いずも型搭載F-35はどの程度戦力になる? フォークランド戦争に見る軽空母の限界 | 乗りものニュース

23コメント 登録日時:2018-05-20 07:36 | 乗りものニュースキャッシュ

護衛艦「いずも」「かが」を改造し、F-35Bを搭載するという案が大きく取り沙汰されて久しいですが、運用まで考えると、はたしてどれほどの戦力になるのでしょうか。フォークランド/マルビナス戦争における英海軍の事例をもとに考察します。...

Twitterのコメント(23)

空母なんか作らず、無人島に滑走路を作れ
│「それならば既存の基地に通常離着陸型F-35Aと空中給油機を追加配備した方が(略)」←では正規空母を建造でw
フォークランド戦争に見る軽空母の限界: :抑々記事は前提条件がおかしい。マルビナス紛争と我が国の国防を十把一絡げにして語ったところで無意味である(英国本土と該当地域との距離だけでも違う)。
とりあえず尖閣になんらかの施設を作るのが第1だと思うけどぬなぁ🤔
冷静な意見です。本格的な空母の建造が必要です。
>>
"既存の基地に通常離着陸型F-35Aと空中給油機を追加配備した方が、同じ投資ではるかに大きな戦力を実現できるでしょう"
メモ
きちんと"使える"空母を持とうとしたら、6万トンくらい必要になる、ということかな。
いずも型の空母化への限界。
艦隊の防空には10機程度の戦闘機では焼け石に水、戦争をするのは人間であり、疲労なども考えないといけない。
軽空母という幻想、そうだったん………,
常時オンステージさせるにゎ,そもそも3隻。。。
ASWに命かけてる海自が4隻しかないDDHを軽空母化するかなぁ?
まあ、そうなるな…
陸から飛んで間に合うのであれば陸から飛んだ方が良さそうではある。 /
用兵思想における基地航空隊と航空母艦の役割の違いとか、それがどの様に変化してきたか? なんて話まで発展してくれると面白いんだけどな。
ええええええ。検査院ちゃんと仕事しろよ。。。
ていうか自衛隊じゃなくて米軍のガソリンスタンドになるんだからちょっと違うのでは?
それか35-B(1~2機)の運用に特化した潜水空母。
陸上基地の重要性は仰る通りなんだけど、空母無しだとAEWも戦闘機も多数の対潜ヘリも無しになるんでしょ?と言うか護衛艦に搭載するヘリも含めた運用は考慮しないの? /
軽空母が離島防衛には効率悪いに同意。それなら下地島空港を空自の基地にした方が早いよね?シーレーン防衛まで考えると必要だが。
近い将来人民解放軍の規模は日本の10倍になる。日本がこんな空母持とうが焼け石に水。一定の軍事力を持つのは重要だとしても軍拡では何の解決もしない。安全保障はあくまでも外交で勝ち得る物と言うのが世界の常識 / "いずも型搭載F-35…"
いずも型イージス空母化とF-35導入が如何に、軍事的に無意味で、経済的に無駄か?

安倍自公政権の政策は具体的シナリオを欠いている・・・その象徴の一つ
そういえば中学の時にリアルタイムであったフォークランド紛争のまとめムックを教師に没収されたといまだに怒ってるひとおるなあ。
もういやだw自分の思考
アズレンの話にしか見えないwww
"離島防衛を目的にF-35Bを艦載する意義はまったくありません。それならば既存の基地に通常離着陸型F-35Aと空中給油機を追加配備した方が、同じ投資ではるかに大きな戦力を実現できるでしょう。" / "いずも型搭載F-35はどの程…"
以上

記事本文: いずも型搭載F-35はどの程度戦力になる? フォークランド戦争に見る軽空母の限界 | 乗りものニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース