広がる「読書通帳」 貸し出し倍増の図書館も ATM感覚の記帳人気 - withnews(ウィズニュース)

72コメント 登録日時:2015-11-22 11:25 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

ここ数年、公共図書館で「読書通帳」の導入が進んでいます。銀行ATMのような専用端末に通帳を通すと、自分が読んだ本のタイトルや貸出日を記録できる仕組みです。図書館によっては、導入後の児童図書の貸し出しが2倍に増えたところも。通帳に記帳する仕組みを楽しみながら、読書意欲を高めようという取り組み。開発したメーカーや図書館に話を聞きました。 これが読者通帳。いろんな表紙があります...

Twitterのコメント(72)

うあー流石だ内田洋行。
これいいなー、横浜でもやってほしい>
学生時代の図書カード思い出すなぁ。しょっちゅう借りてたから、すぐ埋まっちゃってた。
板橋区も導入するのだそうな。
これいいよね!(・∀・)スタンプ制度の頃の楽しみが戻った感じ。中年だけど、ワシも欲しいなー。>
これいいな!読書は「蓄積」が達成感につながりやすいからね。
これ面白い! / -
古い記事だけど面白かったのでシェア(って書き方するとbotみたいだなw /
わわわー!素敵!
最近は図書館行かずに本買っちゃうけど、これ地元の図書館にできたらかなり通う〜!
「親もネット通販みたいに履歴を見れる方が良い。ネット銀行民としては!借りたらメール通知だけでも違うよ。
へー八尾市の図書館でも。 図書館だけでなく、自分が購入したりした本も記帳しておければ便利かも。
写真も入るとありがてぇけど本読まないから関係なかった
これ良いなー、欲しいなー!
読書メーターにも一定の近い機能はあるけど、これくらい徹底しても面白いかも。>
借りまくってた頃に欲しかったな
これ、いいな~(^_^)
» 図書館システムと連携したATM風の専用機に読書通帳を入れると、借りた日や書名、作者名などが印字される仕組みです。図書の定価も記帳できるため、「金額にしていくら分の本を読んだ」という記録も残せます。 広がる「読書通帳」
これ欲しいなー
図書室の貸出カードを昔集めてた(ひと月でいっぱいだった)人間として食い付かざるを得ない つうか多分通帳をあつめたい
楽しそう(*´ω`*)
通帳はいらんから、履歴見られるようにしてくれ。エクスポートできるとさらに良い。<
これいいな!!!
何これめっちゃ素敵。
作りたい。
小中学生の頃は、貸出カードに名前を書きこみたくて図書室の本をたくさん読んだ。高校からはバーコードになっちゃったけど。
面白い。だがしかしブクログ使用で。
「読書通帳は、これから学校などにも導入が進む可能性があります。子どものころからの読書習慣を大人になってからも続けるための『橋渡し役』として活用できたらいいと思います」/
これいいな
オシャレやのう。
イニシャルコストを改善したものもあるのか
これはすごくいいアイディアだな
これ、ご家庭で子どもにやってあげられるセット出たらいいなあ。通帳っぽいフォントでシール印刷して貼ってあげるのが早いかな。

 ATM感覚の記帳人気+-+withnews
何か分かる~借りたくなるわこれ♪
読書履歴が残るっていいね。自書よりATMっぽいのがいいけどランニングコストがかかるのが導入ネックかな。●
これは面白そう!通帳には夢がつまっていますからね(^^)
「5年前、初めて読書通帳の端末を設置した山口県の下関市立中央図書館。」
確かに自らの読書記録を印字保存できるのは便利だし励みになる。ただ個人の読書履歴を個別に何処かに記録保存されるわけで、個人の読書履歴の秘密を守れるのだろうか?マーケティング目的に勝手に利用されたりしないのだろうか?
読書以外にも応用できそうな予感。→ - withnews(ウィズニュース)
いいなーこれ。
これは面白い。
これは面白くていいなぁ〜(^o^)/
私の行く図書館では、貸出履歴は個人情報扱いなので、本の返却後はデータが残らないシステム。こんな通帳があったら楽しいな。

 ATM感覚の記帳人気+-+withnews
全図書館で導入してほしい…!
"銀行ATMのような専用端末に通帳を通すと、自分が読んだ本のタイトルや貸出日を記録できる仕組み"

▶️
これいいなぁ。通帳タイプというのが秀逸。
これいいな! 記録魔なので、ゴコが借りた絵本は全部記録してるけど、これがあったら楽しいし楽ちん。
これ、渋谷区も導入してほしい。
なんか良いね(・∀・)
僕は今でこそ本が好きで、物書きの仕事をしていますが、子どもの頃はあまり読書に夢中になりませんでした。これがあったら、もっと本を読んでいたかも。
これは全国の図書館に導入してほしい!!!
朝日新聞withニュース様に読書通帳を取り上げていただきました~~!!
これ、何だかいいな。/
面白そう!>
価格が導入費用も含めて1台500万円ほど
読書通帳を開発した内田洋行。ユビキタスライブラリ部の部長・中賀伸芳さん。
これ!ものすごく使いたい!!一日も早くご近所さんで導入してほしい!!→
発想面白いし広がってほしい 本家の銀行の通帳がペーパーレス化推進してるのにも逆行しててそこも好きw ◆
最近の子供が本を読んでいないことに国や県や市町村が本当に危機感を持っているなら、この素敵な試みにとっとと金を投じるべきだ。
これすてきヽ(´▽`)/
本借りまくりたくなるー
via ああん、これ欲しいわ〜
いいな、読書手帳。私も欲しい。 /
これ絶対いいと思う。なに読んだかの記録になるよね。
プラス買った本を記入できるといいな。
なかなかその機械がお高いようですが、面白い試みだと思う。ワタシもあったら持ちたいなぁ。
自分の読書歴を手軽に知れる、良いシステムやも。
面白い!→
本の定価まで記帳するのはちょっと。「金額にしていくら分の本を読んだ」というのは読書の価値とはちがう。
これ欲しい!>
へえ、楽しそう。 [ - withnews(ウィズニュース)]
あったら楽しいだろうな。
以上

記事本文: 広がる「読書通帳」 貸し出し倍増の図書館も ATM感覚の記帳人気 - withnews(ウィズニュース)

関連記事

画像で見る主要ニュース