TOP > おでかけ・イベント > 乗りものニュース > 安すぎないか、高...

安すぎないか、高速バス 「首都圏~京阪神2000円以下」が成り立つ仕組み | 乗りものニュース

69コメント 登録日時:2018-08-04 14:15 | 乗りものニュースキャッシュ

首都圏~京阪神など大都市間の高速バス路線では、乗車日や車両タイプによって運賃が大きく異なります。バス事業者はどのように運賃を決めているのでしょうか。また、驚くような低運賃もありますが、運行の安全には問題ないのでしょうか。...

Twitterのコメント(69)

こういうことを下請けなどに安く発注するしわ寄せで、何社が悲鳴を上げているのか
むしろ、JRが高すぎるんだよ。
重宝してる。
東京⇄愛媛間も、時期によっては片道6,000円ていど。格安航空券とれない場合は、バスにしてる。
たしかに安い。しかし運転手の疲れが気になる。
盛岡~東京の区間でも7路線くらいあるから、平日だと4000円台かそれ以下で乗れる事もあるね
RMSという言葉初めて知った。飛行機やホテルの時価と同じもの。でも従業員の薄給もあるよなぁ
価格競争が激化するなか、バスサガスではそれらの比較や最安値を検索可能でちゅも!
安すぎないか、高速バス
これは読みたい!
自家用車の高速料金大幅値上げしないといけないけど、荷物屋と既存バス会社は割引でもいい。ただ新興バス会社は、審査制にする。
4列は地獄やで(笑)
多少、高くても3列にせな次の日死ぬ。
まあ3列でも死ぬけどさー(笑)
許可制から届出制になった、以上にたいした話は書いてないけど、まあ、安いよね。その分、たいして違いがないなら大きい会社を選んじゃう、ということもあるけど。 /
「首都圏~京阪神2000円以下」が成り立つ仕組み。これで、大阪-東京間を大量に移動されるんでしょうな。さすがに、あまりに安いのはもう無理なんで、新幹線か飛行機組ですけどね。
昔は高速バスは鉄道系のバス事業者が運行する事が多く、また長距離列車も多かったので、鉄道とバスでの潰し合いにならないため(寧ろ親会社の鉄道を守るために)高めの運賃設定で運行されていま...
確かに高速バスは安い。JRに比べると圧倒的に安い。でも自分でよく行くのは海の向こうだからな・・・w
へえ〜〜〜
なるほど /
東京←→大阪間の画期的な24時間運行の移動方法を開発して欲しい
「たこ焼き食いてえぇ!」って気軽に行きたいのよ
わたしはわるい消費者なので安いと嬉しいって短絡的な思考をしてしまう……
運転手の賃金はどうなっているんだ?(疑問視)
車内モニタでCMを流したり、宣伝チラシを乗客に配布したり、広告料収入も増やせば良いのに。 -
バスは事業者間や路線間で停留所の場所が違ったりサービスが違ったり所要時間も変わったりでおもしろいですよね

それに加えて路線によっては鉄道などの交通機関とも競争をしているので把握するのが...
大雑把に言えば、「需要が小さい日には価格を下げ乗車率を確保し、逆に満席確実の繁忙日には価格を上げることで収益を最大化する手法」です
これじゃあ在来線太刀打ちできないですね。寝台特急復活なんて夢のまた夢です。
昔から航空機はこうした考え方を採っていますね。一便のキャパが有限だからこそのビジネスで、大都市圏の鉄道でこれを採用するのは難しいでしょう。→ -
写真になにげに伊那バスが入り込んでいる。
競争激化の業界、ほどほどにしないと共倒れになりかねない >
LCCと同じ仕組みじゃないの
消費者にとっては安いことはうれしい。
・・・が安全に関するコストまで削ってはいけない。
フォロワーさんから記事が流れてきたのだが、バス自体の安全対策は向上しているが、運転する人の安全対策は全く向上せず高齢化に伴い悪化しているんだけどね。
答え・下請けいじめとダンピング。
旧ツアーバス系はみんなそれ。チケット売ってる会社と運行してる会社の力関係見ればわかる。君子危うきに近寄らず。
海外旅行飛行機エコノミー席8時間よりはマシ(笑)
夜行バスから昼行バスへ、この流れは続いていく。ネット予約以外にもこの手法は使えないか?
日本人が突然高速バスや深夜バス好きになったのは、単にあほみたいに安くなっただけだよなあ。 /
本当にビジネスって面白いなぁ -
それよりも「高すぎるJR なぜ利用する」のほうが深刻な問題だ。
高速バスは安くていいが、行く場所が限られる。
もう少し、路線が増えれば、すごい便利なのだが?
地方→地方が少ない。
JRは新幹線となり割高である。
タクシーもそうすれば良い!
←安かろう悪かろうは経済の必然。安全は見えにくいが、安すぎるバスに乗るのはハイリスクと自衛するのが一番。
もう今月乗れないのかなー

