TOP > おでかけ・イベント > 乗りものニュース > 東急電鉄が鉄道事...

東急電鉄が鉄道事業を分社化へ 2019年9月を予定 | 乗りものニュース

140コメント 登録日時:2018-09-12 16:39 | 乗りものニュースキャッシュ

東急電鉄が鉄道事業を分社化すると発表しました。...

Twitterのコメント(140)

おいら経済のことはさっぱりだから、このことの賛否を述べることはできないが、ちゃんと危機感をもって経営しているということだけは伝わるな。 >
なるほど、つまり山万か
私鉄型ビジネスモデルは、鉄道事業を軸に、不動産事業による沿線の街づくりと、生活サービス事業による流通やエンターテインメントから成り立っているが、基幹となる鉄道事業を分社化するとは五島慶太も驚いているだろうな。
これはいずれ不動産事業の大再編につながるかもわからんね→
@ranmodoki おソース→
これは横浜高額鉄道買収ワンチャン
これはビックリだよ…
ただ、現東急電鉄さんが東急さんなだけに、新会社も事実上の大手私鉄として扱われるのは想像がつくかな…
田園都市線の混雑回避の努力を避けるための措置という噂がある! 「どうも子会社がすいません、それ本社は関係ありませんから」!
阪急阪神HDみたいに、今の電鉄本社が持ち株会社になるだろうか?

やっと阪急を真似ることになっただろうか?
本体は不動産事業、鉄道は分社化とは多少語弊はあるが創業当初の形に戻るのか。
図を見ると本体が不動産とその他事業で、鉄道会社が鉄道事業を分社化するって意味わからんわ
ええやん!鉄道事業だけだと伸びしろがないから、最近、鉄道会社って事業投資がすごいよね。
特に、関西方面の私鉄事業者。
将来的には東急HDへ移行するのではないのかしら。→
不動産やらホテルやら商業施設やらではなくて
本業の鉄道を分社化って笑うしかない。www
「混雑解消に秘策」が…なかったとしか取れないインタビューの後に発表されると、お察し事案になってしまう /
これは悪手っぽいけどな。鉄道は儲からないかもしれないけど、これで鉄道事業の社員のモチベーションが下がったら、多分安全管理面で問題が起きる。先例はJR西でもJR北海道でも見ると良い /
2019年9月を予定(乗りものニュース) 鉄道事業の会社名は東急電鉄が慣れ親しまれてるからねー東急不動産とかとか…もう東京急行というのはいいよ。笑
鉄道会社が鉄道部門を子会社化するという話。うん、東急だからな。でも他の何と同じになるかというと、紀州鉄道ということになるな。
鉄道会社が本業の鉄道事業を分社化するなんて聞いたことがないなぁ
阪急も、過去に似たようなことをやって失敗してるからな。本業の分社化は感心できない
田園都市線を複々線化にしてからだな...
もちろんそれだけじゃないんだろうけど、鉄道以外の事業分野で人材確保を他社と競うには、いよいよ鉄道を切り離さないとだめになってきたか。
分社化した時に、「東急」は「東急ホールディングス」的にするのか、横文字カタカナ系にするのか、キニナル。→
ぉぃぉぃ、
本業が子会社かよ。。
>>
元祖東急電鉄とか真・東急電鉄とか東急電鉄本舗とかそんな会社名なのかにゃ
鉄道会社もいよいよ本丸に手が付き始めたか?
全国3位の鉄道会社の英断。
でもやるんやったら、東横線と田都は分けた方がええんちゃうの?別会社的な感じがするやん。
東急が分社化するっていうのに、十数年間も◯津営業部を分社化できてない◯阪は一体何してんの??
とにかく本業を大事にして欲しい。これを忘れないで欲しい。安全定時運行あっての不動産事業であり、生活サービス事業であり。
東急は不動産屋さんだから仕方ないよね。
東急は明日オープンの渋谷ストリームはじめ、渋谷の再開発に力入れていて不動産事業がメインだもんな
渋谷駅クソだし通勤も相当しんどそうだけど沿線開発して家買ってくれるカモがいる限りぼろ儲けだわ
やっぱ小田急だなー
一瞬焦ったwww
阪急阪神HDと真逆やな。他の事業も分社にして東急自体を持株会社にするのだろうか。
やっぱり不動産会社じゃないか
なんと!分社化って良くないイメージしか思い浮かばない。人員や手当関係の削減とか改悪とか…。一番主要な鉄道事業を分社化して大丈夫なのかねぇ…。
社名はどうするんだろう? 子会社を東急電鉄にして、親会社も名前を変えるパターンかな。
事業会社を分離と聞くと、ああ、地位が固まったオッチャンたちが、稼ぐ人たちを安く働かせて自分は利益だけ吸い続ける宣言をしたのね。って思っちゃうくらいにはスレた
不動産会社の下にある鉄道会社とか草
分社化すれば、ますます単体で黒字出さなきゃならんから、普通に事業として採算取れなきゃ撤退や廃線もするだろうな。
北海道再進出はよ
製造部門をJRに譲渡して丸5年。今度は分社化か…。経営環境が厳しいようです。
切り離す気マンマンということか。もとよりこのかいしゃ、当初は不動産を生業としてたようだし、人口減少でお先真っ暗な鉄道業界に、早めの見切りをつけるのかねえ -
もうひとつ何がしたいのかよくわからないなぁ。
鉄道利用に関して、現状で不満は、渋谷駅の東横線乗り場が遠いことくらいしかないんだよなあ。分社化が良い方向に進めばいいのだけど、どうなのかな
2019年9月を予定。既存株主にどう分配するか?第三者割当等で分配の毀損がないことを願う。
私は「JR・私鉄間以外の事業主体の変更は完乗には影響しない」の考えから、乗り直しの予定はありません。
事業領域が違うし提供価値も違うしドメイン定義も違うから、分離して採算や責任と権限を明確にした方がいいってことだと思う。
企業戦略としてはあるある。
分社化があと10年早かったら不動産持ってる仙台空港へのアクセス線引けたのになあ。今のJRアクセス線ほんと使いづらい
鉄道あっての不動産事業じゃねぇのかよ………

