2年目の北海道新幹線、99億の赤字に 開業ブームひと段落 札幌圏路線は収支改善 | 乗りものニュース

39コメント 登録日時:2018-11-09 15:49 | 乗りものニュースキャッシュ

JR北海道が2017年度の線区別収支状況を発表。北海道新幹線は開業ブームが落ち着いたことで営業収益が減少しました。...

Twitterのコメント(39)

全線赤字・・・(´・ω・`)
補助金漬けは決して良くないけど、辺境の鉄道インフラの維持には、ある程度の公金からの補助はやっぱり必要なのではないだろうか?
やっぱり札幌全通して不動産業やらないとどうしようもないよね…
はやてデビュー時に導入され、青森方面は全部が全席指定になってんのが良くない。
大体の人は仙台で降りて、後はスッカスカだもん。
もう少し伸ばしたらニセコ、札幌と世界有数のスキー場と東京以北最大都市圏まで届くから今は我慢じゃ。 /
今年美瑛から旭川~札幌経由で千歳空港まで乗ったが、えきねっとの割引率が凄くておののいた。そんなに安くしないと客が乗らないのか。>
営業係数で黒字路線が一つも無いのか。。。
「特急はつかり」「快速海峡」の頃だって、お盆と正月以外は1両に数人しか乗ってなかった!
いつもガラガラだからシートを回転させて4席分を1人で使った💦
そもそも需要がないもの🚄
赤字ほぼ倍増かよ…
既存の在来線の事を考えれば、両端の新青森と新函館北斗は位置が悪すぎる。
ゆえに使い勝手が悪いと思われているんだろうね。
10年後、JR北海道という会社は残っているだろうか🤔
北海道新幹線など一刻も早く廃線にすべき。急速に没落して行く日本にとって無駄なコストは命取り。毎年100億消えて行く無駄設備は致命的だ。国民はちゃんと怒ろう /
JR北海道がJR東日本の傘下になるか、買収される日はそう遠くはない!?←
「ひとだんらく」という読みはこのまま普及・定着するんだろうな。一応旧来の読みは「いちだんらく」なのだけど。 /
JR北海道がんばって(>.<)
札幌圏含めて全線赤字って相当だよな…
北海道ー東京だったら飛行機の方が良いよね。 /
ここまでは誰でも予想できること……ん?関係者もちゃんと予想してたよね?ちょっと自信なくなってきた。 /
北海道新幹線は残念ながら赤字を垂れ流すのだろう。
早く何だかの手を打たないと旧国鉄の二の舞に。国鉄の債務は現在本州JR3社が払っているが未だに解決してないくらい巨額。人口減少も加速するから危険だね。
赤字額は多くても日高線や札沼線より乗客は多いのが新幹線。
青函トンネルも維持掛かるし、北海道新幹線は本当に必要だったのか???
なんか、自分で首絞めに行ってる感があるなぁ。
個人的に思うのは、北海道新幹線って、先に札幌函館間通したほうが良かったんじゃないの?
こんなの誰が作ることを決定したんだろう? /

大丈夫かよ...
このままの維持はかなり厳しいっぽい。
そんなもん造るからだ!
貧乏なのに、借金してまでやるか?
借金を完済できるのか?
永遠に無理だぞ!バカかよ。
人間なら自己破産して、死ぬしか無いんだぞ!
先も読めない事に金使うな!
泣きついても誰も助けないぜ?
見れば見るだけ悲しくなってくるな…/
▲99億ですか…
北海道新幹線の営業係数が200を超える大赤字ですが、東北上越新幹線開業当初も同じような状況でしたよ。
う~む、厳しい・・・。維持困難路線も酷いが新幹線の落ち込みが痛い。
さっぽこまで延伸しても果たして使うか?
東京札幌片道6時間は掛かるだろうに(笑)
んで運賃は4万くらい?www
だから早く函館~札幌間を開業させるんだ・・・、まずは道内利用を手堅く確保するんだよ・・・!
公営競技なんかとは違い、全線169円という営業係数を直ちに非難できるかは難しい
JR北海道未だ茨の道。札幌圏はせめて黒字になって欲しい。
まず青春18きっぷの廃止と18乞食の排除を
少なくとも30歳以上は18きっぷ禁止。
空港がない栃木県宇都宮停車させれば観光利用見込めると思いますが、東京の人は飛行機が一番便利だと思います。
2017年度の北海道新幹線の営業係数は202円でした。

【 札幌圏路線は収支改善】
以上

記事本文: 2年目の北海道新幹線、99億の赤字に 開業ブームひと段落 札幌圏路線は収支改善 | 乗りものニュース

関連記事