TOP > 政治・経済 > WEDGE Infinity(ウェッジ) > 食品セシウム基準...

食品セシウム基準強化は世論迎合 懸念される弊害 WEDGE3月号フリー記事 WEDGE Infinity(ウェッジ)

27コメント 登録日時:2012-02-16 16:04 | WEDGE Infinity(ウェッジ)キャッシュ

異例の紛糾を続けた文科省・放射線審議会が2月16日、ようやく決着した。食品の新基準値をめぐる混乱と問題点を整理する。...

Twitterのコメント(27)

生産流通者にとっての弊害を訴えるが、市場の信頼性を取り戻す手段は最低限これしか無い。今世紀中の放射能防護では、整えなければならない検査体制だ。
<WEDGEは親原発>
私は国の立場なら であるべきだと思うけど、「1ベクレルでもあったら怖い」と思うオバカな国民が選んだ議員さんたちは現実問題を無視してキツい基準を選んだ。民主主義は正しく機能してると思うわww 東北の第一次産業終わったな(毒)
食品セシウム基準強化は世論迎合/
懸念される弊害(02月16日 WEDGE)  ゲルマニウム(Ge)半導体検出器の検査資源が決定的に足りない。以前なら見つけられた高汚染食品がすり抜けて流通する可能性
そもそも最初の基準値が甘いと思うし、検査をすり抜けた物が何件か出てた状態では今日せざる負えないわけで、今後の日本の事を考えると強化せざる負えないと思う
コープふくしま専務理事の野中俊吉氏も「検査体制が充実したとしても、『ゼロ』を追い求める人たちは、1ベクレルでも検出されれば手に取ることはないだろう」と消費者の気持ちを察して落胆する。
訂正:リンク貼り忘れました。RT @hideoharada WEDGE3月号の「食品セシウム基準強化は世論迎合 懸念される弊害」がフリー記事としてWeb公開されているので、一読を→
読んでみます.これ ですね. @hideoharada: WEDGE3月号の「 懸念される弊害」がフリー記事としてWeb公開されているので、一読を→ 本号の「こんなに儲かる漁業補償」も興味深い記事。
世論迎合というより、もはや不安産業ですね。あたかも現状に問題があって多くの被害がでているかのような印象を与える。
電車吊り広告で目に止まった「食品セシウム基準強化は世論迎合。懸念される弊害」=雑誌【WEDGE】…「何これ?」と思ってwiki見たら「政治思想的には保守、、原子力発電推進を持論とする」とちゃ~んと載ってたわ。
2日に1度のTwなので、紹介する分野があちこち飛ぶかもしれませんが御容赦を。まずは読み物から。この記事が己の考えに近い。:
@ 現在の基準でも年間kg平均すると、ドイツの団体が主張してる単純kg割の平均値をクリアしてる現実。その単純kg割平均値を規制値と勘違いしてる消費者団体。現実を良く見て。
"基準値強化で、かえって検査の効率が下がり、測定できるサンプル数が少なくなれば以前なら見つけられた汚染度合いの高い食品がすり抜けて流通するかもしれない"
[リスク][コミュニケーション][行政]"京都医療科学大学教授・大野和子氏は「新基準値の一番の問題点は、検査体制を整えることが非常に困難であること」と指摘する。" それでたいして安全性が上がるわけでもないし。 / "食品セシウム基準強…"
最近のWedgeは食関連の記事が充実している。応援したい。 /
では同じ「世論迎合」である元知事の某市長は(関係なすw /
あすのどこの新聞より深い記事だったらいいなあ RT @WEDGE_Infinity: 食品セシウム基準強化は世論迎合 懸念される弊害 :異例の紛糾を続けた放射線審議会が2月26日、ようやく決着。食品の新基準値をめぐる混乱と問題点を整理する
以上

記事本文: 食品セシウム基準強化は世論迎合 懸念される弊害 WEDGE3月号フリー記事 WEDGE Infinity(ウェッジ)

関連記事

画像で見る主要ニュース