TOP > 乗りものニュース > たった12席の豪...

たった12席の豪華夜行バス、運転士もスゴイ! 揺れない運転のために「靴を脱ぐ」ワケ | 乗りものニュース

265コメント 登録日時:2018-08-10 06:24 | 乗りものニュースキャッシュ

1台にたった12席、全席ほぼ個室という豪華な夜行バスを投入し、新興のバス会社ながら世間を驚かせた会社があります。徳島県を拠点とする海部観光です。同社は「揺れない」運転にも定評を得ていますが、それは独特の訓練方法や運転技術に支えられています。...

Twitterのコメント(265)

@19960628Misako 運転もすごい上手で、ほんまに、ゆりかごに入っているみたいで、大鳴門橋渡ってすぐくらいには寝てた(笑)
@legendmasin 確かに俺も詰め気味w
あと普段は靴脱ぐw
記事の感覚w
運転士が靴を脱いでいては緊急時の避難誘導に手間取るほか、急ブレーキを踏む時バスでは乗用車よりも強い力が必要なので足に力が入らず制動距離が延びる可能性があり裸足は危険
ドライバーサンダルくらいは履くべき
サービスを重視した結果安全面が疎かになっていると思います
運転する時俺も脱ぐわ
微妙な感覚がつたわるというか、なんか履いてるときもちわるい
頭文字Dかよ笑

アクセルワークも10段階くらいいけるのかな?笑
// このバスよさげ( ´ ∀`)
一応、運転手の端くれとして尊敬もしますが
お客様に揺れを感じさせない運転て
神経使って我慢しまくり。
でもあんまり判って貰えない技術かも
(-∀-`; )
500ミリリットルのペットボトルに水を半分ほど入れ、それを倒さないように運転する
が揺れない運転の訓練とかイニD思い出した
真の乗り心地を検証するならプロの夜行バス乗車者として知られる鈴井氏・大泉氏両巨頭に是非乗車をお願いしたく。
「夜行便には、昼夜逆転の生活に無理なく適応できる乗務員を選んでいるとのこと。どんなに努力しても夜型の生活に十分適応できない人もいるからだそうです」ってすごく大事!逆もまた然りいるわけで。
乗ってみたい…
料金は片道1万3000円~と並行路線のなかでは高額/このスペックでこの価格ならむしろ安いか?
シャレオツな内装:
乗ってみたくなったーーー!
わいも靴下で運転してますよ!!
ペットボトル等を用いた揺れない運転の訓練は他社のバス運転士や救急車の機関員も行っているだろうけど、靴を脱いでの運転には驚かされた。
そんな過酷な訓練を。乗ってみたい。
-
おぉ…どちらかと言えば、新幹線や飛行機派の拙者だが、こんな夜行バスなら乗ってみたい…
これ良いね👍
走行路線を見ると乗ることはないかもだけど、、(・_・;
マイフローラに限らず海部観光はマジで神だから、マチ★アソビに行く関東のオタクは覚えていてほしい。
全国に広まってくれ!!

まずは
静岡にも進出してくれー!

こんなバスに乗ってみたい
群馬のとうふ屋かよ

運転士は全員、「揺れない運転」の訓練を受けている
> その内容は、500ミリリットルのペットボトルに水を半分ほど入れ、それを倒さないように運転するというもの
どうしたって「頭文字D」の紙コップを思い出してしまう。
マイフローラ乗ったことあるけど、確かにすぐ寝て乗ってる時の記憶がない
500mLのペットの水半分をこぼさないような神経を使う運転を、利用者が求めてるのか謎。
そんなのが気になるなら、酒飲んで寝ちまえばいいのに。
これなんてイニシャルD?
「500ミリリットルのペットボトルに水を半分ほど入れ、それを倒さないように運転する」波紋の訓練か・・・
マイフローラ号のもうひとつの強烈な強みは、徳島駅前の営業所の待合施設が素晴らしくて、シャワーを浴びられること。

ココは、ドリームスリーパーさん、是非マネしてほしいポイント
ここまできたら新幹線で良くない?笑
すごい運転技術 /
大「こらシングルルームだよ藤村くん」
コメ欄が藩士ばっかww
これは乗ってみたい高速バス
靴を脱ぐのはやりすぎとしても、揺れない運転はバス運転士の基本中の基本。ペットボトルを倒さないのなんて当たり前の話だし、指一本単位で踏み込み量を調節?実際はもっと繊細だぞ。
そこまで高くないから人気でそう
素足やサンダルや下駄での運転は道路交通法違反ではなかったっけ?そんな事させてる事業所放置で陸運局平気なの >
サッカーに真剣に取り組んだ右利きの人。向いてると思います。サッカーは状況判断を求められるスポーツ。そして、
これは凄い!ペットボトルに半分水を入れて、倒さないようにすることで揺れを少なくするなんて、『頭文字D』の藤原とうふ店みたいだ!(この漫画の方はコップの水をこぼさないように、だけど。)乗ってみたいなぁ…☺️
自分も免許取ってから、自分の車は、靴脱いで運転してる。
豪華さ云々よりこっちの方がワロw

「揺れない運転」の訓練が、
500mlのペットボトルに水を
半分ほど入れ倒さないように運転

豆腐とちゃうんやwと
一人で突っ込んだ(>▽<)
こんなバスに乗車したい。揺れない運転出来るようになりたい。
藤原とうふ店?って突っ込み入れるわ
1度でいいから乗ってみたいな
東京→徳島でこんなバスあるのね!
12席の豪華夜行バス。試しに乗ってみたい。➡️
そういえばひろくんMTアルファを靴下で運転してた🚗
一回乗って帰ってみたい…
装備、更に技術!
 揺れない運転のために
私なら何年かかるのだろうか…
ショックの無いように意識しながら運転しているけど、揺れるからなぁー。
この配慮、素敵すぎでしょ
一度乗ってみたい
そして今度から試してみる>500ミリリットルのペットボトルに水を半分ほど入れ、それを倒さないように運転する
と、いうことで話題のバス乗ってかえりまー!
快適やい₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾
乗ってみたい。
これは、運転手さんがすごいですね。
靴脱いで運転するのって問題なかったっけ?
秋名のハチロクほどじゃないけど妙な特訓してるなw
富豪ヤコバでオタク遠征、してみたいもの。
土禁のヤン車の如く
おらが乗ったEF64 0番台の「あけぼの」の上野からの機関士、ショックなんかなく上手かったよな。こうゆうのって、プロって感じだよなぁ。
マイフローラは快適すぎて、空席があれば飛行機よりも優先して乗りたい所存。
藤原拓海かよ…w
たった12席の豪華夜行バス運転士もスゴイ! 揺れない運転のために「靴を脱ぐ」ワケ(乗りもの)
乗ってみたい♪
大学にいたときに、天皇が乗っても差し支えのない運転だと言ってた同級生がいたけど、ブレーキの圧力も感じないほどの運転は難しそうだった。
あ、オイラも仕事中は靴脱いでるわw
すごい制振機構でも積んだのかなー、と思ったら。まさかの。まさかの人間技… >(揺れない運転の訓練として)500ミリリットルのペットボトルに水を半分ほど入れ、それを倒さないように運転する@大型バス
揺れない運転、挑戦してみるか。
---
裸足だと脚の親指一本でアクセルワークからブレーキまで。靴を履くと足の裏全体で踵を支点にそれをします。慣れもあるけど微妙な加減は確かに裸足が良かった。
従業員を大切にする会社は往々にして業績が伸びる。
これ大阪-東京ルートがあれば遠征の足にするのにな~
プロ中のプロだ。乗りたい。 /
どーてもいいけど私も運転するときは裸足派→
創業者の考えが素晴らしい。乗り物酔いをしない運転。「乗ってみたい」
乗ったコレ*
〉〉
次徳島行く時はこれだな……🚌
プロとしては、そこに
こだわりたいよね🤔

同乗者を安心して
寝かせられる運転技術✨
こういう付加価値があると魅力的。
「その内容は、500ミリリットルのペットボトルに水を半分ほど入れ、それを倒さないように運転するというもの」。

荷重移動の平均を徹底的にたたき込むことが目的だったんじゃねーのか。
とうふ屋...
東京から徳島が13,000円~ということで、それなら夜行列車でもと思いますが、バスの定員は12名で平日でも乗車率9割なら採算を取れているのでしょうね。
鉄道だとコストがかかりそうです。
研修方法イニDやんけー!
私このバスの運転手さんに名前覚えられてるw(珍しいからね)
何回か使った気さくにお話してくれるしほんとにいいおじちゃん達。運転上手だし降りたあと手もふってくれたw
「配達する豆腐を壊さないように紙コップの水をこぼさず運転する」をリアルでやってる会社があることに驚愕
たった12席の豪華夜行バス、運転士もスゴイ!揺れない運転のために「靴を脱ぐ」
「揺れない運転」の訓練を受けているのです。500ミリリットルのペットボトルに水を半分ほど入れ、それを倒さないように運転する

頭文字Dやんけ
地獄の深夜バス博多号のイメージを覆すね。
500ミリリットルのペットボトルに水を半分ほど入れ、それを倒さないように運転する >イニDか!
丁寧な運転技術は、大きな事故を減らす意味でも、もっと各社ともに力を入れて良いと思う… ただ、靴を脱ぐのはやりすぎ感も…^^;
ゆったりしてて気持ちええやろなと思いつつも、12席ってすでにバスがバスであることを放棄してないか?と思ってしまう…。

