脱線した台湾鉄道の特急「プユマ」とは? 車体を傾けて走る日本製電車 | 乗りものニュース

85コメント 登録日時:2018-10-22 12:18 | 乗りものニュースキャッシュ

台湾の在来線で特急列車の脱線事故が発生。大勢の死傷者が出ています。この列車で使われていたのは日本製の特急形電車「TEMU2000型」。この車両にはどのような特徴があるのでしょうか。...

Twitterのコメント(85)

…なお、「空気バネ式」も「振り子式」も日本の在来線特急で多く採用されていますが、これまで特にそれによる事故は発生していません。
関連あるか?
脱線前の路線はS字カーブになっていだなぁ。
〈TEMU2000型は、車体を傾けることで乗り心地を維持したままカーブを比較的速く通過できる装置を搭載しているのが・・・〉
日本製と強調されると日本製が悪いみたいに思われるけど今回の事件は台湾の鉄道会社に過失がある。
<日本で起きていない事故が海外で起こる。問題はハードじゃなくソフトが問題だって事だ。高性能の米国製ミサイルが日本の隣国では照準とは真逆に飛んで行く事も有るんだよw
台湾で脱線した特急列車は日本製の「TEMU2000型」

↑安全装置が切られていた⁉︎w
この記事で反日だの言ってる奴がいるようだが、事故を起こした車両が日本車両製なのは事実だし。
『日本製電車』の見出しは現段階で不適当。奇をてらってんのか知らんけど原因が分からない段階でこの見出し打つと日本製の車輌に問題があるみたいだ!
日本製だからと言って、日本のせいにするのは辞めてね
いくら日本製と言っても、あんな無茶な運転されちゃね…この見出しだけ見ると日本を貶める様な記事にも見える…いくらいいものを作っても、その後大事に使ってくれないと、本来のものを発揮出来ない…
ブレーキ故障かな😧
車両は韓国製ではなく日本製の振り子式だったんですね、
これがチョンやチャイナだったら日本のせいだとか抜かすだろうけど台湾だしそれはなかろう。
しかし脱線の仕方からオーバースピードじゃないかと思うが
反日煽りたいんかねぇ。
原因は?
お隣の国製なら叩きまくる人たちは、今回何か言っているのかな。いずれにしても、犠牲になった方々には合掌。
やっぱり日本のだった!なぜかこの電車が向こうで使われたときのニュースはやたら記憶に新しいのよね…電車には全く興味ないんだけど!
過剰なスピードを出すなど無理のある運転をしていたのかね? 普通に運転すれば問題ないだろうし日本では事故が起きていないらしいし…
これみよがしに日本製って書いて何が言いたい記事なのかよくわからんかった
日本製であることが原因で脱線したと受け止める人は多いでしょう。この手のタイトルは戦後のアメリカによる反日教育を受けたメディア経営者がお隠れになるまで続くでしょう。はやくお隠れになって頂きたい。【脱線した台湾鉄道の特急「プユマ」 車体を傾けて走る日本製電車】
日本人の劣化が著しく感じます。
この事故のニュースにたいてい日本製って書いてあるが、強調せにゃいけんこと?

事故原因は気になるけが、どれもこれも日本製、日本製って強調しとる気がする
どこ製の車体とか関係ないでしょ?
防犯カメラの映像を見れば明らかにスピードの出し過ぎと言う事がわかります。
日本車両というわけで向こうでは色々と言われてるみたいやね・・・こんなん海外で日本車が事故
日本叩きに使うやつらが出てくるなあ。日立製作所=経団連=アベガー
んー日立、最近やばめ? →
規定速度を守らないで速度超過で列車を走らせりゃ、脱線事故はどの国でも、どの路線でも起きるわな。
2005年の福知山、2013年のスペインがそうだった。
列車の製造国は不問なのに、日本製だから叩かれる理由はどこにもない。
まずは運転手や列車の運行システムを批判すべき。
ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因、これは一切報道しないのに日本の製のものが事故ると大々的に報道する不思議…
この記事は悪意あるよな。
日本の凄いところは車体性能云々以前の線路メンテナンスや補修管理やダイヤ徹底のクオリティ(その辺を一緒にすんな
福知山なのか
振り子式は関係ないだろ。あればどう見てもブレーキの不具合
ヤフーの見出しは「日本製だから欠陥品ニダ!」みたいだけど本文はまともだった
日本製とは驚き。
次期高速鉄道車両は中国もしくは韓国製になるかも?
車体が日本製って言うと、反日を助長してる様に聞こえる!┐(´д`)┌ 単に、メンテ不足なだけじゃね?!ノーメンテな乗り物は無い!!
振り子式って結構前からある技術だしその辺の欠陥とは思えないけどどうなんだろうなぁ
日本製やからなに??
使う人が悪ければ良いものでも事故は起きる。

