TOP > 政治・経済 > WEDGE Infinity(ウェッジ) > トヨタも仕掛ける...

トヨタも仕掛ける設計革命 自動車産業 系列再編の幕開け WEDGE6月号フリー記事 WEDGE Infinity(ウェッジ)

26コメント 登録日時:2013-06-06 05:09 | WEDGE Infinity(ウェッジ)キャッシュ

(いのうえ・ひさお) 1964年生まれ。88年九州大学卒業後にNEC入社。92年朝日新聞社に転職。主に経済部で自動車や電機産業などを担当。2004年に独立。近著は『メイド イン ジャパン 驕りの代償』(NHK出版)。 ビジネスの現場で日々発生しているファクトを、時間軸の長い視点で深く掘り下げて、日本の本質に迫る「WEDGE REPORT」。「現象の羅列...

Twitterのコメント(26)

『トヨタ自動車は最近、系列下請け企業に極秘の資料を配布した。複写・配布・転用厳禁と書かれたその資料のタイトルは「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)」。』

TNGA…どうしても某装置を思い出してしまう。
でも、どうしても専用設計にロマンを感じるワタシw
トヨタのやる事は官僚的にしか見えない…HVももう特別な技術ではなし、コストダウンと宣伝力だけで技術開発が弱い
日本の産業の多くは経済のグローバル化に、入るか入らないか外側から見ているのではなく、すでに内側にいてどう戦うか?を考えるしか無い状態であると/ Infinity
システムサプライヤーが車作って売ることも出来るのでは?また、共通化で、車がつまらなくなることはいやだなあ、
TNGA  WEDGE6月号
常に進化。ついていく方も必死。 >
VW 手法の導入っすか。う~む、興味深い・・・ >
まあ我等も職場でテンガテンガ言ってるしなぁ。
TOYOTAによるグローバリゼーション。日本企業から真のグローバル企業へ!@トヨタも仕掛ける設計革命
「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)」フリーハンドTENGA車
。その資料のタイトルは「トヨタ・ニュー・グロー バル・アーキテクチャー(TNGA)」。
WEDGE Infinity(ウェッジ)



えーと、テンガって読むんでしょうか?
【Share】 これは酷い(ネーミング的に)
VWは、「レゴブロック」のような部品の塊でパソコンのように車を組み立てる手法を導入。マツダは、1ドル=77円でも国内生産で輸出して利益が出る体制を構築。すごい(・・;)
/「TENGA」ではないです。
トヨタ自動車(7203)
TEGAをTENGAに空目したのは俺だけじゃないはずだ
TNGA!TNGA! /
色々興味深い
全てに同意は出来ないけど
全てを否定も出来ない。
TNGAっていう略称にEが無い時点でトヨタのセンスが知れる。
@WEDGE_Infinity 部品の共通化や汎用化は、誰もが考えるコスト削減だ。トヨタの「本気」には、業界全体がかなり影響を受けることが予想される。また現在の系列を越え、合従連衡の大枠内で共通化が進むはず→
:「勝っているのはハイブリッド車だけ」。円安好業績でも危機感募らせるトヨタ。各社が仕掛ける設計革命が、系列の産業構造に変化をもたらす。
以上

記事本文: トヨタも仕掛ける設計革命 自動車産業 系列再編の幕開け WEDGE6月号フリー記事 WEDGE Infinity(ウェッジ)

関連記事

画像で見る主要ニュース

54.92.197.82 ec2-54-92-197-82.compute-1.amazonaws.com