TOP > おでかけ・イベント > 乗りものニュース > ホームの発車案内...

ホームの発車案内に「あと○分」表示を導入 海外では多い方式 東京メトロ銀座線(写真11枚) | 乗りものニュース

51コメント 登録日時:2018-08-09 17:11 | 乗りものニュースキャッシュ

東京メトロは新しい発車案内装置を一部の駅に導入しました。所定の発車時刻だけでなく、列車がやってくるまでの「残り時間」を案内しています。なぜこのような表示を導入したのでしょうか。...

Twitterのコメント(51)

非常によい試み。ダイヤ乱れのときに無意味な所定時刻ではなく予想発車時刻までの時間を表示できればなおいい。他の路線にも早く広まってほしい。
ああ、これはわかりやすい! /
ヨーロッパだと「遅れ何分」と表示するとこも多いけど、「遅れ3時間」とかザラにあって格の違いを見せつけられる
銀座線ww
どーせ混雑遅延すんのにこれ
意味ないでしょ?




Google マイフィードから共有しました
やっとか…という感じだが、JRを含めてどんどんやってほしい。
銀座線は、日中でも高頻度路線なので、この方がわかりやすくてありがたい。
丸の内線もこの方がいいかな。
確かに、ほかの路線では使いづらい。
海外からのの乗降客が多い駅を中心に残り時間表示にするのでは、と予想。
おはようございます、鉄道大喜利です!明日からお盆休みという人も多いんじゃないでしょうか。乗り鉄も撮り鉄も思う存分楽しみたいですね!
では今日のお題はこちらから。
台湾、香港の地下鉄はたしかにそうだった。
あとミラノもそうやった記憶が。
駆け込み抑止につながる…か?
銀座線って時刻表いらないくらい電車の本数多いから、あまり意味ないと思うけどな。。
本数の少ない路線に導入したらいいのに。
そうだよ!これでいいんだよw香港もこれだったなぁ
つか「あと○分」表示の方が世界標準やんけ
日本(の都市部)だと、一本逃しても次の電車がすぐに来るし、到着時刻も正確だからわざわざ導入しなくてもいいんじゃないかと思ったりするんですけどね
東京メトロ銀座線〔乗りものニュース:2018.08.09〕   銀座線みたいにほぼ一日中「待たずに乗れる」路線はこういう表示はひつようないんぢゃないの?🚇😚
便利だと思います。日本の鉄道なら秒表示もできそう。JRなどは前駅と列車の位置情報が図で表示されたりしますよね。
銀座線や丸ノ内線はこの方式がよりわかりやすい。行先の種類も多くないし、頻度もあるから。/
>海外の地下鉄では残り時間による案内が一般的で…

すぐに海外の事例を持ち出す論調はあまり好きではない。
日本でもバスロケーションなどに似た例はある。
確かに便利。仙台市地下鉄は「泉中央行き」とかわかりきっている表示しか出ず、酷かったな。
まあ銀座線は日中3分待たずに電車来るけどな。
【交通】


銀座線ならいいけど、行き先や種別が複数ある場合には、次と見比べることがあるから従来通りの時刻表示の方がありがたいかな。つーか、銀座線はそもそもこんな表示いらんだろw
山手線とかピーク時の中央線快速とかもいいかも!実際時間気にせずに、いつ来るかな〜って感じなのよね

やだ,日本の電車は時刻表通りにきっちり来るんだから,こんなの必要ないでしょう。これでまたクレーマーが増えるのでは…「表示通りに来なかった!」って。
メトロの他路線の発車標とフォントが違う?
なんとなく見やすいような…
運転本数が多くて行先もほぼ一定の路線はこの方が解りやすいかもね。
台湾みたいに秒まで表示してほしい感:
初めて見たときのやつが遅延してた。
メトロ全線秒単位表示で、お願いします。
銀座線なんて3分間隔くらいでくるからいらないだら。それより以外と運転間隔の長い千代田線の方が必要だな
ソ連タイプの「(前のが発車してから)◯分△秒」方式を採用しろや。→
はい素晴らしい。やっとこれになるのか QT;
これを見てLAのクソ表示を思い出した。待ち時間が秒単位で表示されるのに、情報更新が30秒か1分毎なので、ずっと同じ「5分20秒」と表示され続ける。
てかこの方式が一番良いよ。JR東日本の在線表示は見にくくてしょうがない
残り時間どころか、何分に発車するかも書いてない役立たず掲示板の仙台市交通局に爪の垢を煎じて飲ませたいものだ。
銀座線なんて日中でも3分に一本は電車来てるので、他の線の方が良いような。。
駆け込み乗車増える要因になるような?
僕からしたら、発車時刻を教えてくれた方が有り難いんですけどね…。
いいね、これ。でも運行見合わせになった時にどうなるか気になる
私が数年前から願っていたものを東京メトロが導入@ホームの発車案内に「あと○分」表示を導入
銀座線は本数も多いし、時間よりもこの方が分かりやすい。→
銀座線は昼間の運転本数が多いから、有効だろうな
大阪メトロも、市営時代みたいに「→前駅→当駅」にこだわらずにこういう表示やったらどうだろ。大阪インバウンド多いんだし。
確かにバルセロナの地下鉄がこの方式だった。遅延が発生している時はどうなるのかな…
「新しい装置は田原町、稲荷町、上野広小路、末広町、神田、銀座、赤坂見附、渋谷の8駅」「残り11駅のうち浅草駅を除く10駅で8月中に設置」このついでに駅メロの導入も一気に進む予感 --
そういえば日本ではあんまり見ないな

まあボンボン電車が来る路線は必要ないが
あと何分、だと遅延してても逃げ道あるもんね?
ウィーンの地下鉄は前からこうなっている。
銀座線は昼間も3分おきに来るから「あと○分」表示のバリエーションが少なそう…
以上

記事本文: ホームの発車案内に「あと○分」表示を導入 海外では多い方式 東京メトロ銀座線(写真11枚) | 乗りものニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース