TOP > IT・テクノロジー > WIRED > これからの電気自...
17コメント

2017.08.12 SAT 08:00 これからの電気自動車は「ブレーキペダル不要」に──アクセルだけでの運転にドライヴァーは適応できるか 従来の自動車から電気自動車(EV)への乗り換えは、多くの変化を伴う。日産が2017年内に発売するEVの新型「リーフ」は、アクセルペダルから足を離すだけで完全停止するようになる。ドライヴァーは将来、ブレーキペダルなしでの運転...


Twitterのコメント(17)

「アクセルだけ」の電気自動車、「アクセルとブレーキだけ」の自動車にすら対応できない人間はどうすればいいのか
@wired_jp
そこまでするならオプションで良いから
思い切ってナルセペダルを採用したら良かったのに…。
♦️このワンペダルの事を考えていたのだが、寒冷地の凍結路面でのブレーキングでABSが効かないかも知れないのは怖い。
大丈夫かな、これ(´・ω・`)
@wired_jp
どんな感じで減速するのかは試してみたいですね / (WIRED.jp)
ラジコンで練習出来る。 / (WIRED.jp)
ブレーキペダルが必要なくなるらしい。アクセルだけ使っての運転は慣れるまではちょっと怖いかも
減速機関連、要注目
これ一番厄介は法律的なこと。
どこまでの責任範囲ドライバー?メーカー?
きっちり決めないと後でめちゃくちゃ揉めるよ / これからの電気自動車は「ブレーキペダル不要」に──アクセルだけでの運転にドライヴァ...
2020年にはガソリンの車をEVが価格で抜くって言う記事を読んだけど、今の自動車産業はどんどん変化が起こっているね。 / これからの電気自動車は「ブレーキペダル不要」に──アクセルだけでの運転にドライヴ...
、年配者の適応力が心配だね(^^;;特に高齢者はf^_^;)
理解できるけれど、身体がついていかないな。慣れかもしれないが。

@wired_jp
@wired_jp
アクセルは速度管理、ブレーキは停止保持、マニュアルのクルマと同じといえば同じ。
以上

記事本文: これからの電気自動車は「ブレーキペダル不要」に──アクセルだけでの運転にドライヴァーは適応できるか|WIRED.jp

関連記事

24コメント 2011-03-04 12:05 - www.gizmodo.jp

次世代のクルマとして注目されている電気自動車「リーフ」。日産のテストコースに続き、銀座-大黒ふ頭間でも乗ってきました。 いやいや、これが走ること走ること。追浜GRANDRIVEでの試乗時はただただ加速の良さに感心しましたが、加速減速停止のサイクルが短い一般道ではアクセルをちょこっと踏んだだけでも最大トルクになるモーターのメリットが生きまくりです。   アクセルをONにしたとき、普通のエンジ...[続きを読む

33コメント 2014-01-14 17:04 - anond.hatelabo.jp

画像で見る主要ニュース