TOP > IT・テクノロジー > WIRED > 慢性的な睡眠不足...
145コメント

2017.08.13 SUN 20:00 慢性的な睡眠不足によって、脳は「自己破壊」する:研究結果 慢性的な睡眠不足が、脳内の「食作用」を担う細胞を活性化させ、シナプスの分解を促進させる、という研究結果が発表された。さらに睡眠不足は、アルツハイマー病などの神経変性疾患を引き起こすリスクも高くする可能性があるという。 IMAGE: GETTY IMAGES何日も眠らない日が続くと、次第に考えがまとま...


Twitterのコメント(145)

「寝なくても大丈夫」系のことを言う人は、すでに脳にダメージを負っている可能性が高いので、あまりまともに話を聞く必要はないということかな?(曲解)
これ見て、睡眠気をつけるように意識高まった。いつまでも元気な脳でいたいし。
あ~もうボロボロだなwww
うん。不眠症逆手に取って作業するの控える。←
減ってる気しかしない:(;゙゚'ω゚'):

@wired_jp
慢性的な寝不足になると脳細胞が破壊されていくという研究結果が発表されたそうな。
みなさんも寝不足には気を付けてね_(:3」∠)_
最近4〜5時間睡眠だからマズイかも…最近記憶力無くなってるわ確かに
@wired_jp
うちのママン、隣の家のベビーラッシュ(五人立て続け)で睡眠不足だったからか知らんけどパーキンソン病になったよ
マジかよおいおいおい俺死ぬわ
1日8時間労働だと、睡眠時間はどれだけ頑張っても8時間が限界。法律で6時間労働に制限することで、健康な睡眠サイクルになり、結果として医療費の抑制にもなる
睡眠はほんと大事!!気付くまで時間かかったけど(^_^;)

@wired_jp
@wired_jp

慢性的な睡眠不足…改善せねば(ー ー;)
睡眠不足が続くと考えがまとまらなくなり、仕事や勉強の能率が下がるという経験をされたことがある人は多いと思いますが、実際に脳内でシナプスが分解されてしまうとの研究。睡眠不足による脳への影響がもっと世間に伝えないといけないですね。
@wired_jp
やはり寝た方がいいとしか言い様がない
ブラックレストランに勤めてた時は毎日3~5時間睡眠だった。若いうちはしょうがない、とか言われてたけど何がしょうがないのか今となってはさっぱりわからない。他の部分で苦労した方がよっぽど人生に役立つよ。身体壊しちゃ元も子もない。
今の夜勤の仕事始めてから体系的な文章書くのしんどくなった、とっとと辞めたい / (WIRED.jp)
毎日たっぷり寝ようぜみんな!ちなみにソースのJournal of Neuroscienceはなかなか良いジャーナル。通るのも結構難しい

@wired_jp
みんな、ちゃんと寝ような
気をつけないとあかんと言っても、4時間くらいしか寝ない人ってのはどうなんだろう?
慢性的な睡眠不足によって、脳は「自己破壊」する~イタリアのマルケ工科大学、臨床・実験医学科の博士が発表:研究結果|WIRED.jp
現代社会で睡眠の質の確保は難しいから、なおさら大事。
え!ヤバイ!ほんと眠れない日々続いてるから何としても改善しないとな。
これはヤバい…😗
「睡眠不足で『シナプスが食われる』」

@wired_jp
はぁ………
"これは寝不足が引き金となってアストロサイトを活性化させ、シナプスの接続やそれらの残骸をより多く分解してしまうことを示唆しているという" /
これ、めちゃくちゃ怖いです~。脳の自己破壊だなんて😱
気をつけよう…。
先月は雑魚労働者として360時間以上、時間の切り売りに勤しんだ。まずいかもしれない・・・ /
やっぱ寝るの大事やな…( ˘ω˘)スヤァ…>
睡眠の時間は非常に大切だと思います。
あくまでも感覚ですが睡眠不足の時は集中力が異常に落ちます。 / (WIRED.jp)
@wired_jp

夜勤をやってる身としては……
眠れるようになりたいさ(環境共々)
ここ一ヶ月位眠れているようで全然眠れていないことがあり、完全に予定を忘れてたことがあったので、この休みを完全休養に充てている。 /
睡眠は1番の栄養です。/ @wired_jp
連続した睡眠時間をしっかり確保しよう…この記事を読んでそう思った。
何のエビデンスもありませんが、この記事見て日本の認知症の多さって若い時からの無理な働き方が原因なんじゃないかって思えてきた...。/
@wired_jp
@wired_jp

あぁ、これはやばい
ちゃんと寝ようぜ。

@wired_jp
みなさま要注意ですぞ〜(*^.^*)
@wired_jp
やっべ(´Д`;;)