-
ドライバーまで素足で運転するなんて、万が一の時の急ブレーキとか危険だよ
乗ってみたい( ✧Д✧) カッ!!
すごいね。こういうのが増えるべき。
圧倒的技術と信念は常識とアンチを覆す。
バス会社は、寝台車並みの座席を導入している。鉄道は、個室寝台やロビーカー、シャワールームなど、差別化できる要素があるにも関わらず、潜在的な需要を逃している。
堂々と道路交通法違反を宣言するバス会社も珍しいなぁ(笑) ♯海部観光
徳島案件運営の際に乗りました
ほんとうに快適でした!
憧れの夜行バス!
徳島まで行くのは面倒だけど乗りたいなぁ( ^ω^ )
豪華。夜行バスで眠れない人もいましょうが、これなら・・。
職人技
こういうのは日本人強いよなぁ~
去年の大阪アニカフェ帰りに他社の個室夜光バス乗って帰宅してみたけど、快適度が半端なかった
これ見てもどうしてもミスターと大泉さんしか出てこないよね
深夜バスのプロ中のプロ
東京-徳島間の「マイ・フローラ」
「靴下で運転する海部観光の運転士(画像:海部観光)。」
靴がペダルの下に入り込むとか危険を考えないのかな?
素晴らしい。高知とのあまりの違いに驚くばかりです。気質が違いますね。
足の臭いしそう+水虫もらいそう=乗らない
乗ってみたい。用事ないけど徳島にも行ってみたい。
自分も、マイカーを運転するときは靴を脱いでいます。
外反母趾が痛いので。
ミスタさんと大泉さんはもう長距離バス乗らないよね
革靴だと不安な初心者なんで底の薄い靴のほうが踏んだ感が分かる気がする
運転手全員藤原拓海じゃん。
これ乗りたい✨

私も運転する時は靴脱ぎますけどね〜😅💦
東京〜徳島間が1万3千円とは安い!
徳島に行く機会があれば是非とも乗車したいと思いました!
ほう、乗ってみたいな。
🚌💨乗ってみたい‼️
帰省の時期ですね。訓練がイニシャルDなみでした。⇒
豆腐を崩さない運転に似ているな。
「500ミリリットルのペットボトルに水を半分ほど入れ、それを倒さないように運転する」、藤原とうふ店の方?
バス版頭文字D!
どうでしょう班もこれなら楽々〜♪
指一本もクラッチペダルずらしたら吹っ飛ぶわ
靴の底が適度に硬い、かつ滑らない が運転の基本だと思うがなぁ、ましてエアブレーキだし→
頭文字Dやん
悪いけど、こんなの作るなら寝台列車復活させてくれよ!!!
鉄道のほうがバスより安全だから安眠できるよ!
13000円で寝転べたら悪くないかな。しかし、この辺が、安物バスとの違いだな。
、500ミリリットルのペットボトルに水を半分ほど入れ、それを倒さないように運転する
海部観光 素晴らしい会社ですね
くつ脱いで、運転してるんですね❗️
乗ってみたい!
ネオ・キング・オブ・深夜バス。
イニDの運転技術。
ブルートレインがなくなってしまった現在このようなプレミアムな夜行バスは貴重な存在。運転手さんの腕は信頼していても周囲を走るドライバーが気がかりなんだよなあ。
乗ってみたい!
紙コップに水を入れて中で回すように運転するんですね(訳知り顔
プレミアムシートは使ったことあるけど2列席はほんと快適だからね。あと運転はわたしも靴を脱ぐ派です。
一度乗ったけど快適だったなあ
トレーニング方法が藤原拓海!
東京-徳島13000円(安い) 運転手2名の人件費出るのか?
どこの豆腐屋なんだよ
車のサスペンションも良くないと揺れないだろうし贅沢な感じが。
これ、海部観光なんだ。
海部観光の夜行バスなんて何年も利用してないけど機会があれば予約してみるか。

揺れないならこっちがよさそう。
路線バスも観光バスオートマが増えたけど
みたいだけど、乗客として快適なバス旅行を楽しむのなら
ベテランドライバーが操るMT車がいいね
このバスは乗車してみたい。
居眠り運転で事故に遭った側からすると、運転士さんが疲れない、というのは極めて重要な配慮だと思う。命を預けてるんだから。
話のタネに一度は乗ってみたいけど徳島へ行く用事が見つからないので暫くお預けかな。
徳島の企業やんか→
もっと見る

記事本文: たった12席の豪華夜行バス、運転士もスゴイ! 揺れない運転のために「靴を脱ぐ」ワケ | 乗りものニュース

関連記事