TOP > IT・テクノロジー > WIRED > 通信キャリアの時...
50コメント

2017.03.17 FRI 08:00 通信キャリアの時代は終わり、アマゾン、グーグル、フェイスブックがインフラを支配する アマゾン、フェイスブック、グーグルの3社は、単なるメディア企業になろうとしているだけではない。寡占状態の通信キャリアに取って代わり、インターネット接続サーヴィスの提供も始めている。どうやら情報インフラを巡る状況は少しずつ変わってきているようだ。...


Twitterのコメント(50)

AGFの, AGF による, AGFのためのネットワークインフラ!
A(アマゾン) G(グーグル) F(フェイスブック)
早くそうなってくれ頼む引っ越しごとにインフラ業界の対応が遅すぎて辛い・・・ /
物流系も。ヤマトがamazonとか。ますます格差社会になるね。で、ますます既得権にしがみつく人や企業があせってことを起こすね。 / "通信キャリアの時代は終わり、アマゾン、グーグル、フェイスブックがインフラを支配する|WIRED…"
通信キャリアの嫌われよう半端ない.
物理インフラも含めて自社で全部やるんだもんなぁ。次の技術が出たときには足枷になるんだろうけど、それまでは支配的。
日本も寡占状態だからと思いつつ、日本には通信キャリアに代わりうる媒体があるのかということがある。
もう時代は近くまできていると思います。
この変化の、変革の波を把握して予測してどう動くか。Tech系マーケターにとっては腕の見せ所。>
確かに自社で垂直的に全てまかなうのはサービスの質を上げようと思ったら自然な結論かもしれない。アマゾンは専用貨物機とかもってるし。
もうすぐ通信キャリアはなくなる?
日本はどうなる
この危険性は感じてる。意図的に別の方向に振って寡占にならないようにしてる
今更な内容な気が…
インフラの支配者?担い手って、どんどん変わっていきそうな時代。

>>
これが実現すると外国行くときも通信機器調達する必要無くなるのか。
今のキャリア側都合で提供されてるサービスよりは使いやすくなるかなぁ。
ダークファイバーて、ダークシュナイダーっぽいよね。 /
とりあえず、みんな格安SIMに乗り換えればいいと思う。
むしろ彼らに物理も仮想も全部制御された方が幸せなディストピアになると思うわ -
地デジ投資をネットインフラに振り向けておけばなー。ほんと総務省無能。 /
時代はITを通り越してDT(Data Technology)に進んでいるのは間違いない。
通信キャリアの時代は終わり、アマゾン、グーグル、フェイスブックがインフラを&
なるほど、日本で言えば楽天モバイル、LINEモバイルすごいってことねー(違) /
これは自分が通信キャリア退職するときに感じていたこと…このインフラ部分に入り込めそうな日本企業がないのが若干寂しいけど/
日々の安定にはお金は払いたくないけど、革新的なものにはお金を払う。
資本主義の原則だけど、現状維持を求める人(現状維持しか選択肢がない人)には困ったことになる。年金問題とも似てるね
「3社が、現時点では米国で最大手の通信キャリアより多くの通信インフラを支配下に置いていないとしても、じきにそうなるだろう」
別に新しい話では無い。10年位前に、EPIC 2014:googlezonでも一部言及されていたこと。 /
インフラの概念や定義と、需要のバランスを話したらいいと思うんだけどなあ /
アマゾン、フェイスブック、グーグルの3社は、単なるメディア企業になろうとしているだけではない。寡占状態の通信キャリアに取って代わり、インターネット接続サーヴィスの提供も始めている。
日本でも同じようなことが起きるのか起きないのか…。/
インフラの定義の話。土管である物理ネットワークのみがインフラであるという時代は終わって、その上位の仮想的なレイヤーを内包したものをインフラと定義する時代になってきたって事だよね。 / "通信キャリアの時代は終わり、アマゾン、グー…"
海外はダークをキャリアが敷設しないのかな。聞いてみよ。国内事情しか知らんの良くないすね。/L1って大変よね、と思うけど、Googleなら衛星も上げられるかw / "通信キャリアの時代は終わり、アマゾン、グーグル、フェイス…"
キャリアが嫌われているのは日米で同じなんだね。キャリアにはさらに圧力をかける必要がある。特に日本のキャリアは
最悪だ。
集約化するインターネット。「大西洋を横断するデータトラフィックの約60パーセントをプライヴェートネットワークが占める」 /
ま〜ディスラプトするのが彼らの存在みたいなものだからね〜
これ面白かったっすね。米国の話 /
通信キャリアもほんまにうかうかしてられへんと思う。
インフラ会社から脱却できないと5年後・10年後どんどん衰退していく。
シェア → / - WIRED.jp最新情報 Feed – WIRED.jp
まあ、来るだろうね
もう電話、はつかいませんもんね、ネット電話でほとんど会話してますし、通信キャリアは将来性危うい。
携帯キャリアの終わりの始まり /
インフラを持つのはGAF(Google、amazon、facebook)になる。通信キャリアはこの先別の道でなければ、不利な土俵で戦わなくてはならなくなる。
キャリアのメールは使わなくなった。
電話もLINEやIP電話など。
「携帯電話」である必要はなくなりそう。
主導権を握るというお話
通信キャリアが圧倒的に強かった日本ですらSIMフリーで流れがシフトしてる。独占状態にして他者排除すると結局シュリンクするんだろうなぁ。
改めておさらい。
タイトルのインパクト、あり得そう。あと実現した2, 3年後にマイクロソフトも参入してきそう
以上
掲載元: 通信キャリアの時代は終わり、アマゾン、グーグル、フェイスブックがインフラを支配する|WIRED.jp


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

42コメント 2014-02-01 06:21 - toyokeizai.net

本連載は、GAFAに関するトピックをひとつないし複数採り上げながら、米国・シリコンバレーを中心とするIT事情を定点観測的にお伝えしていく。今回はフェイスブックを採り上げる。フェイスブックは2013年末からその不調が伝えられている。特に若い年齢層がフェイスブックからほかのサービスへと移行しているという論調だ。フェイスブ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース