TOP > IT・テクノロジー > WIRED > イーサリアムを生...

イーサリアムを生んだ23歳の天才が語る、ブロックチェーンのこれからと「分散の力」 | WIRED.jp

141コメント 登録日時:2017-10-07 16:26 | WIREDキャッシュ

イーサリアムを生んだ若き天才ヴィタリック・ブテリンは、いかにしてブロックチェーンに出合い、「分散型」という思想に魅了されることになったのか? 果たして彼は、イーサリアムの可能性をいかに捉えているのか?...

Twitterのコメント(141)

憧れすぎる。。。
こういった直接値段の上下に関係の無い情報を熱心に発信していきます。
ヴィタリック頑張れ!!!!

おっと、チャートのテクニカル分析なんかしてる場合じゃねぇ!!
みんなが理解できるような記事を書き続けるぜ・・・
仮想通貨を単なるマネーゲームだと考えるのは勿体なぁと思う派の人間です。新時代を作る技術だと思っているので…そしてそんな時代を本気で作ろうとしているブテリンは僕と同じ23歳…マジかよ…
イーサはやっぱりのびるのびる
ちょうど読んでいる本に関連した内容だ 「分散」がキーワード
あらゆる目的のために使えるブロックチェーンのプラットフォームをつくればいいんじゃないか
ということに気づいたんだ。
●ETH(イーサリアム)、考案者の年齢を聞いてビックリ◆

1994年生まれで現在23歳、ETH開発当時は19歳でした。
これからは若い人の活躍をバネに、自身の向上心を高めていかないと!
イーサリアム開発者の熱い思いを広めるべく、平易な文章で技術の説明をしていきたいな。
P2Pの発展からの拡張概念と勝手に捉えてるブロックチェーン。仮想通貨利用でなにかと騒がれてるけど、分散技術を前に進めるための通過儀礼と思いま。19歳でイーサリアム考案とか、どんだけー
イーサリアムを産んだ神童ヴィタリク氏の魅力に迫る
ヴィタリク『8.5ビットコインでTシャツを買ったのを覚えている』
この記事好き
ブロックチェーンは何となくわかる。イーサリアムは?分散型?ブロックチェーンのプラットホーム??何だそりゃ?

え?山手線?ブロックチェーンは車両?イーサリアムは大崎駅?田町?
じゃああとレールだけじゃん。レール…ある?レール…
長期的な視点で見れば、ぼくらはブロックチェーンの恩恵を受ける
by 岡田弘太郎(@ktrokd)【メンバー執筆】|
イーサリアムの考案者ヴィタリック・ブテリン。すごいなー
仮想通貨の本質的な部分をもっと勉強してみたいなあ、いい本ないかな /
天才と呼ばざるを得ない。
ブロックチェーン技術が発展して世界がよりいいものになる事を信じてる " @wired_jpより"
仮想通貨のおもしろさは、開発背景やその思想だよなー。
今さらだけど、イーサリアムを作り上げたヴィタリックのインタビューまた読んだ。

👉

キーワードは分散。
分散であり続けることって難しいことなのかもしれない🧐
映画にできそう
なかなか良記事。
ビットコインもブロックチェーンも技術的な興味はあるが色々読んでも理解できぬ。年かなぁ。
@wired_jpより
もっと勉強しないと、だ。
今年はETH一点張りでも良いかも

@wired_jpより
イーサリアムを考案したのが同級生って凄すぎるなー。しかも、19歳の時...。

19歳の時とかパチンコ三昧やったなー。

世界最先端のテクノロジーをもっと勉強しよう。
ブロックチェーンの本質が分散であるのなら、リップルに価値はあるのだろうか。
投機商品の波に一喜一憂してるより、decentralized のロマンに陶酔してる方がよっぽど夢があって良い
すごいよ同い年だよ
ブロックチェーンの勉強しよ
たった数年でブロックチェーンにまでたどり着いてしまうのだから。
20年前なら考えられない。
イーサリアムってまだまだ評価されていない気がします。
@wired_jpより

ヴィタリック94年生まれ。。
"週に30時間以上をビットコイン関連のプロジェクトに費やしていることに気づいたんだ。ぼくは大学を辞めることを決め" /
波に乗り遅れた。
同い年なんだなぁ、、、

