観の指摘はいいな。最近知ったある男性、元不登校と自ら。「試験は受けていました。点数さえ取れば先生は何にもいいませんから」発言は、教師は考えたがいい。
わかりやすいと思う。/
家計簿体験。37歳の両親、中学1年の子どもの3人家族、収入は月17万円という設定。参加者は、収入から住居費や食費、教育費などを割り振っていき、「極端ではない貧困」の暮らしを追体験する|
家計簿はほんと付けると見える化されて良いです
良い記事。みんなに読んでほしい。
1.身の丈にあった生活をしろ
2.周りと比べる必要はない
3.給料が低いなら転職しろ
4.子供の貧困は親の責任、子供が親になるな
5.無い物をねだるな、努力して勝ち取れ
貧困というのは、選択肢がない生活/リアルが充実している子は、確かにスマホは要らないかもしれない。でもお金がないから部活ができず、親は夜遅くまで働き、友だちも少ない状態で、スマホは神のツールですよ。遊べるし、つながれる
スマホを持っていて貧困家庭?
私は昨年までガラ携。いまだに「ガラホ」です。(笑)
「手を差し伸べる大人にとって、ある種「理想的」な子は助けたいけれど、そうではない子は否定する」なるほど。なるほどな。
みんな月17万じゃ厳しい言ってるけど都会暮らしか家庭持ちか金銭感覚が裕福なんだろうなあ。仙台で独身で課金ガチャに興味なかったら17万もあれば余裕で快適ライフだよ
貧困者達に、貧困生活押し付けても貧困の連鎖を生み出すだけ。クレバーな金の使い方が大事/
[月17万円でも]には異議ありだけど、現代の貧困、貧乏についての内容は至極納得。>
この記事のヤフコメが地獄で、これが貧困なる精神かぁと何故か本多勝一さんの著書を思い出した。
ちょっと苦しいけど、勉強して資格でも取ると言う選択肢は無いのか?
月17万て年収204万円てことか。 /
月17万円でも苦しい…「理想の貧困」の誤解、家計簿でくつがえす(withnews) これはいい記事。
極端な貧困のイメージだけが広まってしまった原因のひとつはメディアの報道にある、と。→
〈スマホ・携帯電話・ゲーム機の所持率は、経済的に苦しい家庭の子の方高いという結果が出ました〉
"滋賀県彦根市が昨年度、小学5年生と中学2年生の持ち物を調べたところ、スマホ・携帯電話・ゲーム機の所持率は、経済的に苦しい家庭の子の方高いという結果が出ました。" そいういえばそうか。
相対的貧困を盛り上げたい朝日新聞の原田朱美記者。「生活保護を受けてはいないがプチ貧困」というのは日本の平均的家庭の原風景。だから豊になるために努力をするのが資本主義社会。何でも公費救済の対象にする共産主義は自助努力を阻害する。
見出しの「でも」の使い方は?だけど、実際にこういう暮らししてるんだよ……
「3人家族で月17万円でも苦しい」
→普通に考えて親子3人で17万て苦しくない…?「でも」の使い方間違ってない…?
1ヶ月17万で足りないですか・・
時給800円で最低賃金以下で働かせて暇になったら深夜0時で上がらさられて1日4000円の私はどうしたら・・
「スマホ・ゲーム機の所持率は、経済的に苦しい家庭の子の方高い」「お金がないから部活ができず、親は夜遅くまで働き、友だちも少ない状態で、スマホは神のツール。遊べるし、つながれるし」
うちの家賃と変わんないじゃん

底辺貧乏人気持ち悪いな乙です笑

被害者ぶんなよゴミが
むしろ平均が34万も行っていることに驚いた。
これがいろいろツッコミ入ってトレンドに上がってたがほとんど記事ちゃんと読んでなさそう…
生活保護を受けてはいないけれど、生活が苦しいという家庭生活を理解するワークショップ。貧困家庭は何ができて、何ができないのかの誤解
-
その月17万円の収入はダブルインカム? それとも夫か妻か、どちらかの働きだけで? それによって受ける印象違うよね?|
問題は貧困とは別のところにあるのに、無理にでも「貧困」「子ども」という言葉をゴリ押しするから理解されないのだと思う。
第二の貧困うららが出てきそうな話
貧困うららはどこへ行ったのだろうか
正直、いったい何が言いたいのかわからなかった。その設定が都内か地方かでも違ってくるし…。ただの机上の空論て感じ。
どうせなら17万円のうち12,600円が消費税て高くない?という記事を書いてくれませんかね
貧困たたきの本場はツイッターだし。「批判する人は、自分も苦しい暮らしをしている人が多いですよ。自分も貧困なのだと認めたくない」ってなんだかなあ... /
これ以上収入が少なければ、生活ができませんから、生活保護になる。17万円って、公的支援はほとんどありません。たった1~2万円の支援でも当事者には大きいと分かりますよね
金持ち記者が、想像貧困を書いている。このおせっかいが貧しい人の自立をつぶす。
相対的貧困とは「日本で平均的な暮らしの半分以下の収入」
世界の貧困とかけ離れた日本の貧困だわな!
地方では車の維持費もあるよなぁ
体験することは、本当に大切。
学校でも、この記事にあるようなワークショップに取り組む機会があったら良いなと思います。
「『貧困というのは、選択肢がない生活なんですよ』と説明します」
今お菓子を食べているからといって、普段パンを食べられているとは限らない。
地方でもやっと、都心では貧困に入れていいかな…
「選択肢がない」=「相対的貧困」←この層のことでよく揉めると('・_・`)フム んで、その原因はメディア による
一見すると分かりづらい点が本当に大きな課題。/
月17万円で子育てなんて無理。安心して暮らせる国であれば良いけど、日本では怖い。
貧困の定義とは。相対的貧困とは。うなー
人間としては悪くないけど思いやりや気遣いを万能だと思ってて人を傷つける側になることってあるよね。
「家計簿でくつがえす」と言うから具体的な内容が出るかと思った。そこが無いのが残念。
と言うのもいつも数値で叩かれるから。
17万円に対する反応の方がむしろ興味深い。
良記事。
「ある種「理想的」な子は助けたいけれど、そうではない子は否定する。大人たちの好みが、メディアが好む素材に反映されている」
>月17万で親子三人、確かに楽ではないけど、色々考えさせられる...
「貧困たたき」をするのは誰か 「批判する人は、自分も苦しい暮らしをしている人が多いですよ。自分も貧困なのだと認めたくないというのもあるでしょう。」
月34万が平均なんや。。
大学准教授のワイ、平均よりだいぶ下で草。
住んでる地域によっても違うと思うのよね。家賃はかなり差があるし。 ⇒
「貧困というのは、選択肢がない生活」
思うにお金の使い道というか優先順位が間違ってるから支援するなら金より食料とか学費だろうな
私が母を凄いと思うのは、明らかな貧困家庭でも、私を飢えさせることなく育てたことですわ……
額面で年収250万想定ってことなのかな?

記事本文: 月17万円でも苦しい…「理想の貧困」の誤解、家計簿でくつがえす - withnews(ウィズニュース)

関連記事

画像で見る主要ニュース