56コメント

アク取りって本当に必要なの? アク取りをすると、アクに含まれるえぐみや渋味などが取り除かれて美味しくなり、濁りのない澄んだスープになると言われています。 しかし、家庭で毎日作る味噌汁や煮物のアク取りって地味に面倒ですよね。この地味メンなアク取り作業、本当のところやる価値あるの?と半信半疑の人もいるのではないでしょうか。 でもそんなことを言って和食の達人や三ツ星レストランの...


Twitterのコメント(56)

「これは「アク取りをしないほうが美味しい」と言えます…」/
まさかの。笑
肉や魚などアクの出やすい具材で調べてない時点で信憑性が無いぞ ◆
あれま・・・・・・・。肉なしけんちん汁つくるときはアクとりなんてしてないが、それは正しかったか。
これ、肉とか豆とかでもやってみて欲しいなぁ/
|д゚) そもそもアクは成分に含まれるたんぱく質やミネラル他が凝集したものなので、成分抽出された本だしとかには殆ど含まれてない。

>アク取り作業は逆効果だったことが味覚センサーで証明される
気付いてた。っていうか、国によっては、灰汁取り厳禁のところもあるっていうし、あんまり変わらないんじゃないかと思ってたよ。
ほんだし+野菜限定実験。肉とか魚はまた別の話かもしれないのでご注意。
これはかなり乱暴な朗報だと思うんだがなぁ…私は朗報とは思わないわ
野菜と味の素の本だしでのアク取りは意味ないか逆効果だそうだ
そっちもやろうよ(^^;。つかやったけどおもしろくない結果だったので省略してるとかありそうだ。> 「アクのよく出る牛肉、魚肉類の場合にはまた違ってくるかもしれません」
素人の一回のちょっとした実験で結論急ぐなよ。としか言いようがない。
なぜほんだしで検証するのか。普通、肉でやるのでは……。 /
なんだろ。こういうのが「朗報」になっちゃうのが、なんだかな。
ふむふむ
実験した野菜が人参・だいこん・じゃがいもかぁ。ほうれん草とかでやってみてほしい。
これは実験してみたい。
【朗報】アク取り作業は逆効果だったことが味覚センサーで証明される:ウィズニュース
<ほんだしと野菜に限定しています。昆布やかつお、煮干しなど本格的なだしをとるときや、アクのよく出る牛肉、魚肉類の場合にはまた違ってくるかもしれません>
これもガストロノミーになるのかな。
ふーん。味覚ってそんなデジタルなのかは分からないけれど、興味深い。
こういう 調べたら実は無駄なことってめっちゃ多そう
とある若手有名シェフがそうしていると人づてに聞いて以来、見た目に影響がない限り私も取らないようになった。
身体に良いのはどっちかな? アクの雑味を検出するセンサーがあれば…
まじかよ。毎回必死に取ってるわ
アクのマイナス面であるえぐみや血生臭さは味覚センサーで検出できないのでは /
めんどくさいからいつもアク取りしなかったけど正解だったか
こういう誤解を招くタイトルはよくない。
灰汁取りしてもしなくても変わらないってことね。肉とかどうなんだろ?
あくとりめんどう。あくなめるとうまいしなんでとらなあかんのか不思議に思ってた。でもみんなやってるしとったほうがきれいやしやってる。
アク取りは奥が深いのよ。旨味は取っちゃダメ。
ずいぶん昔、フレンチのシェフが「灰汁も旨味」って言ってて、ほほう、と思ったことがあった。でも取りたいw
いやいやいや『ほんだし』でやったらあかんでしょう。バカなの?
なるほどですね〜👏👏👏
タイトル見て、何言ってんの?と思って本文見たら、ヒドかった…🙀
野菜とほんだし使った実験一つだけでこの見出しはアカンと思う。
えええ…今までアク取りした方が美味いと何も疑わなかった。面白い。
ゴボウを水に晒さなくなったワタシ。そんな気はしてたが、やはり。

しかし、ほんだし使ってる所に突っ込みは入らんのか?

-
最後「肉屋魚介では変わってくるかもしれません」…ってそうだよ!
肉から出るアクは、出るそばから取る(これ大事)!
野菜から出るアクは、そのままでいいよ!
料理歴が長ければ、結構知られてると思う。
この記事の最後は片手落ちだ。
マジか???「アクも味のうち」とは言うけど、もう何が正しいのか……
アク取りをやる理由て、
 1.見た目アップで美味しそう
 2.手間を掛けたから美味しいはず
なんだろうな。
たしかに「アクは取らなきゃいけないもの」だって思い込んでいたし、比較テストなんてしたこと無かったですね…。|
肉や魚を入れた出汁でも試して欲しい
一番灰汁の出る肉…牛肉とかで検証してよ!(苦笑)
食べ物や健康に関する常識はコロコロ変わるね
気にせず適当に生きるのが一番
肉・魚のスープでも実験しないと意味がないんじゃ……。野菜だけってアク取り意味がないのは当たり前としか。
お魚とお肉も検証して欲しいな〜(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡
これって、そもそもアクの成分ってなんだろ?ってところからはじめね~とだめでしょ。魚や肉などの場合は、主に血のことだし、野菜については、その種類によってかわってくる。
アク取り作業は逆効果だったことが味覚センサーで証明される #
人参、大根、ジャガイモって、あんまり灰汁強くないやん。灰汁抜き必要な野菜は普通にあるから、誤解与えそう
センセーショナルな結果出すために限定的な条件でやってるだけじゃねーか。
最後の三行を読まないと大きな誤解を生むという、クソ記事。タイトル、詐欺すぎる。
知り合いの料理研究家さんが「アクは旨味、アクはエキス、それを捨てるなんてとんでも無いこと…」と言っていた。
これは広めよう!
アク取れおじさんを撃退できるしね。
これだーいぶ昔メガテンでやってたね!
野菜のみの場合のアクは取らない方が
おいしくて、肉や魚とかが入ると
味が濁るらしい!
これは面白いなあ /
肉の結果がしりたいよう
でもねってハナシ。
以上
掲載元: 【朗報】アク取り作業は逆効果だったことが味覚センサーで証明される - withnews(ウィズニュース)


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

34コメント 2015-01-14 09:26 - bizmakoto.jp

コンビニ最大手のセブン-イレブンが、ドーナツ市場に参入する。レジ横に専用のケースを設置して、2015年中に全店舗(約1万7000店)で販売を開始し、2017年2月期には6億個の販売を目指すという。 客の目につきやすいレジ横で販売するのは、いれたてコーヒー「セブンカフェ」との“相性”がいいと判断しているためだ。セブンカ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース