TOP > IT・テクノロジー > WIRED > 「適度な飲酒は健...

「適度な飲酒は健康にいい」とされるが、実際どうなのか? 研究者たちの結論は…|WIRED.jp

31コメント 登録日時:2018-10-21 19:37 | WIREDキャッシュ

適度な飲酒は健康にいいとして、古くから「酒は百薬の長」とも言われる。実際のところ、飲酒する人としない人とで、健康へのリスクはどの程度の違いがあるのか? 研究者たちが導き出した、飲酒の「リスク」と「利点」についての結論とは。...

Twitterのコメント(31)

控えめに飲む人は、そうではない人よりも社会に深く関わり、他者とのつながりが強く、生活の満足度も高いという。実際、アルコールによって社会的抑制が低下し、エンドルフィンが放出され、社交的になり、積極的に会話するようになる。 @wired_jp
SAKE TIMESでもこんなような記事見たな。
@wired_jp
酒呑みのみなさん、朗報です!
「たしなむ程度に控えめに飲む人のほうが、まったく飲まない人よりも健康であることがわかった。それどころか、週に25ユニット飲む人ですら、まったく飲まない人よりも健康であるようだ」
@wired_jp
健康とは関係ないが、疲労回復に極少量の飲酒が効果があると言う実験結果があったな。
@wired_jp
別に健康になりたくて飲む訳じゃないしな。
酒は薬ではない。
酒は文化だよ。
この部分、マジかよ。"人類が狩猟採集生活から農耕生活に切り替えた一番の理由は、パンではなくビールをつくるためだったという。" @wired_jp
結局飲酒のみの影響を調べられていないのか。
因果関係ではなくあくまで相関レベル。おそらく体に良いという影響はあまり無いと思う。
特にアルコールに強い人と弱い人で分類して調査してほしい。
こういう記事読んでいつも思うのは好きなように食べて好きなように飲めばいいと思う

ホリエモンも言ってたけど心的ストレスの方にも目を向けるべき。いつも蔑ろにされてるイメージ

@wired_jp
誰が何と言おうと、科学がどうたらだとか言おうと
酒はメンタルに良い(暴論)

@wired_jp
"そこで非飲酒者のデータを加えたところ、たしなむ程度に控えめに飲む人のほうが、まったく飲まない人よりも健康であることがわかった。それどころか、週に25ユニット飲む人ですら、まったく飲まない人よりも健康で / "「適度な飲酒は健康…"
適度に付き合う、たしなむことを見直してみる。

@wired_jp
素晴らしい結び。「車の運転にはリスクがあるが、だからといって当局はわたしたちに運転しないようにとは言わない。考えてみれば人生にもリスクはあるが、だからといって人生を投げ出す人はいないのである」→"「適度な飲酒は健康にいい」とされるが、実際は… " @wired_jp
「考えてみれば人生にもリスクはあるが、だからといって人生を投げ出す人はいないのである」終わり方が哲学的、、(^_^;) @wired_jp
飲酒ってのは飲んだ人間が意識を保てず他人に迷惑をかけることも含めてリスクなので、飲んだ人間の健康云々なんて二の次三の次だろう。
@wired_jp 『1年間に10万人のグループで700ミリリットルのジン40万本分を飲んで初めて25000人中1人が深刻な健康問題を1つ抱えるようになる。これは「非常に低いリスクであると考えられる」』
研究者たちの結論は

アルコールに得意な体が国別で随分違う。国別の試験が必要かも。
実際健康に良いと判断されても、やっぱ飲酒には抵抗あるよな。。。
効果とリスクが適切な範囲でコントロールされていれば有益…そんな当たり前すぎな結論よりこれからは大規模調査もアプリでという時代なんだというのが軽い驚きなんですけぽ (^^;
公衆衛生的な諸問題と、酒が人類の歴史の中でもたらした文化をどうしていくのかという2つのテーマがある。個人的には非常に弱い事もあって滅多に嗜みはしないが、好みとして文化の方に惹かれてしまう。 / "「適度な飲酒は健康にいい」とされ…"
ふむふむ〜 →
たしなむ程度で済めば、いいのでしょうな。

@wired_jp
日本社会でよくある、仲が良い訳でもない相手とイヤイヤ飲む酒は健康に悪いと言うエビデンスは出んのかのう? wired: @wired_jp
「控えめに飲む人は、そうではない人よりも社会に深く関わり、他者とのつながりが強く、生活の満足度も高いという。」そんな当たり前のこと、わざわざ記事にせんでも。

@wired_jp
認知症になるくらいなら、長く生きたくないと言う人は多いので、仮に寿命への影響が低いとしても、認知機能に影響が大きければ忌避感を持つ人は多いだろう。そう言った観点も含めて影響が見たい。 / "「適度な飲酒は健康にいい」とされるが、…"
こうして又一歩臨床家の足を進めて行く。
1ミリも飲まない方が良いというデータもあるし何が本当かまだわからんね /
じゃあ全く飲まないよりちょこちょこ飲むわ
ま、諸説あるんでしょうな。
以上

記事本文: 「適度な飲酒は健康にいい」とされるが、実際どうなのか? 研究者たちの結論は…|WIRED.jp

関連記事