50年前の車両をあと30年使う? 地方の鉄道が東急の中古車を導入するワケ | 乗りものニュース

44コメント 登録日時:2018-09-10 17:01 | 乗りものニュースキャッシュ

地方の鉄道会社は大手の鉄道会社から中古車両を譲り受けて古い車両を置き換えることがありますが、とくに東急の中古車両が地方私鉄に渡るケースが多いようです。なぜ東急の中古車は地方私鉄で普及しているのでしょうか。...

Twitterのコメント(44)

本当にいい内容でライター褒めたい。
渥美線の電車も東急って書いてある、かなり古い車両だったと思う。
電車は詳しくないけど、40〜50年前の車両だったような気が。
本当は近鉄の車両を入れるところなんだろうけど、近鉄は近鉄で古いのしかないからね。最新形式のシリーズ21ですら2000年投入開始だし /
長持ちするとは思うけども、あと30年使うってのが養老鉄道らしいな
大事に車両を使用する鉄道各社に敬意を表します! >

東急の車両はすごい、万能!
→ 養老鉄道も東急から入れるんですか…
>「近鉄から購入することも考えなかったわけではありません。しかし、近い時期に近鉄の中古車両が出てくる見込みがなかったため、東急の中古車両を購入することにしました」としています。

そうか、近鉄はまだ使うか…
近い時期に近鉄の中古車両が出てくる見込みがなかったため、東急の中古車両を購入することにしました
養老では18m級かどうかは特に問題にならないはずで、2連じゃ2M編成しか組めない8500が忌避されたんじゃないかと思う次第。あと近鉄お前や
おはようございます、鉄道大喜利です!9月も中盤に入りあの暑さが嘘だったかのように寒くなってきました。体調管理にはお気をつけください!
それでは今日のお題はこちらから。
つまり近鉄はしばらく通勤車を更新するつもりはないってことか…
条件合えばどんどん使えばよろし。
近鉄大事に使いすぎだってww
東急ユーザーとしてはうれしいニュース →
三重県で「東急」の車両が見れるのが伊賀鉄道に続き2例目になるが、新しい養老線の顔として定着してほしい。
丈夫で堅牢だから地方私鉄で東急のお古が大人気というわけか。
(秩鉄にも7000系が前いたな。今も東急車入れてますが。)
近鉄まだまだ通勤電車置き換え計画がないという事か・・・
池上線にこんな車両走ってたっけ?と思ったが私が沿線に住んでいた昭和の終わり頃はまだ東横線とかメジャー路線を走ってたんだろうな。>
>>「近鉄から購入することも考えなかったわけではありません。しかし、近い時期に近鉄の中古車両が出てくる見込みがなかったため…

切実過ぎて泣けてくる
北陸鉄道の7000系も紹介されてますっす
VVVFの更新してから譲渡するんだろうか…:
車もこんな風に見つかればいいのに。
良い車はドンドン良くなって、新車になってしまうのですよ。
50歳過ぎても現役❗️
地方鉄道で重宝される東急線の電車❗️❗️
「電装部品は約30年前に交換されていて現在の車両に比べ新しくなっています」オールステンレス車体は半永久的に使い続けられると豪語して更新工事したら新車作るより高くついたと言われてたっけw / "50年前の車両をあと30年使…"
『近鉄から購入することも考えなかったわけではありません。しかし、近い時期に近鉄の中古車両が出てくる見込みがなかったため、東急の中古車両を購入することにしました』

恐ろしい。はよ置き換えなさいよ近鉄さん…。
東急7000系のステンレス車体は提携先のバッド社によるアメリカ基準での強度にて製造された経緯が長持ちの秘訣?
おお。旗の台で池上線乗る時、7000系が来るとちょっと嬉しかったりする。自分の世代だとこの7000系、日比谷線直通の東横線のイメージかなぁ
たまに旅先で東急車輛を見かけるのは、それなりに理由があったのね。
東急の中古車は人気あるよね それだけローカル線のニーズに合致してるってことで
厳しい経営事情も
東急のステンレス車両はすごいですわ・・・(;゚Д゚)
東急養老線という渾名に代わりそう
金が無いから仕方がないとはいえ都会のお古で置き換えなんてのも悪い意味で国鉄のようでいびつよなあ
もうひとつの東急グループw
「近い時期に近鉄の中古車両が出てくる見込みがなかったため、」
養老線では自転車をそのまま持ち込めるサイクルトレインを早くから行ってきた。車両が短くなっても存続できるか?
厳しい経営事情も 7000系、7700系、懐かしいな~子供の頃、確かに主流でしたわ

9000系?が確かなんか変な前面してるんだよな~ どこかで生きてるのかな?
養老鉄道「近い時期に近鉄の中古車両が出てくる見込みがなかったため、東急の中古車両を購入…」これですね。近鉄は9年も通勤型の新車・増備車が出てない&減車も若干…。
東急みたいに他社に譲渡しまくるのが正しいのか、はたまた田舎私鉄みたいに意味不明な魔改造してまで意地でも使い倒そうとするのが正しいのか
最後の一文、何気に爆弾発言な気もするがw 確かに通勤型の新車はここ数年本当に入っていない。
50年前の車両をあと30年使う? - 乗りものニュース/ (09/10 16:14) 三重県北部と岐阜県西部を結ぶ養老線の車両が、東急電鉄の中古車両に変わります。…
以上

記事本文: 50年前の車両をあと30年使う? 地方の鉄道が東急の中古車を導入するワケ | 乗りものニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース