TOP > IT・テクノロジー > WIRED > 米研究者、フラン...

米研究者、フランス映画をDNAに保存することに成功|WIRED.jp

41コメント 登録日時:2017-03-18 09:59 | WIREDキャッシュ

2017.03.18 SAT 09:00 米研究者、フランス映画をDNAに保存することに成功 2人の研究者の考案した新しいエンコード方法によって、DNA分子がデータを記憶する能力は1グラムあたり215ペタバイトにも向上した。 保存されたのは1895年、リュミエール兄弟が監督・制作した映画『ラ・シオタ駅への列車の到着』だったという。映画は約50秒間の再演とフィルムだ。ハードディスク、SSD、メモリー...

Twitterのコメント(41)

どういう事なんだろう?と思って読んで、なるほど!あーそーいうことね!ってなって全然分からない
米研究者、フランス映画をDNAに保存することに成功 〈アーカイヴ記事〉
いよいよ人体そのものに記憶させる時代が到来しますね。
よくわからんがとにかくすごい。/ @wired_jp
DCP上映がDNA上映になる時代が来る? 今回保存したのはリュミエールの「列車の到着」。ゴダールの「映画史」にもいずれ挑戦していただきたい。
「1グラムのDNAにつき215ペタバイトのデータをエラーなしに記録し保存できる」  / @wired_jp
意味わかんないけどすげーってことだけは分かった
たいへんおもしろい。そしてこれは単なるデジタルギークには出来ない工学。
一瞬意味がわからなかった。
"「DNAは、ヴィデオカセットやCDのような経年での劣化がありません。そして"旧式"になることもありません」と、研究の共著者であるヤニフ・アーリックは説明する。"
映画どうこうではなく、新しい記憶媒体としてDNAを使うという話。"研究者たちは自らの手法が、1グラムのDNAにつき215ペタバイトのデータをエラーなしに記録し保存できることを証明したわけだ" WIRED.jp
意味わからん
マイクロチップ埋める?ナンセンスだな

って時代がもう来るのか⁉︎
米研究者、フランス映画を《DNA》に保存することに成功🃏
🈺 2017/03/18(2日前)🔥🔥🔥35
🥉 6日ぶり
🎇 (4th/67)

🕋 (1st/20)
仕組みはようわからんが、すっごーい♪
リアル『妖星伝』.
天然の記憶媒体,かっこよ.正味の話,生身の人間を媒体にすることを実際にやると人間が媒体・メディアになるという面白い思考実験.
ペタバイトとかキャパがやばい
時代の流れが凄いことになってるなww米研究者、フランス映画をDNAに保存することに成功
わかんないけど、なんかすごい
最新の分子生物学により生み出されたバイオシネフィル /
//多分誤植。「映画は約50秒間の再演とフィルムだ」→「サイレントフィルムだ」だと思う。
まじかー
え?リュミエール兄弟の『ラ・シオタ駅への列車の到着』をDNAに保存て、なんかわかんないけどすごい →
DNAに、、、保存??!????!??
すごいけど、ついディストピアを感じてしまう
もうなんだかよくわからないけど凄い。映画というのはリュミエール兄弟の『ラ・シオタ駅への列車の到着』。
2015年に1gあたり10億テラバイトだったのを215ペタバイトまで向上というニュースなんだが、うーん /
>2人の研究者の考案した新しいエンコード方法によって、DNA分子がデータを記憶する能力は1グラムあたり215ペタバイトにも向上した。 /
フィルムでもデータでもなく、生命体(DNA)に保存するんだって〜............
なにそれグッとくる
エンコード・デコードに膨大な時間がかかり、環境に対する耐性が問題だと思うけど、面白い。自分自身の中に自分のコピーを作り、フェイルオーバーさせるとか?
dnaとでーた
DNAの総量がどのくらいか知らないけど稗田阿求のような記憶箱になる人間もできるんじゃないかな
「DNAは最も信頼できるうえに効率のいい保管システムだと考えられている。超コンパクトで、潜在的に無限の耐久性をもっているから」
ウォーーーーーSFの世界だーーー!
未来のためにDNAにひとり1映画書き込まないといけなくなったら、何を書き込もうかとしばし妄想 →
"1グラムのDNAにつき215ペタバイトのデータをエラーなしに記録し保存" /
しらなかった。
これはとりたてて新しいアイデアではない。大量の情報を保管するために、DNA─確かに「天然の記憶媒体」ではある─を使うというアイデアは以前からある
2人の研究者の考案した新しいエンコード方法によって、DNA分子がデータを記憶する能力は1グラムあたり215ペタバイトにも向上した。
以上

記事本文: 米研究者、フランス映画をDNAに保存することに成功|WIRED.jp

関連記事

画像で見る主要ニュース