休日またいで行きたい
成り立ってないよ。運転手が激務で事故起こしたの忘れてない?これも がやったやつ( •᷄ὤ•᷅)ガソリン代とかを考えると削られるのは人件費。
誰かが値上げを画策している
なるほどなぁって顔してる
九州行きの便は訳ありで格安になりそう
飲みに行って、家に帰るタクシー代よりずっと安い。
異常ですよね。
安過ぎもどうなのかと
運転手が過重労働もありえるので安全性が
大ざっぱに言えば「需要が小さい日には価格を下げ乗車率を確保し、逆に満席確実の繁忙日には価格を上げることで、収益を最大化する手法」です。
余計なことを言うなw→○
ツアーバス時代は500円という信じられない設定もあった。最近は繁忙期以外でも5000円前後も多くなった。安全対策のためにはやむを得ない。
運賃のしくみだけに絞って書くと制度改革の美談になっちゃうからすごいよね。筆者が楽天で高速ツアーバスの価格設定をやってた時期って高速バスの暗黒期だったのにね。
何でも適正価格はある。事故に巻き込まれるのは、格安バスの乗務員や乗客だけではなく、事故が起これば全く関係無い人にも迷惑が掛かる。
安いバスは他の客の態度も安いんだぞ。
「安かろう悪かろう」という言葉があってですね
先日たまたま東京~大阪の値段調べてビックリしたよ。でも自分は隣に人がいたら眠れないから8000円くらいは出して三列独立シートじゃないと無理だな…

安すぎないか、高速バス
運転手にちゃんと還元できてるんかね。結局客の命は運転手にすべて委ねられてるわけだからねぇ。。
--
そろそろ夜行バスも自動運転で料金据え置きにならないかな?
今はバスの事故が怖いから、乗りたくないけど、自動運転ならある程度安心して乗れる
ヒント:運転士の給料。
鉄道はJRが独占してるようなものだから需要を見なさすぎたのが大きいかと。
もう10年以上前になると思うけど、関西~東京間の高速バスが2000円台で羨ましかった記憶…(JRバスだったかな)
今思うと異常…
運賃を上げて従業員の給与を上げれば、従業員は自分の仕事に誇りを持ってお客様を大事にするから自然とサービスが良くなる。サービスが良くなれば料金が高くてもお客様は利用する。結果売り上げは上がる。「料金が高い」と言ってくる人はお客様ではない。
鉄道の夜行列車も繁盛記以外は空席が多いという状況だったので需要に合わせて料金に幅を持たせるのは今の所は正解なのだろうなあ…/
2000円は安すぎるけど、JRが高すぎるのは間違いない
バスの4列シートで隣が某国人だったら要注意よ特に女性。
昔、名古屋→東京1500円というのなら乗ったことならあるよ。
次はAIで予約人数予想からの料金うんたらかんたらやな
人のために運転してる。
それが本心ならいいけど
経営難なら自分の給料から賄えよって話

本当に人のために運転して
誰かのためにバス運転したいって人が馬鹿みたいじゃん。

若い芽を摘むなって話
個人的には【名古屋↔️東京↔️仙台】位の距離が疲れる事なくお値打ちでもある区間だと思い利用価値が高いと思う❕
今後はもっと競争激化?★画像拡大対応★

【 「首都圏~京阪神2000円以下」が成り立つ仕組み】
以上

記事本文: 安すぎないか、高速バス 「首都圏~京阪神2000円以下」が成り立つ仕組み | 乗りものニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース