TOP > おでかけ・イベント > 乗りものニュース > 東北新幹線の上野...

東北新幹線の上野~大宮間が130km/hにスピードアップ 所要時間を1分短縮へ | 乗りものニュース

34コメント 登録日時:2018-05-16 16:26 | 乗りものニュースキャッシュ

JR東日本は東北新幹線の上野~大宮間で所要時間の短縮に向けた工事に着手すると発表しました。最高速度を20km/h引き上げて130km/hにします。...

Twitterのコメント(34)

1分の時間短縮だ!!
これは時短というより、大宮ー東京間に入れる編成を増やすためでしょうな。
1時間に1本くらい増便できそう。
沿線トラブルを時間が解決してくれた例の1つかと思う。まぁ、結局、轟音で爆走する埼京線か、上野東京ラインを使うのだけれど。
1分短縮できれば、毎時1本スジ増やせるかな?過密区間だけに容量アップの効果は大きいだろう
リンク貼り忘れてました
遅いのは知ってたけど元々埼京線より遅かったの?
大宮までの新幹線が在来線と同じ速度なのは日本にとってほんと大きな経済損失だよな。
一分…そうか。/
これは激アツ。都内区間も速度が上がれば東京~仙台1時間半切りも夢ではないな(●´ω`●)
だから、鉄道含む公共交通関係者どもはバカだっつってんだ。その「1分」が何になる?
漸く「湘南新宿ラインより遅い新幹線」が解消されるけど、これ以上のスピードアップは難しいだろうなぁ。
これは地味に歴史的な快挙ではないのか?
同じスピードなら埼京線の方がうるさそうな気も⋯(^。^;)
ボトルネック状態の解消はまだ難しそうですね。
東京から盛岡へ さらに速く!
今さら?というか、やっと?というか。。。つーか、新幹線より要望で作った埼京線の方が騒音出してるような・・・
~大宮間が130km/hにスピードアップ
もっとなんとかしろや / | 乗りものニュース:
埼京線から新幹線、見られなくなるのかな…
東北新幹線ということは北海道新幹線にも適用されるんですかどうなんですか?!(必死)(これで新幹線で東京・北海道間4時間の壁が破れる可能性増すからぁ!!)
ついに来ましたかぁ
できれば複々線にも
俺には1分の短縮がどれ程の価値があるのかわからない...
まぁ速いに越したことはないんだけどね
う~ん1分かぁ(^-^;
200㎞/hでも出せたらな(笑)
時間短縮はわずか1分。関西の新快速のスピードを超えられない。 ---
将来的には160km/hまで上がるかな…
開業以来ずっと110km/hだったけど、やっと引き上げられるのね
こないだあの区間で超進化速度出してたやないかい(真顔
130じゃ変わんないって…
もう騒音対策もしっかりしてる車両だし200くらい出したって静かだと思うけどきっと老害がうるさいんだろうな
あのチンタラ走行が改善するのは有難いが短縮1分かー。
良い知らせ。併走の埼京線の方がよっぽどうるさいし、高架じゃない路線はさらにうるさいだろうに。
あの区間があまりにも徐行運転だったもの。
せめて在来線特急程度に上げたい。
惜しい、もう少しで東京~新函館北斗4時間の壁を崩せたのに(^^;
偉大なる一歩となって欲しいな。
帰りはこの区間が一番眠気がピークになる
1分の短縮は大事なの?
130かー もう少し出せそうだけどさすがに160は無理かね
以上

記事本文: 東北新幹線の上野~大宮間が130km/hにスピードアップ 所要時間を1分短縮へ | 乗りものニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース