TOP > 乗りものニュース > いまのETC車載...

いまのETC車載器、使えなくなる可能性 2022年には一部がNGに 判別のポイントは? | 乗りものニュース

211コメント 登録日時:2018-09-14 16:19 | 乗りものニュースキャッシュ

2022年12月から、一部のETC車載器が使えなくなります。対象は2009(平成19)年以前の技術的認証を受けた一部機種ですが、今後、2030年までにはさらに多くの機種が使用不可となる見込みです。...

Twitterのコメント(211)

ちゃんと確認しておかないと、電波法違反で捕まったりしたら怖いな(・・;)
何それ・・・
俺のETC前の車両から付け直したばかりなのに使えないやんw
だったら買い換えれば良かった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
やめたらクソ法律なんだし
うちのETCは旧規格で2022年には使えなくなる機器でした。全く使えなくなるというのは公の規格としてどうなんですかね。
なんか、ひどい話じゃのう。。。
@demichinnta のりものにゅーす 2.0(・・?
通信する電子機器はこういうことがあるから困るね。
ETCが機種により使えなくなるというトラップ。 全くけしからんな。
ならば、買い換えに補助金をつけてほしい
また無駄に金かけるのかよ!
旧式だから変えたら2030にはまた変えると?ふざけ
やっぱりETC2.0はまだ買うべきじゃないね
原因が旧スプ規制なの本当に草
総務省なんにも考えてないのな
ETCは古い機械は駄目になる可能性アリ。
2022年問題だな。
まだ4年あるけど、ウチの車それぞれ入れ替えていかないといけないね。
これ、酷いわ。
本来ならば無料道路になった筈の償却後も
天下り先確保で継続
『、「平成19年(2007年)以前の技術基準適合証明・工事設計認証(旧スプリアス認証)』
約11年前とはかなり少ないはず
4年後かぁ。
それまでうちの車もつかな(;^ω^)
"規制対象か否かの判別は、商品の外観や車載器管理番号からはできない…個別にメーカーへ問い合わせてほしいとのこと" とかふざけとんのか。国が調べて適合表出せ。
これもうちょっと大きく報道されていいのでは?
車検チェック項目にしないと大惨事だろ。。:
また無能天下り団体の利権関係か
買い換えさせたいんだったらこんなしょうもない事せずに2.0は何円上限で乗り放題とかすれば秒で買い換えるやろ
なんじゃと?! ◇
これみんな知ってるか?
ETC車載機とレーンの改修の更新。利権が絡んでいるのは業界に知れ渡っていますよ。
もうさ「規格が」っつって買いかえさせようっていうのマジやめてくんないかな
って自分ちのがどれかまだみてないけど
前の車から外して今のにまた載せたからかなり古い…
な、なんだとう…。Σ(゚д゚lll)
ま、まあその頃には車買い換えているかなたぶん…。そう信じたいね。
ETC車載器なんてドラレコ並に取り付け簡単なのに、特殊設備があるお店でセットアップ料払って準備しないとダメなのをなんとかしてほしい
ウチのETC使えなくなるんかなー。実によくわからない話。
なんでやねん!
もしかしたら実家のアリオンに付いてる車載器無理な気がする。
まじか!?俺のシビックはアウトっぽい...
多分ライフのETCもあかんやろなぁ(ノ_<)
ETCゲートで弾かれるのではなく、電波法違反の可能性があるってことね
確認しとこ
/
2022年は大丈夫だが2030年はどうかな?
ころころ規格変えんじゃねぇよめんどくせぇ。。。
げ!車買い替えたばっかだけど、前の車のETCを登録し直して付け替えただけやから・・・ 大丈夫か!? 見て見ないと。
「使えるかどうかは自分で問い合わせろ」て、んな無責任な。この記事忘れた頃に問題が出るな。それまで車が保つかてのもあるけど。 --
高速道路料金を調べてたら、現金、ETC、ETC2.0って振り分けられた表示してたけど、こういう意味もあったのかな
国の利権と電機メーカーとの談合?
おいおい。 /
お知らせ
ETC 車載器の一部が2022年までに利用できなくなります
詳しくは
追突事故が恐いなあ。うちのは2つとも2030年までか。→
規格コロコロ変える必要あるの?
2007(平成19)年以前のETC車載器の一部が2022年11月末から使えなくなるっていうか 下手すると電波法違反になる可能性があるとな

11年前のだとまだ現役で動いてるの多そうだし 知らんと使ってる人も多いやろうなぁ
ETC車載機あと4年で使えなくなるものも出てくるみたいだから、皆さんもご確認を^_^
そっか、ETCも技適必要なんだよな→
2007年以前製造のETC車載器が2022年末に使用不可に
これ結構困る人多そう…俺も大丈夫かなぁ
前もって、対象機種が料金所通過するとき、料金表示板に警告表示してくれればいいのに。⇒
「2022年12月以降に取り付けていた場合、電波法違反に」「規制対象か否かの判別は商品外観や車載器管理番号からはできない…個別にメーカーへ」「2030年までにもっと多くの機種が使えなく」
自分の中でホットな話題。技適のスプリアス規格。こういう所に影響するのね/
セキュリティの問題で将来使えなくなるって話が以前あったけど、それとはまた別件なのかよ。ややこしいな。

/
ええーETC買い替えか車買い替えやなあ。車、ずっと乗れないんやなあ。14年目。
覚えておこう、俺の車もETC搭載してるからな livedoor: 2007年以前に製造されたETC車載器.
今つけてる15年前の車載器完全にアウトだ(・∀・)
はーい、ウチの子ヒットー
これマズいよね
これだけ一般化した物を後から規格変更って
高速の使用頻度高くない人はETCがあることも普段意識してないだろうし
まだ先だけど絶対事故が起きる
ーーー
地デジ化など、制度に仕組みの官製変更に伴う特定方向性への需要喚起に、設備投資喚起などへの方向性バカりに感じるかも?(笑)
ETC車載器まで旧スプリアス規格だと使えなくなるとは。
それをクリアしても今度はセキュリティ規格変更。
車載器メーカーが儲かるように、わざと変更してるんじゃないだろうな?
出たよETC2.0ゴリ押し…と思ったら2.0対応でも使えなくなるモデルあるのか。制度設計として頭おかしいレベル。|
う~ん天下りの糞団体感がすごいw
…なんだか、めんどくさい話だなぁ…(まあ、規格の変更で…っていうのは、いろんなところである話だけど…)
便利なモノなのにめんどくさいとはこれいかに
長く使ってる方はお気を付けて
ナンバープレートを読み取るだけで、クレジットカード会社から請求できるような仕組みになればよいのだろうけど、レンタカーなどのことがあるので、簡単にはいかないのかな?
いまのETC車載器、
旧スプリアス規格、無線機の話だけじゃなかった。今使ってるETCは2004年〜2005年に購入した機械だから使えなくなる?
嫌がらせだな。もう国内では車所有せず、カーシェアリング利用しよう。
こんなこと許していいの?高速道路の出入口で事故続発の予感。:
マジで?知らんがな!
従来の機器も使えるようにしねぇと。
そうなのかぁ。と思ったけどさすがにあと4年後に今の車に乗ってる気はしないからなぁ。
→なんだってー!! 俺の該当するんじゃないかなぁ(´・ω・`)
やっぱり買い替え時かー!?
ウチのはダメそうだなぁ。(´ω`)
はー?!本体見ないと分からん…
たまーにあるのが、携帯とかカメラの電波をETCゲート無線機が誤拾してバーが開かないことがあるww
ボロETCえぬしーさんにあげたとしてもすぐにおえんくなるが( ´^o^` )
使用不可となるETC車載器は、「2007(平成19)年以前の技術基準適合証明・工事設計認証(旧スプリアス認証)を受け、製造されたETC車載器」で
くそやな。
OSの更新しかり、こういうサプライヤーの都合でさせられる設備投資は鬱陶しい。
も少し様子見かな?
あのさあ・・・
個別に確認するしか方法が無いのですね。
2022年 旧技適問題
我が変質車の純正ETC車載器
(デンソーDIU3410)は新規格で技適撮り直し済なので
とりあえず2030年頃にETCのセキュリティー規格が
変わるまで大丈夫
うちのはまだ大丈夫そうだな
新スプリアス規格だったけどもう古いしな…DSRCに換えて良いかも。
ETC2.0はいいぞ
車乗れてるかな?
家帰って確認しようっと -
わけわからん
〉対象は2009(平成19)年以前の技術的認証を受けた一部機種ですが、今後、2030年までにはさらに多くの機種が使用不可となる見込みです。

