TOP > おでかけ・イベント > 乗りものニュース > なぜ消えた? 夜...

なぜ消えた? 夜行列車が衰退した理由 毎日運転は2本だけ | 乗りものニュース

58コメント 登録日時:2018-06-22 06:33 | 乗りものニュースキャッシュ

夜から翌日の朝にかけて運転される夜行列車。かつては全国各地で多数の夜行列車を見ることができましたが、いまはわずか2本しか運転されていません。なぜここまで減ってしまったのでしょうか。...

Twitterのコメント(58)

m9(;゜Д゜)つ<俺もこのあいだサンライズ瀬戸(高松~品川)に乗ってきた。貴重な体験でした。次回の品川止まりは7/7。君もキャンセル待ちで乗ろうぜ。
サンライズもそのうち消えるだろうね
それ以外にもJRへの分割民営化による影響も・・・。
自分が鉄道に憧れたのはブルートレインブーム、そして中国鉄道にのめり込んだのは、04年からスタートしたZ列車の開業だった。
毎日運転は2本だけ|乗りものニュース   夜行列車的な気分を味わいたいなら、フェリーでも足りるんだよなぁ。港まで行くのがめんどくさいけど。
サンライズはいいぞ
何度か書いてるけど一番の理由は「新聞輸送が無くなったこと」距離別に◯◯本社〜版が夜行列車の荷物室に積み込まれてた。
要望の多い函館~札幌の夜行列車でさえ設定されていない。こちらはJR北海道が虫の息だからってのもあるだろう。
たしかにDBは夜行列車の運行から撤退したけども、それはオーストリア鉄道(ÖBB)が引き継いで、今もNight Jetとしてドイツ国内の主要幹線で運行している。ドイツ国内から絶滅傾向にあるような書きぶりは間違いだ。
東京~大阪に関しては需要があったはずですが、分割民営化が存続を拒んでしまいました。
サンライズも車齢がきたら廃止されるかもしれません。
サンライズ出雲、瀬戸
わりと、夜行高速バスも夜行列車も相当数乗ったことあるけれど、僕は列車派なんだけどなぁ。特に「急行 銀河」には相当お世話になりました。
夜行バスの安さには敵わないよね🧐→
今の夜行は移動手段より列車内での生活?を楽しむものになった。
これもJR各社の運行面や高速バスなどの競争で衰退したのかな。
そんなに少ないのか。寝台特急より夜行バス使うほうが安いからなあ。
西鹿児島とは言わんけど、博多行きくらいの夜行に乗りたいねぇ
中国で夜行列車が衰退する可能性を述べてるけど、しなあと思うけどねえ。
スーツさんに聞いてみたい /
こいつの良いところは、朝早くに東京に着くので1日を有効に活用できること。
中島みゆきの「ホームにて」の歌詞の情景ももはやフィクションなんよな
平成最後の6月末に人生で初めて寝台列車に乗る。
国鉄分割私企業化のデメリットの1つです。左派革新勢力から根強く批判されています。鉄道事業法改定でオープンアクセス制度導入を願います。
なんで夜行バスはあれだけ隆盛なのに、こっちは衰退したのかはわかんないよな。運賃? /
自民党石破さんは寝台列車推し、元民主党前原さんは蒸気機関車推し、他にも鉄政治家いるのかな?
>
定期便で唯一ある寝台列車のサンライズ出雲とサンライズ瀬戸は今後もずっと残して欲しい。
2本って出雲と瀬戸で2本か。
新幹線の延伸・飛行機のジェット化・安い高速バス、ライバル多いから…
夜行列車の雰囲気好きだけど、ノスタルジーだけじゃ営業できないよね。
なくなるまえに一度は乗ってみたい
ところで「津軽海峡冬景色」は名曲。
夜行バスもすごくいろんな所に走る様になったからね
この列車見られるの貴重だったんだ!乗ってみたいな
かつては多数運転されていたものの…夜行列車が衰退した理由は
サンライズが無くなると船乗りとしては辛い…(単語がくちゃくちゃ
「からまつ」や「はやたま」などの普通列車の寝台車に一度乗ってみたかったな。
もはや浪漫でしょ。夜行列車に乗る理由は。海外だとよく使うんだけどね。旅情があっていいから。売り出し方次第では、きっと夜行列車もまだまだ活躍できるはず。
東京駅〜大阪駅間とか、JR普通運賃が8,750円である時点で、既に高速バスに値段で勝てないもんなぁ。
JR系旅行代理店が1編成丸々借り上げしたら、普通運賃以下の値段でも夜行列車を運行できる。のかな?もしかしたら。
バスの方が安くて合理的だから。
去年、憧れのパリ-モスクワ間の夜行列車乗りたかったけど時間も費用もかかるので断念した。
北斗星も昔は1日3往復してたんだよなあ
サンライズだって「車両老朽化」とかケチ付けられて廃止される可能性あるよな…乗りてぇー
あとはアレだ、昼間の列車に比べて1両当たりの定員が少ない(特に寝台車)うえに客の回転が悪いから収益率低いんだよね・・・
ブルトレは晩年、高い乗りものになっていたもんな。安く行くなら飛行機の早割という感じでした。
観光用は高級・不定期化してしまいましたね。
銀河鉄道な夜を過ごす電車だったけど。
分割民営化の影響を考慮しないといけない。
東阪間の夜行バスは出発が早い(大阪21時発とか22時発)し到着時刻が不安定なので、日中に遅くまで仕事がある時や、東京から乗り継いだりするときは、速くて安定した夜行列車が欲しいなあと思います。
高くて不便だから夜行バスに駆逐されただけ。相変わらず夜行列車大好きオヂサンの擁護が虚しい。
なぜ消えた?
上野発じゃなくなったから…はさて
移動に時間をかける
お金払ってゆっくり行こうってんだから贅沢に他ない
隆盛した夜行列車も、今や風前の灯火と化されてしまったのか…。
昭和49年の時刻表データをもって説明されると説得力ありますな。
JR東海が走らせたくないから( ̄▽ ̄;)
昔はたくさん走っていたのに…いまじゃ2本!

【 毎日運転は2本だけ】
「国鉄を分割民営化際の制度設計ミス」という、根本の原因に触れずじまいだな。
以上

記事本文: なぜ消えた? 夜行列車が衰退した理由 毎日運転は2本だけ | 乗りものニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース