TOP > IT・テクノロジー > WIRED > 日本の「マスク文...

日本の「マスク文化」は、異様な光景を生み出している──コミュニケーションを拒む「断絶」のポートレート|WIRED.jp

36コメント 登録日時:2018-02-13 13:00 | WIREDキャッシュ

いま、日本には健康な状態にもかかわらずマスクをつけて街を歩く人々が増えている。人から見られることを恐れ人混みの中に消えるためにマスクをつける人々の姿は、どこか異様だ。写真家オレグ・トルストイは渋谷のスクランブル交差点に立ち、日本の「マスク文...

Twitterのコメント(36)

うちのムスメもそうだった。 @wired_jp
西洋人のサングラスも、わりと似た役割がある気がする。
えっ、そういう理由だったの!?と正直驚いた→ @wired_jp
中国では種類があるし黒マスクが標準でした。
白マスクオンリーの日本人てやっぱり異常に見えるよね。
「なかにはSNSで多くのフォロワーがいる女の子もいて、彼女はファンに見つからないようマスクをつけていました。健康なのにマスクをつける人はみな、群衆のなかに隠れてしまいたいと思っているんです」 / "日本の「マスク文化」は、異様な…"
常時マスク付けてる人いるよね、本人は風邪予防とかっていうけどコミュニケーション取るのを避けてるように思えてならない
これからの季節さらに増えるんだろうな😕
「伊達マスク」なんて用語できたり、松尾貴史さんが批判してきたり、で、今度は外国からですか。人々からマスクを外させたい何らかの力でも働いているんですか?(陰謀論) / "日本の「マスク文化」は、異様な光景を生み出している──コミュ…"
安部公房の箱男を思い出す。
たぶんこの欧米人から見たマスクの異様さに近いものがフードだと思っている。アメリカでは防寒雨よけその他で普通にかぶるけど、日本ではかぶってると高率にぎょっとされる。 / "日本の「マスク文化」は、異様な光景を生み出している──コミ…"
自分の顔を晒したくない人もいるんだからほっといてくれい
「その結果「マスク依存」に陥りマスクを外せなくなった人さえいる。

SNSが生んだ「エコーチェンバー」なる現象が話題となっているように、」

少数のマスク依存者の話ばかり集めていませんか
日本の「 」は、異様な光景を生み出している──コミュニケーションを拒む「断絶」のポートレート
「健康なのにマスクをつける人はみな、群衆のなかに隠れてしまいたいと思っているんです」
会社とかはやなの…逆に全然知らない人だらけで、都内遊びに行くとか、買い物行くのは全然平気なの…。
これな。まぁ、したけりゃすれば、やけど個人的には歪としか思えない。
ワシは口避け女騒動でガクブルしてた世代でしからの😅
お見合いやパーティでは、ガチで具合悪いとき以外はマスク外しましょう
具合い悪くても、挨拶時には絶対に外して風邪の旨のお断りをしてください
特に女子!
マスクという仮面。
東南アジア舐め取んのかコラ( ^ω^ )

"日本独特ともいえる「マスク文化」"
スプラトゥーン甲子園のチーム紹介の写真とかみんなマスクしてるの気になってた……顔バレしたくないってことなんだろうか / "日本の「マスク文化」は、異様な光景を生み出している──コミュニケーションを拒む「断絶」のポートレート|WI…"
周囲に迷惑が掛からず、むしろ咳などを遮断してますし、よろしいんじゃないでしょうか。

タイガーマスク、仮面ライダー…マスクは良き日本の文化(笑) / 日本の「マスク文化」は、異様な光景を生み出している─...
インフルエンザ"2017年9月以降の累計患者数はは約1,393万人にも上り、過去最高レヴェルの数を記録している。" / "日本の「マスク文化」は、異様な光景を生み出している──コミュニケーションを拒む「断絶」のポートレート|WI…"
秋田にいる時には健康な状態でのマスク着用のありがたみは分からなかった。だが、上京していた頃、冬になると常に喉や鼻がからからに乾く事に驚いた。喉の乾燥対策にはマスクは必須。 / "日本の「マスク文化」は、異様な光景を生み出している…"
風邪やインフルの予防とか言ってるわりに飲食店で食べる前に手を洗う率は極めて低い
アップばかりなのか。群衆の写真のほうがいいように思うが。マスクで隠したい顔、口って、日本人にとってなんなのだろうね? 世間に口=意見、感情を見られたくない? / "日本の「マスク文化」は、異様な光景を生み出している──コミュニケ…"
「健康なのにマスクをつける人はみな、群衆のなかに隠れてしまいたいと思っている」←そんなこともないと思うけど>>

WIREDjp:
社会不安のある人がマスクで出掛けやすくなるなら、よいツール。/この1週間出歩く機会多いけど、街中も2~3百人規模の集会(複数)行っても、マスクの人は数人しかいなくてびっくりしたくらいだけどな。 / "日本の「マスク文化」は、異様…"
自尊心云々が最初にくるあたり欧米人っぽいなと思った/マスクしてても普通に喋るから別にコミュニケーション断絶ってわけじゃないんだよね / "日本の「マスク文化」は、異様な光景を生み出している──コミュニケーションを拒む「断絶」のポ…"
何年か前に新型インフルエンザがー!っつってマスク足りなくなるかもしれない騒動になり、それを境に急激に増えたって印象なんだけどな。それまで箱買いなんてみんなしなかったでしょ? / "日本の「マスク文化」は、異様な光景を生み出してい…"
だったらインフルエンザ感染者を野に放たないで貰いたいね!
病み上がりで周囲でインフルエンザが大流行しているので、元気になってもマスクが欠かせないけど、化粧しなくていいという利点が(こらこら)
今の時期は止む得ないだろうが、聴覚障害者にとって、口元や顔の表情が見えないというのは地獄に近い。
甥は一年中マスクをつけている。なぜつけているのか聞くと、「安心できる」というのだ。
理解し難い。。
隠れたいから,とゆーのは良く言い過ぎ(→ )
実質は,顔を傷つけない簡易美容整形.未だ花粉の飛んでない今の日本においては,心の貧しい人には持って来いの道具.
マスクしてる方が目立つ人たち。他人はそれほど自分に関心持ってない事実に気がつけば、外れるかな?
確かに海外の同僚から言われることある。個人的にもいつも携帯してるし満員電車では必須。風邪やウイルスだけでなく、なんか防護されてる感はあるんだよな。黒マスクはしないけど。
実際どうなのかは知らないが、日本で仕事してたころ、出たくない会議や嫌いな上司と接する際はよくマスクしてたなー。表情読まれたくない気持ちはあったかと思う。
以上

記事本文: 日本の「マスク文化」は、異様な光景を生み出している──コミュニケーションを拒む「断絶」のポートレート|WIRED.jp

関連記事

画像で見る主要ニュース

54.92.197.82 ec2-54-92-197-82.compute-1.amazonaws.com