買い換え需要と規格の変更ということにしておいて実際はより強固な監視社会への新たな一歩へ。
テレビでも地デジに変更され
渋々、買い替えましたー
最近のハイテク機器
壊れてもいない物を
何故、買わそうとするのかー
ETCにも、新スプリアス問題か
キーレスやリモコンエンジンスターター、シャッターのリモコンもアウト?
("⊙Д⊙")えっ!!
バイクと車のやつ確認せねば
うちのも調べてみないとな。かれこれ8年は最低でもついてるから。しかしお上の利権がらみで2.0に変えろとか腹立つな。料金収受だけで多機能いらないだろ。
地味に大問題なのでは
本当なんだねアメリカみたいにすりゃいいだけなのEZパスだっけ?友達つけてた
あらま〜、チェックしなきゃ( ̄O ̄;)
知らんかった。/
前者は糞電波法ってことでOK?
これは早い段階でゲート通過時に毎回警告などしてくれないと…車検の検査対象でもないし。
こんなの絶対に混乱招くぞ…。
えーっ?うちのは使えるのかな⁉まぁまだ先の事やけど。 ➡
世の中が進歩が
早いですね!
便利になるが
着いていくのが大変❗
新しい物を買っても
直ぐに古くなる❗
急ぎすぎじゃないでしょうか❔❔❔
なんですと!…
新スプリアスここでもか。
対応してないのもあるって、発売されたのってそんな時期だったっけ?
規格をバンバン変えてBCASカードと一緒やな、天下りが儲かるシステム。。。
ちょっとどういうことなの!→
これはまずい!
この国のクソインフラの中でもクソオブザクソな事例。

使い続けてたら自動的に電波法違反になるとか…なんの罠だよそれ💩
結局使えるって事じゃないん?
ってかあれこれ変えすぎなんだよ。
天下り団体おかしすぎるだろ。
天下り万歳@
2022年→電波法の認証切れで一部車載器が違法となる。メーカーや総務省に問い合わせて。
2030年までに→暗号の安全性で古い規格の車載器が使えなくなる。車載器番号0~
セキュリティとスプリアスは別の話だが、場合によると使えなくなる製品が出てくるのだな>
コレ本当なら最低な話ですな。
あまりにも勝手な話すぎるわ。
なんかやり方か汚いな 周知して安く提供してほしい『 』
判別のポイント お金と時間をかけ取付けた物が、一方的に使えなくなるってすごい傲慢。せいぜい手直しで使えるようにしないと、お金も無駄になるし、ごみが増える。
ふざけるなって言いたいね。

=> いまの 、使えなくなる可能性
なんじゃとおお(  ̄っ ̄)ムゥ
ETC車載機も旧スプリアスの影響で使えなくなるのか~
真っ先に導入してあげた人たちがバカを見るって話か…
いまの 車載器、使えなくなる可能性
表向きの理由だろう。本音は使い物にならないETC2.0への買い換え
あらま。娘に昔使ってたETC車載器を譲り渡したんだけど、どうなるかな?まぁ使えなくなったら自分で買えばいいんだけなんだけどね💦
そうだよ、前から言われてたよね。我が家のは中古で手配した奴だからなぁあやしいかしら。でお友達にあげようとしているのも…当然お中古でございますからねぇ。
2007(平成19)年以前のETC車載器について、個別にメーカーへ要問い合わせ!
ETC付けた金返せや(ただし買い替えていない人に限る)
確認せねば…めんどくさいなぁ(´・ω・`)
また天下りの連中とか誰かが儲かる仕組みかな?
どうあってもETC2.0売りたいのかなぁ?
これは国もメーカーもあまりにもお粗末でしょう →
補助金付けて乗換え促進したほうがいいと思うけど。
古い機種を使ってる人は一度調べた方がいいかもね
は?そこを何とかしろ!
ETC車載器にも浮上した、旧スプリアス問題… 取り付けから概ね15年以上経過したクルマがやばい!
◼詐欺だな。( ´Д`)ノ
はあっ?
つけたばっかりで、ダメだったら怒るで、ほんまに(笑)
これは調べておかないと。
今でもETCは納得いかないこと多いのに、、、
まだ先だけれど、ちょっと注意しないといけないね。
やりたい放題かよ
は?
知らなかったぞ…今度の点検時に忘れずに聞かないと!
もっと見る (残り約61件)

記事本文: いまのETC車載器、使えなくなる可能性 2022年には一部がNGに 判別のポイントは? | 乗りものニュース

関連記事