こういう、マスコミのやり口にはうんざり。
事故原因がはっきりわかってないにも関わらず、こうやって日本製やったとか言って、いかにもこの列車作った日本の企業が悪いみたいな、
人にどんなイメージ与えるかとか考えてないメディアほんま嫌いやわ…
メンテまで日本が請け負ってない、車両のがらんどうは日本製だが、速度調整のシステムは他国製とか言われてるけどね、どうなんかな?
TEMU2000が振り子式じゃなく空気バネ式であることは、この文章からすると一読して分かりにくいようになっている。 /
某国製だと真っ先に非難する奴が、日本製だと真反対の反応。
脱線した台湾鉄道の特急 JR九州のかもめやソニックと姉妹品と。運行の仕方や保線に問題か?最近はバスなので、かもめに乗ってないけど。
これって日本製車体が悪いように捉えられる書き方だよな。
日本メディアの反日報道かよ、台湾メディアが報道していない内容が多い報道!。
黙って読んでたら反日バリバリの報道やな‼️
メンテナンスや運行システムだろ原因は。
言論の自由でも程度があるよ。
ホンマにマスゴミ❗️
「台湾の特急脱線 車両は日本製」ってタイトル酷いな!
本来60kmでカーブの手前を進行するとこに130kmで進入って事
だから、何処で作っても同じだと思う
先週、ロンドンで日立製の車両がテスト走行で架線を切断して通勤ラッシュ時に運休するという事故があったばかり。
日本のモノ作り品質はどんどん下がっているのだろうか。
日本車両製造(株)が製造。この会社、リニアも造ってるらしい。
日本製への信頼感はもう無くなってるよな。
事故車は日本製と嬉々として報じるマスゴミ。

河川決壊とか航空機事故とか橋崩落とか韓国が大きく関わる事故では国名を報道しない姑息さ。
日本製?だからどうした?
ネトウヨやネトサポ共は日本製の車輌ということを報じただけのこの記事も反日ダーとかヌカすのか
まるごと消えてくれ、害悪存在そのものだ
運転士が出力が出ないって報告してたらしいけどそれなら遅いので脱線とは関係ない?
★運転士が暴走させたらどんな高性能な車両でも脱線するだろうに!!
日本車輌製造だったのか!勘違いして日立製と呟いてしまったε=(・д・`*)ハァ…
車体を傾けて走る日本製電車(乗りものニュース)早く事故の被害者の方々が治るのと日本製が悪く無いのが証明される事を祈ります!
どういうこと?安倍が欠陥電車売りつけて台湾人の尊き命を奪ったってこと?
これもう大量殺人じゃん・・
キャッチに悪意を感じる。
日本製だから脱線したみたいな?
高速でカーブは曲がる切れない。
自動運転でなければ居眠り・疾患を疑います。
車両の問題じゃないだろう。
車両だけ日本製でもなぁ。保線技術とか運行システムが違ったりしたらそらなぁ。。
日本製かもしれないが、メンテナンスしているのは台湾の鉄道会社なわけでしょ?
どう言うメンテナンスしていたかは分からないけど、いくら日本製だってメンテナンス疎かにしたら壊れるよ。
脱線事故の原因はまだ不明。今後の詳細な調査が待たれます。日本の在来線特急で多く採用されていますが、これまで特にそれによる事故は発生していません。
日本で無事故ってことは台湾側に問題があるってことだね。
そう考えると新幹線も不安になってくる…
この記事を読む限り、事故は人的要因の可能性が高そうですね。
見ればわかるように明らかにカーブをオーバースピードで通過したのが原因だろ
また日本が悪いということにしたいんかマスゴミは
日本でも脱線事故は起きるし、イタズラ等で石を線路に置かれても事故は起きる

日々の整備と安全確認、安全確保が重要だと思う
台湾鉄路管理局が、東部路線の輸送力増強のために導入した「自強号」用の電車で、日本車輌製造と住友商事が2011(平成23)年に受注。2012(平成24)年から2014(平成26)年にかけて136両を納入
今の所、これが一番詳しそう。
・車両は日本製
・去年大規模なメンテナンス実施
・車両はカーブで車体を傾けられる
・事故30分前にブレーキ不具合発生、報告
・走行したままの対応を指示?
・事故時の速度は約140km
・S字に(恐らく)そのまま突入
振り子式ゆえにカーブでも高速で突っ込めるんで立って乗車していると体をグイッと持っていかれる。個人的には乗り心地が良いとは思わない。
仕様はHさん踏襲とのこと。
仕様はHさん踏襲とのこと。
ミスリーティングなタイトルで笑える。
本当に車両の不良だったかもしれないけれど現状、事故当時の速度すらわかってない。
通常、70~80キロ程度で走るところを、120~130キロでカーブに入れば、そりゃ日本製でも脱線しますわな。
まっ、まだはっきりそうと言う分けじゃないけどね。
動画を見たが、かなりのスピードでカーブを曲がっている
車体を傾けることで乗り心地を維持しつつカーブを速く通過できるとはいってもあの速度であのRを曲がれるとは思わないな~
カーブでのスピードオーバーらしいが。
台湾での事故の原因、日本との関わりともかく気に掛かります。
車体を傾けて走る振り子式電車 メーカーは日本車輌製造 | 乗りものニュース
あ、、、違ってたわ・・・885系コピーの奴じゃなく、そのもう一世代あとの空気バネ車体傾斜の劣化コピー車だったか・・・w
【台湾列車事故】該当のTEMU2000型はJR東海系の日本車輌製造で造られた。N700系と同じ車体傾斜システムを持ち、営業最高速度時速140km ---
ほほぅ、885系ベースでしたか。
振り子車両と言えばE351系を連想するけど、あの曲少半径のカーブを80km/h以上で走っても脱線しないもんなぁ。いずれにせよ原因究明が待たれる。死人が出てるもんな……。
脱線した台湾鉄道の特急「プユマ」とは? - 乗りものニュース/ …時50分(日本時間17時50分)、台東駅に向かっていた「プユマ6432次」(8両編成)の全車両が脱線。この…
JR九州885系車両をベースに開発された振り子車両か。日本製という辺りで、今後厄介なことになりそうな予感……
以上

記事本文: 脱線した台湾鉄道の特急「プユマ」とは? 車体を傾けて走る日本製電車 | 乗りものニュース

関連記事