再開発事業も種切れだし次は みたく爆発オチを()
なんだこれは…
たまげたなぁ…
東急が鉄道事業を分社化するとのこと。鉄道会社が不動産も小売業も何もかも統括している現在の構造よりもガバナンス形態としては自然かと思う。西武ホールディングスは鉄道事業を西武鉄道が受け持つなど、前例も少...
訳:名実共に本業を不動産会社にします。
HD化するって事ね? -
まあ社名変更して鉄道子会社の方が「東京急行電鉄」になるんだろうけどね。
大手民鉄が、鉄道事業を分社化とか、考えつかなかったわ( ゚д゚)
公共交通機関も変革を迎えていますね。。。リア友沢山の働いてるから気になる。→
>鉄道事業(軌道事業の東急世田谷線を含む)

マニアックな註釈でワロタ
今時の分社化は、賃金抑制策の胡散臭さしか感じないなぁ。。。
東急電鉄(鉄道会社とは言っていない)がついに実現
え?マジか、、、
あの天下の大東急様でさえそこまでするのか…
通常、分社化は従業員の待遇切り下げを伴うものですが、今回はどうなりますかね。
東急さすがに鉄道をゴミ扱いし過ぎでは。
こっ、これで、らくださんの働き方も・・・(=人=)マスマス ブラックニ ナリマエンヨニ・・・
持ち株会社化ならわかるが鉄道会社が本業だけ分社化するのか…
まぁ東急自体は鉄道が本業とは思ってないんだろうが
東急電鉄の株を持ってる身分として不安しかないわ・・・。
戦後の大東急解体みたい。
今からでもやめた方が…(分社化でイロイロ大変orz)
相鉄もとっくに鉄道・バスを分社化してるし、珍しいことではないよね。-
まぁ不動産転がすほうが儲かるんだろうなw
持ち株会社の形になるといったほうが、理解しやすいな。/
時代の流れなのか、もはや鉄道やバスがグループの稼ぎ頭ではないとは言え・・・地味にショッキングなニュース。
これレールウェイサービスとかどうなるん?そのまま?
本業なのに現場は子会社扱いされるのかしら😢
持ち株会社に移行するんじゃなくて、鉄道事業だけを本体から切り離すって、今までにない手法だけど、一体何を狙ってるんだろうか❓
再び高知東急と名乗れる日が来るのでしょうか。|
在阪私鉄(南海電気鉄道を除く)、西武ホールディングス、相鉄ホールディングスのような純粋持株会社ではありません。軌道事業の世田谷線は寧ろ東急バスが良いと思います。
東急電鉄鉄道会社
本日のオススメA5ランク 情報です
するとやはり、東急渋谷~代官山鉄道とか、東急代官山~中目黒鉄道とか、いろいろ作るのか?(そこで分割してどうするw)
東急線は愛着があるので、ビックリですねー!
㈱世田谷線が誕生か
将来的に鉄道切り捨ての布石かなあ?
いいから早く田園都市線のオンボロ車両何とかしてやれよ by元田園都市線ユーザー
東武ステーションサービスのような感じか。
モノは言い様。主たる真の目的はコストダウンなんではなかろうか
東急『電鉄』とは。
見出しだけ見ると支離滅裂な思考発言
名実ともに不動産会社になるのか
あらほんとに本体から鉄道会社だけが出る格好に
持ち株会社の下に各事業会社がぶら下がる、ってのは多いけど
そうじゃないのか
オール「電」化、「鉄」筋コンクリート住宅ですね分かります
よそに売り払った車両を買い戻して走らせるんじゃ無いのか?100年乗っても大丈夫。
鉄道会社が鉄道会社を分社化するという
鉄道沿線開発はとっくに頭打ち、の沿線だからねぇ。むしろ田園都市線の混雑対策とか、純粋な「鉄道業」に注力したいってことかな?
東京急行電鉄とは?
「電鉄」とは何なのか?
