TOP > おでかけ・イベント > 乗りものニュース > 貨物列車、山陰本...

貨物列車、山陰本線・山口線経由で迂回運転へ 運転士、ダイヤなど準備中 | 乗りものニュース

39コメント 登録日時:2018-08-03 17:47 | 乗りものニュースキャッシュ

平成30年7月豪雨の影響で山陽本線の一部区間が不通であることから、JR西日本とJR貨物が貨物列車の迂回運転を検討しています。...

Twitterのコメント(39)

こういう事があると迂回路のありがたみが分かる。
西出雲から益田と山口線の非電化区間はどーするの?
ディーゼルもってくるの?
これはなかなかアツい
JRグループは東日本大震災で何を学んだのか?
これからもこのような事は起こる。
平時に準備しておくべき。
「山陽本線の一部区間の不通が長期化していることから、貨物列車を山陰本線経由で迂回運転できるよう準備を進めていると発表しました」
JR貨物がんばれっ~(*^。^*)
DD51は、後藤(米子)と下関を合わせても3両だけですよね。宮原と高崎からもかき集めて12両なら、なんとか格好だけはつけられるか。
マジか! 牽引機は何使うんだろ?
やはりそう来ましたか。輸送力は限られるでしょうがまずは一歩前進。→
珍しいからと撮影に行くのは結構だが、
状況はよく理解しておくべきなのではないかと思う。

間違ってもお祭りにはならないように…

本郷ー河内
ここが結構時間かかる(ーー;)
どの機関車が担当するのだろうか
貨物に限らず、全線の復旧、早期実現なりますよう。
災害の影響とはいえ、山陰、山口線に再び貨物とは激アツ…
もし宮脇俊三翁が91歳で矍鑠としていたら、福塩線を早く復旧させて福塩・三江線経由で貨物をなんて吠えたかも。(両線運転できる機関車がないという問題は別にして)
山口線に貨物列車が「復活」する可能性が出てきた。山陽線の代替として、がんばれ山口線!💪

そうそう。コンテナではないけど、近年まで貨物輸送をしていた実績があるよね。いわゆる岡見貨物。(←これに、夜、上山口あたりで遭遇するとちょっと怖かった😅 なんでやろ🤔)
路線ではなく網として鉄道輸送を考えるべき /
行き違い設備の都合で編成両数の制約はあるだろうけど、何だかんだいって輸送力で鉄道に勝るものはないから早く実現してほしいね。
貨物列車、伯備線・山陰本線・山口線経由で迂回運転へ
運転士、ダイヤなど準備中(乗りものニュース)

こういった迂回ルートの確保は、国家危機管理の視点から考えるべき。
車ばかり優遇してるから、こんな時にあたふたするのでしょうな。┐(´д`)┌
不謹慎ですが、ダイヤが分かれば撮影に行ってきます。
普段はそうでも無いが、今回はヤフコメ民の方々の方が結構まともな事を言ってる…
Google マイフィードから共有しました
ディーゼル機関車を使う区間を可能な限り最短距離になるようにしたのか。→
おぉ、マジで準備中か・・・しかし、勾配や有効長を考えると10~12両でDD51重連(伯備線はロクヨン単機?)かな? (まさかDF200は・・・HAHAHA!
伯備線、山陰本線、山口線迂回貨物列車。日本国有鉄道時代のように餘部鉄橋や山陰本線京都口を貨物列車が走って欲しかった。
←藁をも掴む感じだと思うけど、貨物輸送力はドコまで回復出来るのだろうか?と思います
JR西に委託する形になるのかな?
おお(0゚・∀・)wktk
とはいえ山陰線と山口線は単線だし待避線の有効長も短いだろうから多くは望めないけど。

___
複線化or高速化がされている箇所もあるとは言え、伯備線にせよ、山陰本線にせよ、急勾配やカーブが多く、単線も多いのは、速達性において、山陽本線と比べると、難ありなのよね。
これから見ても伯備線の存在って大きいんやな…
あと山口線を使うって発想はなかった
なるほど、伯備・山陰・山口線であると。福知山線播但線ではなかったか。
笠松から近畿以東の甲種きつそうだな・・・
不通の山陽線の代わりに、伯備〜山陰〜山口線経由で貨物輸送とか、素晴らしいルート考えたな!
早期運転に期待( ^ω^ )
伯備線経由ならば今も運転してるから免許や習熟の必要ないから早いだろうね。
ただ、線路容量に余裕があるかどうかだ
山口線経由だと交換可能駅の有効長長くなさそうだし、夜間(深夜)の運転かな…
へえ〜非電化区間どうするんだろう
伯備線~山陰本線~山口線のルートで準備が進められています。

【 運転士、ダイヤなど準備中】
以上

記事本文: 貨物列車、山陰本線・山口線経由で迂回運転へ 運転士、ダイヤなど準備中 | 乗りものニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース