TOP > 政治・経済 > WEDGE Infinity(ウェッジ) > サマータイム導入...

サマータイム導入はやはりデメリットが大きい  WEDGE Infinity(ウェッジ)

18コメント 登録日時:2018-08-10 11:29 | WEDGE Infinity(ウェッジ)キャッシュ

突如として、サマータイム実現の可能性が高まっている。現在の日本にサマータイムを導入することによるメリットやデメリットにはどのようなことが考えられるのだろうか。5つの論点について、原理原則から考え、検討することとしたい。...

Twitterのコメント(18)

閲覧中。 -  WEDGE Infinity(ウェッジ)
サマータイムだと2時間早く寝ないといけないのに、なぜ余暇時間が増えるんだ??

@WEDGE_Infinityより
「ゆう活とプレミアムフライデーの失敗に学ぶべき」というのはホントそう。> WEDGE Infinity(ウェッジ)
サメの脳ミソ(キロー)が思い込んで、子飼いの安倍総理が忠実に従うという流れ。サメの脳ミソの顔を立ててきたから今の安倍総理があるわけだが、熱心に批判している人は、軽減税率も一緒にヨロシク。
同感。 ◆
サマータイムとか言っている自民党の老害は早く消えて欲しい。
プレミアムフライデー並みの失敗が明らかで無意味な号令を恥ずかしいと思わないのか?...
[気になった記事]【
】 /時間であれこれ管理してる都合上、デジタル、特に過去の記録まわりとの相性も最悪だからなあ…
中部圏社会経済研究所研究部長という肩書きの人の記事。デメリットの大きさは書いてなかった。オリンピックで試せば良いのにダメダメが多い国ですね。---

@WEDGE_Infinityより
もうこれで決定版でいいですよね。まだうだうだ言う人は何目的? →
サマータイムブルース(渡辺美里)
日照時間と労働効率に正の相関関係が存在するのであれば、夏だけ日照時間と労働効率を関連付けるのではなく、冬の間も日照時間と労働効率を関連付けるのが企業にとっては最適なはずであり、サマータイムに固執する必然性は薄い。島澤諭さんのコラム。


> サマータイムを想定した生活時間の前方1時間シフトの空調電力削減効果を試算したところ、業務用では確かに▲10%削減となるものの、家庭用では戸建住宅+23%増加、集合住宅+27%増加となり、合計では+4%増加との結果を得ている
《サマータイムの実施により消費が喚起され経済効果が得られたところで医療費が嵩み、人命が失われることになれば、経済ばかりでなく社会的にもメリットがデメリットを上回るとは言い難いだろう。》
東京五輪の暑さ対策としてサマータイム導入❓
➡ 競技時間を早めれば済むのでは⁈

#サマータイム #2020東京五輪
森。安倍晋三。オリンピックの為にサマータイムを導入するなら、ITの改修費用もオリンピック委員会で負担しろよ。
以上

記事本文: サマータイム導入はやはりデメリットが大きい  WEDGE Infinity(ウェッジ)

関連記事

画像で見る主要ニュース