2700億円の巨大防潮堤は誰のため? WEDGE7月号フリー記事 WEDGE Infinity(ウェッジ)

48コメント 登録日時:2012-06-21 07:46 | WEDGE Infinity(ウェッジ)キャッシュ

巨大津波に襲われた三陸沿岸。住まいや雇用の復旧が進まない中、巨大防潮堤の建設ばかり優先されることに住民から不満が噴出している。...

Twitterのコメント(48)

東京大学先端科学技術研究センターの岩崎敬客員研究員は、「防潮堤の耐用年数は60年程度です」
←住民の冷ややかな態度を「以外に見えた」と思うのでは、ダメですよ。だって、こんなお金をかけても、無駄だもの。
多分、見えない心の防波堤じゃないかな?"@22kiji: 私はどちらと言える立場ではないが、とても気になる。
"
あとで読む...
「東日本大震災クラスの津波にはこの高さは不十分。巨大防潮堤建設よりも高い所への避難路を確保し、地震が来たらとにかく逃げるという教育を徹底する等ソフト・ハード両面で安全を担保すべき」東大先端研-岩崎敬氏  昨日の地震で皆さんは何を思っただろう…
まもなく台風シーズン⇒  大震災1年半、着工距離14% 防潮堤、進まぬ再整備  東日本大震災 発生から1年半 NHK
⇒大手ゼネコンと、関係の政治屋のため。原発マフィア、シロアリ議員と重なっている議員も多い。私利私欲の議員を徹底的に洗い出しましょう。自分の選挙区の議員、候補に電話、FAX、メールで。脱原発か、原発推進か
最悪だな! 釣りも出来ねえ! 誰のためでもないよ! 公共事業の仕事が無いからだ!
「津波 防潮堤 効果」で検索もかけずに記事を書くとこうなる。 迷惑な話だよ全く
これ戦艦大和じゃ…:
災害で苦しむ人たちのことなんで考えてないんだよ 金!金!金!
ソフト・ハード両面の対策が必要でRT @WEDGE_Infinity: 2700億円の巨大防潮堤は誰のため? :巨大津波に襲われた三陸沿岸。住まいや雇用の復旧が進まない中、巨大防潮堤の建設ばかり優先されることに住民から不満が噴出している。
「防潮堤建設より先に住むところを確保してほしい」〜
宮脇先生の森の防潮堤やればいいのでは? /
絶対善に立脚した愚策は手に負えない RT @mtomo0222: RT @yoshi_sakaguchi: あきれてものが言えない。こんなものに国富をつぎこんで、どんな未来を創造するつもりか?  2700億円の巨大防潮堤…? WEDGE
防潮堤は巨大津波に対しては役に立たないのに国は再び建設しようとしている。地元は望んでいない。耐用年数はたったの60年しかない。国家財政が破綻なのにゼネコンを儲けさせるだけの政策をまたやっている
、自戒を込めて、
ハコモノへの執着と、復興とは何ぞや。
あきれてものが言えない。こんなものに国富をつぎこんで、いったいどんな未来を創造するつもりか?・・
めも。優先順位ととりかかれる順番とのバランス、見極め。説明の仕方、納得感。―
ことごとく悪政だ!/ 巨大防潮堤の建設ばかり優先されることに住民のあいだから不満が噴出する。震災以来住民の流出に歯止めがかからない。巨大なコンクリートの塊だけが三陸の海岸に残ることに?
「完成までに何年もかかるような防潮堤を建設するぐらいなら、もっと優先すべきことがあるだろうに」
ただし、この巨大防波堤同様、一歩間違えば机上理論にもなりかねない、費用対効果のない器になってしまうのかもしれません。。。:
「防潮堤の耐用年数は60年程度です。老朽化を防ぐには膨大な補修費がかかる上に、防潮堤の構造や形状もまだ決まっていない。これでは費用対効果を検証しようもない
ゼネコン天下りのためです::::
これが、霞ヶ関官僚&公務員貴族のやりかた。人の弱みにつけ込んで、スーパーゼネコンとボロ儲けを企む。自然の猛威の前では無意味。その上、住民がいなければ完全に無意味。"国破れて山河あり"とはこの事か。
「住まいや雇用の復旧が進まないなか、巨大防潮堤の建設ばかり優先されることに住民のあいだから不満が噴出」
日本人に合理性を求めるのは無理なようだ。あまり意味のない単なる土木工事になりそうだ。・・・
現地で街が復旧していないと思ったがそういうことか…。 RT @WEDGE_Infinity: 2700億円の巨大防潮堤は誰のため? :住まいや雇用の復旧が進まない中、巨大防潮堤の建設ばかり優先されることに住民から不満が噴出している。
"大槌町では震災以来、住民の流出に歯止めがかからない。巨額の予算を投じて防潮堤を建設しても、住む人がいなくなっては身も蓋もない。"
以上

記事本文: 2700億円の巨大防潮堤は誰のため? WEDGE7月号フリー記事 WEDGE Infinity(ウェッジ)

関連記事

画像で見る主要ニュース