TOP > 乗りものニュース > 人口37万の地方...

人口37万の地方都市に「地下鉄」があるワケ 東急の電車が長野を走る(写真34枚) | 乗りものニュース

35コメント 登録日時:2018-05-15 06:28 | 乗りものニュースキャッシュ

日本の地下鉄の多くは人口100万人以上の大都市にありますが、人口が約37万人の長野市にも「地下日本の地下鉄の多くは人口100万人以上の大都市にありますが、人口が約37万人の長野市にも「地下鉄」があります。なぜ人口が比較的少ない地方都市に「地下鉄」があるのでしょうか。鉄」があります。なぜ人口が比較的少ない地方都市に「地下鉄」があるのでしょうか。...

Twitterのコメント(35)

長野の地下区間のことちゃんと知らなかったのでためになったぜ
@odatenosaka @the_wave_hunter 乗りものニュースに長野電鉄の連続立体交差事業についての記事が掲載されています。
越後線の小針とか寺尾あたりも地下化してほしいよね、、、ホント踏切による交通渋滞がひどいからさ、、、
近鉄奈良駅も同じ理由で地下区間となっています。ただし地下駅は奈良駅だけで、これが地下鉄だとは誰も思っていません。ただ、京都市営地下鉄との相互乗り入れがあるぶん、奈良の方が地下鉄っぽいかも知れません(強引)
地元では地下鉄とは思ってないし。最後の3駅が地下なだけ /
連続立体化の地下ったら全国初は人口11万人の北見…
「人口37万人の都市に地下鉄。何故?」

守口市(人口14万)「何か問題でも?」
門真市(人口12万)「何か問題でも?」
八尾市(人口26万)「何か問題でも?」
○長野電鉄には、かつての成田エクスプレス(JR東日本)や小田急ロマンスカーの車両も存在。
用事もないのにわざわざ乗ったな、長野で泊まったとき。昔の大阪の地下鉄みたいだった。
長野の「地下鉄」を走る、もと東急の8500系。 /
「地下鉄」の定義って曖昧だからねぇ。地下区間がない地下鉄だってあるし。
ただ長電が地下鉄かといわれると…うん、まあ、地下鉄ではないかな...(笑)😅
面白い記事。 / (乗りものニュース)
知らなかった。 / (乗りものニュース)
長電をリアルに地下鉄という人がいてビビった思ひで
36万人都心奈良市の近鉄奈良駅近辺も地下鉄。昔は路面電車だったのを地下に埋めたらしい。奈良で地下を掘るといろいろ出るので、今となっては地下鉄の拡大なんてあり得ない。 / 人口37万の地...
長野にも地下鉄があるのはあまり知られていないよね。設立背景は大都市と異なるってのは目からウロコ
面白かった(^^) →
これを地下鉄って言っていいものか…。ちょっと潜ってるだけだし。権堂駅でカブトムシ売ってたし。
日本地下鉄協会ではアストラムラインは地下鉄だけど長電は地下鉄じゃないらしい。
一度乗った事あるわぁ~(⌒▽⌒)
そりゃ五島慶太翁の出身が長野だからな
長野のあれが地下鉄なら奈良も金沢もと言いたくなるが、せめて1駅間でも地下を走ってないと地下鉄とは名乗れないかな。  東急の電車が長野を走る(写真34枚)
/ 長野電鉄
長野電鉄に地下鉄なら元日比谷線の電車もありますよ?
東急の電車が長野を走る(乗りものニュース)  「地下鉄と書くのは紛らわしい」っつーけど、ヲタじゃなけりゃそう思うでしょ?横須賀線・総武快速線だって、ぱっと見地下鉄だし。
この理由なら熊本市にも欲しいな。渋滞酷すぎ
東急のお古はどこでも見られるけどw
果たして連続立体高架事業でずっともめてる印象のある沼津はどうなるか
へぇー🤔
 東急の電車が長野を走る(乗りものニュース)
国内トップクラスの運賃でも有名な長野電鉄、通称「ながでん」。もちろん電子マネーはない。

乗客は通勤・通学生、最近では地獄谷の温泉猿を訪れる外国人観光客も増えている。

長野駅改札前の地...
昔、長野に行った時にもらった観光案内図には思い切り「地下鉄」と書いてあったような気がする。
当時の長野電鉄には、地下鉄対応規格の車輌が無くて、地下ルート開業前に、東急から初代5000系を大量に譲ってもらって開業に間に合わせんだっけ・・
長野私営地下鉄線(長野電鉄長野線,東京メトロ日比谷線,東急田園都市線,小田急小田原線と相互直通運転)
人37万の地方都市に「地下鉄」があるワケ
除雪の手間を省くためという説もある
以上

記事本文: 人口37万の地方都市に「地下鉄」があるワケ 東急の電車が長野を走る(写真34枚) | 乗りものニュース

関連記事