TOP > IT・テクノロジー > WIRED > 飲酒すると記憶力...
56コメント

2017.08.12 SAT 19:00 飲酒すると記憶力が向上する? 英研究チームの実験から明らかに お酒を飲むと「飲む直前の情報」をよりよく覚えていられるようになる、という研究結果を英エクセター大学の研究チームによる実験から明らかになった。その驚きのメカニズムとは──。 IMAGE: naschy / 123RF今後は、わたしたちの記憶のためにも乾杯ができるかもしれない。何か新しいことを学んだ...


Twitterのコメント(56)

ちょ、ちょっと飲んでくるねっ!: @wired_jp
受験生は,勉強が終わったら,すぐに飲みに行こう(^_^)
@wired_jp
飲んだ後の記憶はまったくなくなるけどな!はっはっはっ!
酒飲んだ方が記憶力が向上するってホントかー?
俺は飲んだら全く記憶ねーぞ!w
肝心の18歳未満の学生に意味のない情報
@wired_jp
大麻についてよく学んでから飲酒して下さいw
テスト期間中これやったら
一夜漬け→飲酒→絶望の起床
っていう完璧すぎる流れになる
@wired_jp

よっしゃ。アル中になるぐらい飲んでこ。
訳:勉強してから飲んだら頭が完全に寝た > アルコールは、体内を循環し始めると情報の学習プロセスを停止させるが、それによって学習したばかりの情報がよりよく定着したのではないかということだ。
飲んだ影響がある時間の記憶ができなくなるからその直前の記憶がその分鮮明に残ると(爆)二日酔いの状態で試験会場に行く連中が増えるなw 『 英研究チームの実験から明らかに|WIRED.jp』
もしかして…先月から今月にかけて、僕がキャンパスにいるかのようなフラッシュバックで錯乱していたのは…あの有機溶剤のせいでは…?|
ちょっと意識して呑んでみよう

@wired_jp
わかるわ~w
飲酒すると《記憶力》が向上する? 英研究チームの実験から明らかに⛑
🈺 2017/08/12(2日前)🔥6
5⃣ 13日ぶり⤴
💯 (4th/12)
🙋
大勝利v(^_^v)

@wired_jp
そうなのか。。。飲んでる時の事はあんまり覚えてないけど。笑  @wired_jp
これ、知ってた!直感と合うなぁ。
「記憶なくしてこそ酒」といったアイドルは誰だったか。てか、詳しいことはまだ明らかではないがって本文()
高校生は暗記科目テスト前日詰め込んだ後酒飲もうな

@wired_jp
馬鹿が信じるかもしれないのに、こういうものが出回りまたそれを掲載するメディアがあることが恐ろしい。まぁ概ねメディア特にTVは広告屋に操られ、報道機関ではないが。

【フェイクニュース】
飲んだ後の事は忘れるケド(^_^;)
@wired_jp

だから「飲んで謎解きするといい仕事ができる」という人が多いのか!
と思ったが、なんかちょっと違ったw
昨日の記憶無いけどホンマかいな(´Д`)

@wired_jp
@wired_jp
やけ酒したら、忘れるどころか覚えるようになるのか。
アルコールは、体内を循環し始めると情報の学習プロセスを停止させるが、それによって学習したばかりの情報がよりよく定着したのではないかということだ
英研究チームの実験から明らかに(WIRED)8.12
10年程前から禁酒していたが
最近、物忘れが酷くなった。
試しに、適量を間隔を空けて飲み始めたが
頭が冴えて調子がいい。
デモ、適量っていうのが…
これからはビール片手に勉強だ!

@wired_jp
これはもう酒を飲むしかない
「お酒を飲むと「飲む直前の情報」をよりよく覚えていられるようになる、という研究結果」 @wired_jp
そうあってほしい/ @wired_jp
筋肉つけたい人にとってお酒は悪い!とは聞いてたけど、記憶力にとってはいいのか…
体の再構成を妨げる代わりに、使われてないエネルギーが脳に行くのかな?
@wired_jp やけ酒NGということか…
この研究がホントなら自分はもっと記憶力が向上しないとおかしいっ。    英研究チームの実験から明らかに
これ本当かな?アルコールが記憶力UPの主要因だったら驚愕の新事実だね!
しかし、今回の研究で観察されたような小さなポジティヴな効果があるからといって、アルコールがわたしたちの健康にもたらす数多くの有害な影響を忘れるべきではないだろうと、研究者たちは述べている。
ほんまかなー?ww
本当なら嬉しいけど、実感ないや

@wired_jp
僕の場合は例外ってことか。/ @wired_jp
お酒好きには朗報すぎますね(´・Д・)
だからと言って飲み過ぎ禁物ですが笑笑 / (WIRED.jp)
ノマノマイェイ
つまり試験勉強したら飲んで寝ろ、と。

お酒を飲むと「飲む直前の情報」をよりよく覚えていられる/英研究チームの実験|WIRED.jp @wired_jp
私のような酒好きの呑兵衛に朗報か。

@wired_jp
飲んでる最中の記憶が飛ぶから、逆に酔う前の記憶にとっては、長期記憶のリソースが増えるということになるらしい?
@wired_jp
記憶力はわからないけど飲酒するとシラフより脳の回転が早くなる気がする。飲酒と記憶力が関連するなら飲酒することで記憶の引き出しを開けやすくする作用もあり得るかな?
英研究チームの実験から明らかにWIRED.
@wired_jp ホンマでっか!なニュース。
|「しかし、(中略)小さなポジティヴな効果があるからといって、アルコールがわたしたちの健康にもたらす数多くの有害な影響を忘れるべきではないだろう」
締めくくりが
「しかし、今回の研究で観察されたような小さなポジティヴな効果があるからといって、アルコールがわたしたちの健康にもたらす数多くの有害な影響を忘れるべきではないだろうと、研究者たちは述べている。」で、やはり、有害なのか。
皆さん朗報です!
以上

記事本文: 飲酒すると記憶力が向上する? 英研究チームの実験から明らかに|WIRED.jp

関連記事

258コメント 2011-01-13 15:06 - www.gizmodo.jp

白ワインには効果がありません。赤ワインを飲むと記憶力が向上することがわかったそうです。 名古屋市立大大学院医学研究科の岡嶋研二教授らは、マウス実験によって赤ワインに含まれるポリフェノールの一種である「レスベラトロール」に脳の認知機能を向上させる働きがあることを突き止めました。認知症の予防や改善につながる成果とのこと。 実験は、赤ワイン、レスベラトロー...[続きを読む

画像で見る主要ニュース