TOP > IT・テクノロジー > WIRED > 上下左右に動く「...

上下左右に動く「未来のエレヴェーター」、ついに完成(動画あり)|WIRED.jp

38コメント 登録日時:2017-07-17 21:18 | WIREDキャッシュ

2017.07.17 MON 20:30 上下左右に動く「未来のエレヴェーター」、ついに完成(動画あり) エレヴェーターは上下にしか動かない時代が終わるかもしれない。ドイツのティッセンクルップが、水平方向にも動くエレヴェーターを完成させたのだ。ケーブルを用いずに縦横無尽に動き回る「未来のエレヴェーター」は、人の移動と建物の構造をどう変えていくのか。 PHOTOGRAPH COURTESY OF T...

Twitterのコメント(38)

これ、行先入力が「コンピュータ、○○へ」ってな音声コマンド方式なら、ターボリフトの実現と言えるね。→ WIRED|
〈アーカイヴ記事〉
バスがつくったエレベーター>
すけすけにしたげてよ!

@wired_jp
縦横無尽に動くエレベーター。おもしろい。
これ、すげぇよ !  →  @wired_jp
元記事です。:
スター・トレックのターボリストがついに出てきたか
エレベーター待ちの時間が少なくなれば、何かと捗るよな
これすごいな。制御が難しそう
おおーっ。すごいです。ついでに前後にも動いて欲しいです。
@wired_jp
CUBEを思い出した
幼稚園に入った頃の非常に明確な記憶として,垂直軸以外にも移動するエレベーターに乗った経験があり,どーしてもどこだか思い出せないまま今に至るんだが,夢だったんだなあれ。

上下左右に動く「未来のエレベーター」ついに @wired_jp
@wired_jp  リニアエレベータって構想は昔からあったけど、実用レベルになったのかな。
スタートレックのターボリフト的な奴はまだですか? /
⭐︎⭐︎建築的な可能性を検証したい

@wired_jp
カナダの映画cubeに出てくるエレベータみたい。
@wired_jp

坂の上のマンションとかに直結したエレヴェーターができそうね
斜めには動かないか流石に。 ⇒
@wired_jp これ動画観て。最高だから
メンテ費用が馬鹿にならない気しかしないが、これって自動倉庫のマテハンに近いものだと思うんだけどねぇ。どうなんだろ。
今まで無かったのが不思議なくらい /
へー、ありそうで無かった技術、一気に広がりそう。
夢のある話。
ほんと機械翻訳みたいな文章とヴェさえやめてくれたらなぁ
上下左右に動く「未来のエレヴェーター」、ついに完成‼️
ハイ👋、エレベーター
渋谷まで( ̄(工) ̄)🚕
かっこいい!『チャーリーとチョコレート工場』の世界だ。 /
動画が未来だ。けどこれ、普通のビルでも2レーンあればたくさんのエレベータかごが設置できるし、30年くらいしたら当たり前になるのかも 「上下左右に動く「未来のエレヴェーター」、ついに完成(動画あり)|WIRED. jp」
スタートレックのエレベータですね→
記事の動画を見て、列車のポイント切り替えに近い印象を受けました。
このエレベーター分岐の制御を、列車の運行管理のノウハウを用いれば、面白くなりそうです。

例えば、高層エレベーターにレールを2本設...
こういうプロモーション映像にときめいちゃう。

@wired_jp
スタートレックの世界 > - WIRED.jp最新情報 Feed – WIRED.jp
一瞬上下だけでもいいのではと思いましたが、映像にもあるように、横の建物に行けるのは建物の構造が変わりそうでいいですね。 / (WIRED.jp)
以上

記事本文: 上下左右に動く「未来のエレヴェーター」、ついに完成(動画あり)|WIRED.jp

関連記事

画像で見る主要ニュース