じゃあ鉄道事業会社は非上場企業になってANAみたいになるんかなる
国土開発しそうな組織体系になるのかしら…??
いよいよ失敗続きの不動産部門と
決別かぁ~
東横鉄道と田園都市高速鉄道に分社化するかとてっきり(ホジホジ
要は本体が持ち株会社化(東急ホールディングスになるのか?)して、鉄道を分社するって事だよね
確かに東急はそもそも鉄道事業よりも「街づくりの会社」みたいな要素が強かったけど、まさか鉄道会社が鉄道事業を分社化するとは…
虚構新聞じゃないだと…てか東急は鉄道会社って建前は守れよ…
ブンシャカ、ブンシャカ。
今は持ち株会社方式にするの普通だからなあ
ついに始まったかー……。
田園都市株式会社→目黒蒲田電気鉄道株式会社→東京横浜電鉄株式会社→東京急行電鉄株式会社という歴史を考えれば、総合企業の東急コーポレーションから、電鉄カンパニー(仮称)分社。 Reading & seeing:
東急は元々田園都市開発から始まった鉄道だし原点回帰と言える。自動運転と在宅勤務で鉄道を核とした不動産開発の時代は終わったし安易収益あげてる時点で売却して大手デベロッパーの仲間入りするのが賢明
全事業を持株会社のもとに子会社化するわけではなく、鉄道事業だけを分社化するんやな。
>現在の東急電鉄が100%出資して設立する新会社
ってことはどこぞの横浜地下街きしめん鉄道みたいなことにはならないな(そこか
昔東急グループの会社に勤務してた身としては東急らしい決断だなと
東急自体田園調布の開発から始まった不動産業みたいなものだし
金持ち会社の東急電鉄がなんで鉄道事業を分社化を検討するんだろう...?
一方の京急は分社にしたステーションサービスを本体に再吸収してるし、京急バスも統合し始めてるね。 /
なん…だと…?:
ほらー!まずは第一歩。そのまま他の会社に会社ごと売ろう。譲ろう。そうしよう。
分社化はやはり現業部門の給料を下げるのが目的だろうか。
いやいやいや💦
東急電鉄、鉄道事業分社化とか。
なかなかぱっと理解しにくい話。
冗談が冗談じゃなくなってきて笑うしかない
賃金カットですよね、見え見えだよ
不動産部門が東急電鉄なら東急電鉄は何なの?
2019年9月を予定|乗りものニュース

えっ… えっ!?
詳しくはわからないけど、西武ホールディングスと西武鉄道みたいな関係になるってことなのかな
ん?
東急電鉄って名乗ってるけど、直接鉄道事業を持たなくなる、って事?
変なの。東急電鉄電車という会社名にでもするのだろうか。不動産の儲けを運転士や駅員に分けないつもりだな。
不動産屋の東急が鉄道を切り捨て。関連会社と共に魅力的な企画で鉄道の魅力を上げようと躍起な京急とは真逆。東急にべったり、京急に敵意を向けた大田区は公共交通のあり方を理解するでしょうか。まだ金かな? / "東急電鉄が鉄道事業を分社化…"
鉄道事業だけ分割? /
なんか変わるのかな
鉄軌道事業を東京急行電鉄株式会社で、本来の親元を東急ホールディングスとかそういう名称にしたら?

てかそもそも突然急にw 安定の思い付いたら動く感じが凄いなww
エイプリルフールかと思った。
元々鉄道事業の比率は低かったところだが、分社化ねえ。
東急電鉄が鉄道事業を分社化!★画像拡大対応★

【 2019年9月を予定】
以上

記事本文: 東急電鉄が鉄道事業を分社化へ 2019年9月を予定 | 乗りものニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース