TOP > 政治・経済 > WEDGE Infinity(ウェッジ) > 韓国大統領の「踏...

韓国大統領の「踏み絵」となった竹島訪問 国連海洋法条約に基づく強制調停を WEDGE Infinity(ウェッジ)

80コメント 登録日時:2012-08-14 15:12 | WEDGE Infinity(ウェッジ)キャッシュ

1973年生まれ。同志社大学大学院法学研究科博士課程満期退学。ヴァンダービルト大学日米関係協力センター客員研究員、岡崎研究所特別研究員等を歴任。専門は日米同盟と海洋安全保障。法政大学非常勤講師及び平和・安全保障研究所・安全保障研究所研究委員を兼務。中公新書より海洋安全保障に関する処女作を出版準備中。 最新記事一覧へ 8月10日、韓国の李明博大統領が竹島を訪問した...

Twitterのコメント(80)

韓国・朴槿恵大統領の 「反日一辺倒外交」という愚行
中国には必要以上になびく
(ウェッジ) 強硬な反日派・盧武鉉大統領でさえ自制した竹島訪問,日韓の漁業協定は1999年発効である。つまり、この漁業協定に関する強制調停ならば可能。
センチメントを操るパフォーマンスではなく、実利を取る行動を…ってないものねだりか… /
韓国大統領の「踏み絵」となった竹島訪問。韓国大統領は1期5年で再選は認められていない。支持率が低下すれば政権はそのまま死に体に。政権の任期が終わりに近づくと支持率回復を狙って日本叩きを始めるというのが韓国の民主化以降定着したパターン。
国連のパン君がじゃましそうですね。RT @kensatoken1985: 韓国大統領の「踏み絵」となった竹島訪問 国連海洋法条約に基づく強制調停を 
「日本政府は韓国が漁業協定を遵守せず、暫定水域を占拠し、竹島周辺の海域に近づく日本漁船を排除していることを協定違反として提訴することを検討すべきだ」・・御意。
ふむ。分かりやすい。
ほんまやなw >「竹島をいっそ爆破してしまいたい」
日米韓の不協和音は北朝鮮に外交交渉カードを与えていると思う。 QT @kawazu665 わかりやすくてよい記事です。→ 韓国大統領の「踏み絵」となった竹島訪問 国連海洋法条約に基づく強制調停を WEDGE Infinity(ウェッジ)
わかりやすくてよい記事です。→
右に傾きすぎず、具体案のある良エントリ
読む価値あるね。
実際、日本閣僚の靖国参拝などより遥かに強力な踏み絵になるので、今後繰り返される度に日本が海外へアピールする機会が増えたってことなんだよな。
これは実効的な方法だ /
これはおもしろい意見
緊張が高まっているときに話し合いを放棄するのは死亡フラグですわな
もう一線を越えてしまったのかな。
李明博大統領は日本人の嫌韓ナショナリズムに火をつけてしまった。韓流は終り嫌韓だけが残った。
ここのところの韓国の姿勢。私のような特段の思想を持たない多くの日本人にも、さすがに挑発と感じます…"@shu522: "
国連海洋法条約に基づく強制調停を:WEDGE Infinity  『…日韓シャトル外交の停止などは愚の骨頂である。意見が違うときほど、緊張が高まっているときほど、国家の指導者は話し合うべきである』
アジア的感性となると、罪人の汚名は子々孫々に及ぶとかなるんだろうなぁやっぱり。 RT @pan_baron: 韓国大統領の「踏み絵」となった竹島訪問 国連海洋法条約に基づく強制調停を WEDGE Infinity(ウェッジ) アジア人的~
勘弁して下さい。 "「反日カード」は韓国国内政治の道具になっているのだ"
Infinity):先ほどのNHK時事公論とあわせて。日韓関係の歴史・政治まわりの(日本側の)理解度は、ここ10年でだいぶ深まった印象あります。
アジア人的感覚、西洋人的感覚ってくだりは面白かった。というか、文明の衝突を思い出したなぁ。
韓国の李明博大統領が竹島を訪問した理由が自分のような素人にもよくわかる解説。曰く、韓国ではひとたび支持率が低下すれば政権は死に体になってしまうので、政権の任期が終わりに近づくと支持率回復を狙って日本叩きを始めるのが定番のパターン。
こんな方法があったのか~
これが竹島をめぐる日韓の実態!
合理的に解決しなければいつまでたっても片付けられんから、法規的に解決して何が悪いんだか。
粗野な振る舞いは止めて、粛々と進めましょう!:韓国大統領の「踏み絵」となった竹島訪問、
ふむふむ QT @zyesuta 韓国大統領の「踏み絵」となった竹島訪問 国連海洋法条約に基づく強制調停を

"韓国が竹島周辺海域から日本船を排除することが協定違反と認められれば、韓国の竹島領有も否定されることになろう"
ええぇ... /
一応強制手段もあるんだねえ >
なかなか面白い分析だった。こりゃどう転ンでも国連の出番だなw
ワロタ >日韓国交正常化交渉時に、双方が竹島をいっそ爆破してしまいたいと発言したことが記録されているが
方法としてはありだろうけど、領土紛争では外交的決着なんて余程の特殊事情が無い限り不可能でしょ。普通は軍事的解決しか無い/
■ 
【日本政府は韓国が漁業協定を遵守せず暫定水域を占拠し竹島周辺海域に近づく日本漁船を排除している事を協定違反として提訴する事を検討すべき】

↑コレは良い方法かも。
「政権の任期が終わりに近づくと支持率回復を狙って日本叩きを始めるというのが韓国の民主化以降定着したパターンである」 /
これは知らんかったRT「境界画定に関して紛争当事国の一方の申し立てにより、仲裁裁判所での強制調停に持ち込むことが可能」
なるほど。「竹島をいっそ爆破してしまいたい」というくらいの双方にとって難題なのですね。この記事は勉強になります。RT @himotarou: 国連海洋法条約に基づく強制調停制度であれば、 WEDGE Infinity(ウェッジ)
確かに一つの解決策 まあ、韓国世論までは調停できないけれど
冷静な分析。│
国連海洋法条約に基づく強制調停制度であれば、境界画定に関して紛争当事国の一方の申し立てにより、仲裁裁判所での強制調停に持ち込むことが可能
ふむふむ。
地雷を踏んだ韓国大統領■
以上

記事本文: 韓国大統領の「踏み絵」となった竹島訪問 国連海洋法条約に基づく強制調停を WEDGE Infinity(ウェッジ)

関連記事

画像で見る主要ニュース