TOP > 政治・経済 > WEDGE Infinity(ウェッジ) > 韓国が羨む「再処...

韓国が羨む「再処理特権」 六ヶ所の稼働を急げ  WEDGE Infinity(ウェッジ)

48コメント 登録日時:2013-07-08 12:17 | WEDGE Infinity(ウェッジ)キャッシュ

1937年愛知県生まれ。ハーバード大学法科大学院卒。70~80年代に外務省初代原子力課長。89年に退官後、東海大学教授を経て現職。著書に『日本の核・アジアの核』(朝日新聞社)などがある。 ビジネスの現場で日々発生しているファクトを、時間軸の長い視点で深く掘り下げて、日本の本質に迫る「WEDGE REPORT」。「現象の羅列」や「安易なランキング」ではなく、個別現象の根底にある流れとは何か...

Twitterのコメント(48)

どんなまとめ方だよ

韓国が米国との原子力協定の改定交渉でフラストレーションを溜めている。使用済み核燃料の再処理を行う権限を米国が与えないからだ。
☆現在、六ヶ所が置かれている立場です。この「再処理していいよ。」と言う米様の御威光にそぐわない失態をいつまでも続けてられない原燃。焦ってるね。
⇒ようやく稼働に向けた安全審査が始まる青森六ヶ所の核燃料廃棄物再処理工場。再処理特権を手放すな!
これはいいとしても⇒「米仏日露に続く世界第5位の原発大国である韓国では、現在23基が稼働中」
これはどういうこと?⇒「 六ヶ所の稼働を急げ」
特権は使用しなければ放棄とみなされる。原発を減らすにしろ、日本の誇る原子力技術を活用しなければなりません。その為にも再処理施設の稼動は必要です。by
この交渉の最大の争点は、韓国が、米国産の核燃料を原子炉で燃やした後の、いわゆる使用済み核燃料を再処理し、その結果抽出されたプルトニウムを利用する「権利」を米国から勝ち取ることができるかどうか
このまま本格稼働が遅れればいい。プルトニウムの再処理ができなくなり、どんどんたまって、原発は閉鎖。
バ韓国人に再処理施設などもってのほか!子供の火遊びより危ない!
核燃料サイクルへの批判も多いが、実は日本で使用済み核燃料の再処理が出来るというのは、原子力の平和利用や外交交渉の結果でもある。
-個人的には核燃料サイクルの将来に疑問 but、この見方は新鮮。「非核」を守る国で米を説得→核武装派↑で米の態度も変わるのでは?
金子さんは再処理導入で苦労した方ですからねえ。よく講演会やシンポジウムに行きました。(^^; RT @powerpc970: 韓国が羨む「再処理特権」 六ヶ所の稼働を急げ
「核不拡散に「甘い」中国やロシアの原発が世界に輸出され、核技術が不安定に拡散するのを防ぐ意味でも、日米が連携して世界の原子力を牽引する」…なるほど。
♪ニューストピック♪ ⇒韓国が米国との原子力協定の改定交渉でフラストレーションを溜めている。使用済み核燃料の再処理を行う権限を米国が与えないからだ。日本は36年前、米国と激突しな…
韓国は日本の再処理技術が欲しくてたまらない。だから、あらゆる手段を用いて我が国の世論を脱原発へ誘導する工作を仕掛けてくるでしょうね。 @ishiitakaaki "
韓国は絶対ほしがってると確信してます。RT @ishiitakaaki 韓国が羨む「再処理特権」 六ヶ所の稼働を急げ  WEDGE Infinity(ウェッジ)
福島原発事故時の吉田昌郎元所長が死去されたことは非常に残念です。生死の狭間を悟りながら過酷な現場で事故収拾にあたられたことに感謝しております。今後も原発とお付き合いしなければならない運命 にありますので、無念が晴れる日を祈ってます。
「急げ!」「再処理特権を渡すな!」と。「3.11福島原発事故」など何でもなかった」という暗示です。金は大事ですが、金が全てに優先する時代を生き抜くためには想像を絶する精神力を要します。
現行日米原子力協定で再処理の「包括的事前承認」は確保されているものの、本格稼働が大幅に遅れている青森県六ヶ所村の再処理工場
少なくとも韓国は核開発で世界裏切ったから再処理は夢のまた夢
あまり知られていないがとても重要な話し。米韓原子力協定と日米原子力協定について。:
とてもイラッとする記事タイトルだけど、内容はどうかな? 今日の夜読もうーと。
使い道の無いプルトニウム、そんなにありがたいんですかね?44トンも余ってますが⇒韓国が羨む「再処理特権」 金子熊夫 ❝再処理の特権は、協定上の既得権だと思って安閑としていてはいけない❞
(ウェッジ) 世界第5位の原発大国、韓国は現在23基が稼働中、しかし使用済み核燃料の再処理を行う権限を米国が与えない。米国が納得できる説明、状況にないから 日本の技術が期待されている
やつらに持たせたら、ある意味北朝鮮より危ない!【 Infinity】
金子熊夫 
 