@wired_jpより
ウラジオストクの現地ガイド
さんが通信大学出身でロシアが
この分野に強いのはじめて知った。

@wired_jpから
ブロックチェーンを、あらゆるアプリケーションで機能させる方法を探したんだ。
ビットコインの面白いお話。とても興味深い。
音楽とかクリエティブコンテンツにはイーサリアムが流通するのかな?知らんけど。
あとで読むめも
天才やなぁ / (WIRED.jp)
あまり知らなかったから勉強中。こんな人がいるんだ。/ @wired_jpより
イーサリアム作ったの23歳だったんだな。顔つきえぐすぎ。どんだけ世界俯瞰してるんだこいつ
この記事見逃してた。うわー、これは噛み砕いて早く理解しないと置いてかれるな…。まだ仮想通貨が当たり前の世界をイメージしきれてない。
「クレジットカードの普及率が低いアジアでは、これからますます電子通貨が必要とされるようになるだろう。多くの企業が新しいウォレットサーヴィスをつくろうとしている。」
天才すぎやろ…
まだまだ勉強中で分からないことも多いけど、近い将来の大きな可能性を感じますね!
@wired_jpより
イーサリアム考案者のヴィタリック・ブテリンのインタビュー記事

中央集権と分散型のモデルは歴史的にも振り子のようにどちらかに寄ったら、揺り戻しが来る。ブロックチェーンのテクノロジーはそこが面白い
同年代ぐらいとは、、、
次のスターはヴィタリックなのか。

@wired_jpから
イーサリアム立ち上げと今後の話。
分散させることに意味があるんですね。
来週使うので、備忘備忘。

@wired_jpより
わかりやすくすごさの分かる記事だった。
努力で見返すことを心に決めるのはこういうことなのかもしれない。
@wired_jpから
こういう記事が出るとイーサリアムの価値は上がるんだろうな…
そして私はイーサリアムに投資する
現在進行形で起きている変革を理解するためには必読。
写真がかっこいい
まるでアーティストのインタビューみたいだ
岡田さん(@ktrokd)が書いていたとは・・!
おもしろかった
今後のロードマップが気になる。
@wired_jpより
ここで改めてイーサリアムのヴィタリックについての記事をシェア。
買うならイーサかな
イーサリアムの考案者がタメって知って震えた。

@wired_jpより
世界はこういうトップ0.00001%の天才が革新させるのだなぁ…>
このTシャツいいな。
既存のソーシャルネットワークの閉塞感をブロックチェーンネットワークが変えていくと。リーチとかエンゲージメントの概念は、ブロックチェーンによるデジタルアイデンティティが構築できる近い未来にはがらっと変わっていきそう、、
94世代と同世代。同じ17歳の頃は、受験の真っ最中。情報の中心に入れなかったことが大きな差となってるな、、 / 17歳のころに、父がビットコインについて教えてくれたのが最初だった。「おもしろい仮想通貨があるぞ」と父は教えてくれた
とんでもない時代になったなほんと。僕みたいなパンピーではもう太刀打ちできないwww
イーサリアムの話
"ぼくらが長期的に
やらなければいけないのは、
ブロックチェーンを支える
「分散」という原理を保つこと。
その原理が機能することは、
ブロックチェーンがさまざまな
サービスに適用されてきた
ことを見れば明らかだ。"
#ETH 作った人年下でワロタ
投資するためには知ること。知らない、理解できないものには投資しない、ビットコインは自分の中でどうなるのか、既に投資するには遅くてもより良く理解するために勉強し始めてます。
ブテリンがICOするのか?
さあ、きましたよ~狼煙が上がりました(煽りじゃないですよ)
"日本は新しいテクノロジーを受け入れることに抵抗が少ない国だと考えている。" /
ブテリンなのかなぁ。
バトリンとかバトゥリンとかな気がするけど、
あらゆる目的のために使える
ブロックチェーンの
プラットフォームを
つくればいいんじゃないか
ということに気づいたんだ。
それがイーサリアムの核となる
アイデアにつながっていった。
-ヴィタリック・ブテリン
イーサリアムを生んだ23歳の天才が語る、ブロックチェーンのこれからと「分散の力」〈アーカイヴ記事〉
インターネットも組織も分散型、プロジェクトオリエンテッドなホラクラシーOSになっていくのかな
ほぼ同い年だ。

というか、記事中にサラッと出てきた大学中退者に10万ドル支援する「Thiel Fellowship」がスゴすぎる。。
ちょっと前のWIREDの記事。
読むべし。
まさに天才。
誰も偉い人がいない、分散型の世界
アート作品も、分散型の通貨にできないかな?
アートこそここのアイデンティティの表れだと思う