@wired_jp
慢性的な寝不足になっていると、脳内の大切な神経細胞が「脳の中の掃除屋さん」に掃除されていってしまう。特に日本人は平均約6時間睡眠。短いから注意が必要。

つまり今日は早く寝ようってことです😴
|WIRED.jp @wired_jp
@wired_jp

眠ること、って、すごく大事なんですね(><)もっと睡眠について考えてみよう……。
ミクログリア怖ぇー((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
@wired_jp 前任者が2人居なくなって、その仕事を1人でやっているので、いったいどうしたものか。
睡眠はほんと大事。"日本の平均睡眠時間はほかの国々と比べても最下位のレヴェル">>
マウス実験。脳のニューロンやシナプスのメンテを行う仕組みが、慢性的睡眠不足グループではシナプスを破壊する方向に機能してしまう、という論文。臨床で確認もできそう。人間ではどうなる? / "慢性的な睡眠不足によって、脳は「自己破壊」…"
睡眠大事だな
といつも思う
〜の可能性があると言う系は眉唾多くてあれだけど、睡眠不足が思考に悪いのは感じる…… 今日は早寝しよう。
@wired_jp
ショートスリーパーの人の脳はどうなってるんだろうか?

@wired_jp
慢性的な睡眠不足が、脳内の「食作用」を担う細胞を活性化させ、シナプスの分解を促進という研究結果。さらに睡眠不足は、アルツハイマー病などの神経変性疾患を引き起こすリスクも高くする可能性が
|WIRED.jp @wired_jp
健康になりたいならまず寝ろってことだし、睡眠時間削ってでもなんとかしろっていうのはもれなくクソということがしっかりと証明された。 /
寝不足で語彙力も失われるかもしれない…。
@wired_jp
SEがやばい理由の一つがこれか?
日本人睡眠不足で思考停止気味か?
ただ人種による睡眠不足耐性の違いもあるかもしれんから、その辺知りたい。研究者の人ビジネスチャンスですよ!
法律を無視して社員に十分な睡眠時間を与えず脳を自己破壊させようとしてくるのがブラック企業
慢性的な睡眠不足によって脳は「自己破壊」する

脳内ではグリア細胞であるアストロサイトとミクログリアが食作用と似た働きをする

アストロサイトもミクログリアも慢性的睡眠不足により活性化することを確認
睡眠不足のダメージを可視化できれば働き方を考え直す人も増えると思うんだけど、声がない痛みは後回しにされる。 /
睡眠はしっかりとらないとね
慢性的に睡眠不足だし、お酒も飲むから、もうほとんど破壊されてるはず😇
怖すぎでしょ。みんなちゃんと寝ようぜ。
睡眠大事。→
どんだけ破壊されてんだか笑
睡眠不足続くと脳が破壊される、て実験結果らしい。
ちゃんと寝よう:(;゙゚'ω゚'):
もっと早く教えてくれよ… もうだいぶ破壊が進んでいるだろうなあ。「だろう」じゃないだろ、って言うな。 /
最近、この手の内容の発信増えてるな。新しい認知症みたいな。
睡眠時間六時間未満とかありへん
出産、育児経験ある女性のほとんどは、脳がどこかしら破壊されてるということ???
ちゃんと寝よう休もう。消耗戦ならなおさらに
@wired_jp

最低6時間は寝なあかんねんな。。
一週間に一度、まとめて睡眠とる方法じゃダメ?
ですよね〜
>睡眠不足で「シナプスが食われる」
>日本人ユーザーの睡眠時間は平均6時間15分と最も短かった
>睡眠不足とアルツハイマーなどの神経変性疾患の高い相関関係が確認
まさにシナプス分解中。↓

慢性的な睡眠不足が、脳内の「食作用」を担う細胞を活性化させ、シナプスの分解を促進させる、という研究結果が発表された。
@wired_jp
な ん…だと?
この記事についているブクマの時刻が…。もちろんそれだけをもって即睡眠不足とはいえないけど。 /
昔より睡眠時間が減ったのでけっこう不安なのだが
ちゃんと寝ましょう(自戒をこめて)
脳内のグリア細胞が、睡眠不足だと活性度の高いシナプスを食べ始めちゃうのか…。
心当たりがあるな〜。
@wired_jp
@wired_jp

嫌なことがあると酒飲んで寝る。それでもすぐに目が覚めたり、悪夢にうなされてりもするんだが、また寝る。アル中も怖いがこれも、
プラモ馬鹿のみなさん
夜はしっかり寝よう🤣(笑)
「寝不足が続くと、脳神経同士を繋いでいるシナプスの一部が、アストロサイトに文字通り食われてしまう」 /
やばいな。破壊されてるかも。

@wired_jp
MLBクラスタやばいな /
ねまねまー。
ほー。てか、僕ヤベッ!?
( ̄□ ̄;)!!
やはり睡眠は大切。いい仕事をする為にも、いい恋をする為にも。◆
@wired_jp
みんな睡眠はちゃんと取ろうな( ゚Д゚)y-~~三日徹夜すると眠れなくなるから後は寝落ちというよりも失神に近い形で落ちるブレーカー断
ボケ老人予備群が量産されてるって読めた。
生活習慣改善でシナプスの再生がどこまで期待できるかってのが、日本の研究課題かね?

脳細胞も一応再生するから。
やっぱり寝なきゃ駄目なんだな。夜勤なんてやるもんじゃない
日本人はいい加減寝てない自慢をするのを止めないと。
睡眠不足で「シナプスが食われる」
こえーー、、、、、
遠出する際寝ないこと多ので気ぃつけよう
@wired_jp
「つまり寝不足が続くと、脳神経同士を繋いでいるシナプスの一部が、アストロサイトに文字通り食われてしまうのである」
若干やはりかって気も…
やばいよテスト前の高専生
言葉が0.5秒以内にスムーズに出てこなくなったらやばいサイン。
アスリートのように脳を使わなくては。
ぎゃー!(@_@)
(゜ロ゜)まじか
みてる:
@wired_jp
へー!でも6時間寝ればよくない?って思っちゃう🤔
そういえば卒乳して息子氏ぶっ続けで寝てくれるようになって楽になったな…。
この一年、日中は開発コンサルや他サービス開発、夜はFGP開発、合間合間で3人の息子の子育てやら家事で睡眠時間平均4〜5時間くらいだった。この記事に危機感を煽られる...。
ちゃんと睡眠とらねば🙄
破壊されまくり /
ちゃんと寝るようにします。
@wired_jp わたし多分これだわ。
私ヤバい夕べも寝てないし(´-ω-`)
読んでる。もう寝よう。: @wired_jp
もう何度も言われてるけどよく食ってよく寝るのに勝てませんよ -
最近寝すぎて頭が劣化してる気がする。寝すぎるのも良くないよね。
怖いよぉ。さあ、寝よ寝よ。

【WIRED】《つまり寝不足が続くと、脳神経同士を繋いでいるシナプスの一部が、アストロサイトに文字通り食われてしまうのである》
/ 脳を清掃する細胞に食われるのか。睡眠大事だね
これな、半月近く眠れたり眠れなかったりしてたらちょっとしたこととかよく会う人の名前がすぐ出てこなかったり、バカになった気がしたもの。
メモしておこう📝
これはなんか体感した気がする(ヽ´ω`) 「なんでこんなこともできなかったんだ」みたいなことあったし
睡眠不足って、恐ろしい…
==========
寝不足はとても怖い
コミケ明けのサークルを襲うこのニュース
寝ましょ😅

今日は起きてるけど笑
睡眠をきちんととってくださいね。
慢性的な睡眠不足によって、脳は「自己破壊」する:研究結果(WIRED)8.13
コレは納得の研究結果?!
何をもって、"睡眠不足"と判断するかが問題。
夜中に何度も眼を覚ます俺は間違いなく、睡眠不足。
酒の力を借りて寝てるもんなぁ。
数年前に難聴をやらかしてからちゃんと睡眠取るように心掛けてる。
こわいーっ!!
霧島さんの記憶が無くなるなんて絶対にイヤだから寝る!
今日は深夜営業しないっ
うわーみんな寝ようね
破壊されちゃう!→ @wired_jp
企業の怪しげな新人研修とかカルト宗教の洗脳セミナーが不眠を利用しますよね
@wired_jp

夜更かしは良い仕事の天敵だ。それに美容にも良くない
あー、僕はちょっとやばいかも。もう少しバランス考えないとな。。。
絵が魔獣編
以上

記事本文: 慢性的な睡眠不足によって、脳は「自己破壊」する:研究結果|WIRED.jp

関連記事

27コメント 2017-02-01 07:29 - gigazine.net

日本は世界で最も寝不足な国というデータがあるように、十分な睡眠時間をとらずに毎日を過ごしている人も多いはず。寝不足が続くと体がだるく感じたり調子が悪くなったりすることがありますが、ハーバービューメディカルセンターのUW Medicine Sleep Centerで行われた研究結果は、寝不足における体の不調が起こるメカニズムを科学的に説明しています。 人間の睡眠時間の長さは31%~55%も遺伝子...[続きを読む

画像で見る主要ニュース