→再処理特権?といってもいまさら稼働してもあんまり意味ないんじゃ?とすると韓国も無理して再処理許可なんて必要ないということになるのでは?
韓国より何より、時間切れによる協定期限切れを狙ってる勢力もいるだろうね。しかし、これは国策としてやらねばならないと思う。
この手の国際政治ゲーム論も霞が関窃盗団では跋扈する 所詮は他人事ゆえ  @WEDGE_Infinity
@cibo17 @jboy660 @ginzanico
これもその類のニュースです。多分この方向に進むのでしょう
問題は出来ると思っているおバカな官僚と、金に目がくらんだ原子力村だ。
また一つ南朝鮮屈辱の歴史!!!! 狂人南朝鮮には「再処理特権」は気違いに刃物だ!!!! 南朝鮮は先祖帰りで、李王朝以来の中共へ懇願か???? ⇒
民主党やその他の原発ゼロ政策は、最終的に中国とロシアを利するだけのものになる。民主党をこの選挙で殲滅しなければ、日本の未来はまた暗くなる。
日本が、一旦放棄したら二度と回復できないだろう。
日本の利益の阻害要因は原燃ではなく無意味な規制委員会@
再処理に関する見解が記されている記事。本当にそうなのか、真実は不明だけれども、単純な話ではないことはよくわかる。/
【 六ヶ所の稼働を急げ】  解かり易い記事。再処理事業こそ原子力政策の肝。六ヶ所が稼動したら もう後戻り出来ない。あくまで「核燃サイクル撤退」を求めるべきだ。
こんなバカ雑誌があるのね…
原子力ムラ住人からのオーダーだろうけどwお粗末w
チェック!
六ヶ所村の再処理施設は原子力の国際的な位置づけの中でも日本に認められた大きな特権であり、うまく使うことが必要なものであると強く思います。
六ヶ所の稼働を急げ(ニュース! )

日本の特権である。
反対派の左派、反日反動勢力を排除して再稼働を急げ。
"韓国が羨む「再処理特権 」 "『Wedge』記事より抜粋。 ⇒再処理技術は核兵器製造の肝。核保有国以外でそれを許されているのは世界で唯一、日本だ。なぜ厳しく管理されるのか?この技術が核兵器製造に直結するからだ!
Infinity 「日本は36年前、米国と激突しながら辛うじて説得に成功し、
再処理の特権を勝ち取った。だからこそ韓国は不公平感を抱いている」
日本を優遇って,モルモットという見方もあるのでは?ガラス固化体って,文系の筆者には万能に見えるんだろう.40kmの穴掘り以外に道はない.
韓国が羨む再処理特権
Infinity 再処理の特権は、協定上の既得権だと思って安閑としていてはいけない。「権利の不行使は権利の放棄」とみなされる。一旦放棄したら二度と回復できないだろう。
「韓国が米国との原子力協定の改定交渉でフラストレーションを溜めている。使用済み核燃料の再処理を行う権限を米国が与えないからだ」
日米原子力協定がいかに大切かを説く貴重な論考。賛成です。➡
あとで、読もう。
六ヶ所の稼働を急げ:WEDGE Infinity(ウェッジ)  "日本は36年前、米国と激突しながら辛うじて説得に成功し、
再処理の特権を勝ち取った"?
以上

記事本文: 韓国が羨む「再処理特権」 六ヶ所の稼働を急げ  WEDGE Infinity(ウェッジ)

関連記事

画像で見る主要ニュース