イーサリアムを生んだ23歳天才が語る、ブロックチェーンと「分散の力」
あらゆる目的のために使えるブロックチェーンのプラットフォームをつくればいいんじゃないかということに気づいたんだ。 それがイーサリアムの核となるアイデアにつながっ … –
面白かった。仮想通貨をむやみやたらに持て囃すのではなく、こんな感じで設立に至るまでのエピソードをもっとしっかり知りたいですね〜。|
天才すぎる。
コレが同い年、、
読んだ方が良い |
興味深いインタビュー。ブロックチェーンの基本コンセプトである 「分散 (脱中央) 」 を信じていると > @wired_jp
この天才は、脱中央集権、分散型へのモチベーションが高すぎるんだな
現在も高値水準のイーサリアム(ETH)、10/17予定のメトロポリスのハードフォークはかなりの好材料。バージョンアップされたらもう少し相場が上向くかも。 / イーサリアムを生んだ23歳の天才が語る、ブロ...
ヴィタリックは暗号通貨界のジョブズ
どんどん天才が出てくるんだなあ
ビタリクは猫ちゃんTシャツと、猫ちゃんバッグだけでなく、猫ちゃん時計をつけてるようだ。
可愛い。>
イーサリアムって、ティールフェローシップのメンバーが生み出したのか。ピーターティールはすごいなぁ… ?amp=1
ETHはロングでホールドしてます🙌🏻

@wired_jpより
"大発明を生み出すためには2つの方法があると思っている。ひとつは50人くらいの人々が集まり、1億ドルといった大金をかけることで生み出せるもの。そしてもうひとつは、ひとりの人間が自分の部屋に長い間こもって生み出されるもの。"( )
"サトシ・ナカモトは30〜50歳くらいの男性だと思う。そして実際に日本人なんじゃないかと思うよ"ドリアンだって /
宇宙人へのインタビュー記事が出てます。OmiseGoについても言及。

$ETH
イーサリアム開発者のビタリック氏はやはり天才ですね(*^^*)
ふむふむ。 / (WIRED.jp)
イーサリアムの開発者である人物はなんと23歳の若者。彼の見る未来は、世界が中央集権に管理されるのではなく分散の力により構成されて行く、というものだ。
デジタルアイデンティティってまだ肌感覚として掴めていない。 /
本当に興奮するテクノロジー。 @wired_jpより
ビットコインに注目しがちだけど、最近友人が企ててて、ビックリしたプロジェクトがイーサリアムベースだった。考え方が好きだな。【イーサリアムを生んだ23歳の天才が語る、ブロックチェーンのこれからと「分散の力」】|
イーサリアムの開発者、イケメンや…
イケメンという表現は正しくないとは思うが、最後の写真の
ガリで猫背な感じは、いくえみ綾の漫画に出て来る男性のそれがある。
おもしろい。。
面白そうなので後で読む。イーサリアムの開発者年下なのか…
Great @wiredjapan article on @VitalikButerin completely agree with him about the power decentralization ヴィタリックの記事
ネコのキャラクターが描かれた時計とバッグを身に着けていたヴィタリック。
ヴィタリック「ブロックチェーンの将来性とは?」
まだまだこれから先は長い
イーサリアムは気長にロングホールドにするかね
大発明を生み出すためには2つの方法があると思っている。ひとつは50人くらいの人々が集まり、1億ドルといった大金をかけることで生み出せるもの。そしてもうひとつは、ひとりの人間が自分の部屋に長い間こもって生み出されるもの。ビットコインはー
「クレジットカードの普及率が低いアジアでは、これからますます電子通貨が必要とされるようになる」

なるほどね〜

イーサリアムに関してはまだまだ知らないことだから勉強しなければ
ぼくらが長期的にやらなければいけないのは、ブロックチェーンを支える「分散」という原理を保つこと。
未来が分散で変わりつつある....
読んだ。まだ23歳。ヴィタリクは間違いなく次のラリーページ、ザッカーバーグの最有力の1人だと思う。イーサがもっと良くなるようPlasmaやRaiden期待してます。
あとは、みんなに心配されてるようにもう少しご飯食べないと笑
Ethereumの開発者って同い年なのか...技術力が全てな世の中だ...
思考のジャンプがあるのか、ロジックが繋がっているのかはわからないけど、いずれにしてもこの人はやはり天才なんだと思う。
小学生のときにはすでに数学や経済学の分野で驚くべき能力を発揮し、プログラミングを学んでいたという...まじすか(;^ω^)
あのミートアップ時に取材してたのか。
以上

記事本文: イーサリアムを生んだ23歳の天才が語る、ブロックチェーンのこれからと「分散の力」 | WIRED.jp

関連記事

画像で見る主要ニュース