TOP > IT・テクノロジー > WIRED > 火星への移住は無...

火星への移住は無理だった? そこに「大気」はつくれない、という研究結果|WIRED.jp

30コメント 登録日時:2018-08-10 20:12 | WIREDキャッシュ

火星への人類の移住を計画しているのはイーロン・マスクだが、それは本当に実現可能なのか──。ここにきて、それは「ほぼ不可能である」ことを示す研究結果が発表された。米研究チームの論文によると、既存...

Twitterのコメント(30)

確かにわざわざ行く必要ないよね。

@wired_jp
これはその通りだと思う。
一体なぜ火星を地球化させる必要があるのか?と言うのは素朴な疑問。いずれ訪れる地球環境の破壊に備える為に何世紀もの時間をかける余裕は無い。
地球で生まれし生物が地球を離れて生きて行けるほど宇宙は寛大ではない。
>「40〜50ミリバール以上の大気を作り出すことはほぼ不可能だと考えています。この程度では気温への影響はまったくありません」
金星人による地球のビーナスフォーミングは成功しつつあるのに
火星のテラフォーミングは不可能なのか。。。
これは悲しい。。。
@wired_jp
彗星を引っ張ってこなきゃ…(シムアース脳)/火星に移住するならまず「バイオスフィア2」的な小基地からだと思っていたのだが。火星をテラフォームするより地球をテラフォームする方が簡単、というのは当然の話。 / "火星への移住は無理だ…"
>地球に住めなくなった場合に備えてバックアップとして居住可能な場所を用意しておくというのはばかげた議論/地球環境を破壊しているのは人類/火星を変えるより地球という/惑星を守ることの方がよほど簡単 / "火星への移住は無理だった?…"
MAVENのPIであるブルースジャコスキーによる見解。周辺からは悲観的、との意見も。彼はカールから繋がる地球外生命の探究者でもある。
@wired_jp
昔、大学の講義でアングロサクソンは人類が至高の存在だと思ってて、自然も人間が征服すべきものだと思っている、と習った。

@wired_jp
地球外惑星へ死ぬまでに行きたい。だから、偉い人には頑張ってほしい。
常識なんて1つの実績で簡単に変わる。未知と不可能を混在してはいけない。
@wired_jp
"地球環境を破壊しているのは人類です。はるか遠くの火星を変えるより、地球というわたしたちが住むうえで素晴らしい環境を備えた惑星を守ることのほうが、よほど簡単です" /
へー。無理なのかー。
我々がこれからも地球で生きるために。

@wired_jp
太陽の活動が活発化して地球がハビタブルゾーンから外れた時が地球生命の最期だと言うのか…
@wired_jp
一説には大気があり巨大生物が居るというが
もし移住できるようになったら・・・
と想像するほうが楽しい。
ネタ・資料φ(..)>>> @wired_jp
まぁそうだよね。星が小さいから気体の酸素を掴んでおけない、と昔から聞いていた記憶が。

"40〜50ミリバール以上の大気を作り出すことはほぼ不可能だと考えています"
@wired_jp

そもそも重力が軽すぎる事、地磁気が無に等しい為、太陽風を防げず大気も水も剥ぎ取られる事から、定着しない。
そういえば、宇宙世紀でも月と木星は開発されてたが、火星は基本的に相手にされてなかった。
結局、人間が宇宙に進出するのは不可能だし意味もないという結論になりそう。そうなったら、SFなんかのあり方も変わってくるんだろうな。

@wired_jp
@wired_jp
火星の二酸化炭素はその大半が大気圏外に漏れ出てしまった可能性が高いという記事。
これだと最初期段階の二酸化炭素による気圧と気温の上昇が見込めない。
コレくらいの距離感の星でもこんな感じで説が変わっていくので「宇宙、そこは最後のフロンティア」感は揺るがないよなぁ。
火星に文明をつくるよりは地球に新しい(いまあるものよりはマシな)文明をつくるほうが簡単だし効果的という無慈悲な結論

@wired_jp
すごい正論

> 地球に住めなくなった場合に備えてバックアップとして居住可能な場所を用意しておくというのは、ばかげた議論だと思います。外的な要因も考えられますが、地球環境を破壊しているのは人類です。
そもそも火星をテラフォーミングできる技術があったら、その前に地球をなんとかしろよ / - wired_jp
地球温暖化の結果、火星に移住すると言っていたが、肝心の火星に「二酸化炭素がない!」という結論を導き「火星移住はナンセンス」という結論が出てきた。(地球温暖化利権が消滅すれば、火星移住詐欺も無くなるという事らしいね・・・)
地球外の惑星に生物を移植することなどによる苦しみの拡大を懸念する立場からすれば、これは好ましいニュースである
火星のテラフォーミングは不可能

一部専門家からは、まだ希望はある、との指摘もあるなか

「はるか遠くの火星を変えるより、地球というわたしたちが住むうえで素晴らしい環境を備えた惑星を守ることのほうが、よほど簡単です」
以上

記事本文: 火星への移住は無理だった? そこに「大気」はつくれない、という研究結果|WIRED.jp

関連記事