TOP > おでかけ・イベント > 乗りものニュース > 左折時の「あおり...

左折時の「あおりハンドル」、なぜ危険? あおらずスムーズに曲がるコツ | 乗りものニュース

34コメント 登録日時:2018-04-17 11:19 | 乗りものニュースキャッシュ

交差点で一瞬右方向にハンドルを切ってから左折する「あおりハンドル」は、周りに迷惑をかける危険な行為で、してはいけないといわれています。どういう危険があるのでしょうか。...

Twitterのコメント(34)

右左折で余程狭いところに入るには仕方ないけど、普通の交差点ではまず煽る必要は無いはずだけど、大半の人は曲がる方向と反対に煽りますね。
見てて格好悪い。
これは本当にやめて欲しい。対向車だと、こちらに突っ込んで来たと思い一瞬焦る。後続車にとっても予想外の動きなので危険。充分減速すれば普通に曲がれるでしょ?
全然曲がれるとこでやってるやつって「自分は下手くそです!」ってアピールしたいのかね?
これをやる下手糞は高確率で小回り右折もする。:
十分に減速する、十分に交差点に踏み込む、ってしたらアオリハンドルなんて入れなくても大抵曲がれるけどなぁ。
この幅寄せすらもチャリカス共にとってはダメな部類みたいよ?>
二俣川では正しい方法をわざとらしくやらないと受かりませんでした…
必ずと言っていいほどこれをする知人に理由を聞いたら、普段乗っている二輪の感覚でやってしまうとのことだった。 /
対向車との正面衝突だってあり得る。右折左折関係なく膨らむな
この運転、HV車に多いんだよね。交差点曲がるときにスピードが落ちる=燃費が悪くなるのを気にしているのだと思う。
あれやるやつ自分の腕が曲がる範囲までしかハンドル切らないから曲がれなくてやってる印象。
あれは巻き込みホイホイだろ。
これも福岡多い!ムダに右に大きく膨らんで左折。危ないっつーの❗️なるほどね「あおりハンドル」って言うんだ。
馬鹿なドライバーが多いよなぁ…………対向車無視して膨らんでカウンター当てるアホがいるものなぁ………………………………………………
よたよた乗ってた老人の車が左折出したから抜こうとしたら、反対車線まではみ出てから左折しやがったよ。
まあ車両感覚がない、と公言したドライバーなんだな、と思うことにしてます。
まともに行ったらぶつかってしまうような狭路ならまだしも、普通に曲がるときにやるのやめてほしい。
多い!
何で左折するのに 右にハンドルきってまがるねん!お前はトラックか!(#`皿´)
左折時ならまだわかるけど右折時に左に寄る人ほんと意味不明。危なくてしょうがない。
右折時でもやる車多いし、軽自動車でも頻繁にいるやめてほしい運転
ちっちゃいクルマでやる人いるよねー(笑)
どんだけへたなんだよって思う。
お願いだから右に膨らむのやめてほしい
これホント大事(´・ω・)
乗用車でコレやる人❗
危ないし、鬱陶しいので、これ読んで勉強して下さぁーい。(笑)😁
左折の際 大型車でもないのに 一瞬 右にハンドルを切る下手なドライバーが多いです。
大変危険な行為です。
警察は もっと厳しく取り締まってほしいと思います。
俺調べによると、まともに左折できてるのは1割ぐらいしかいない
ほとんどが左側端に寄せてない
そう!やめてほしい。
かっこよくないのにやりたがるよね。
自車よりも明らかに小さい車が、自車よりも大回りしているのを見ると悲しくなるわ。(゚д゚*)

逆にハンドルを切ってから曲がるクセを付けてる人もおるよな…
毎回の様に…
二車線以上の道路では事故のもと。
これやってる人、ホントにやめてほしい。トレーラーじゃないんだから。……
あれクセになってる人だとなかなか直らないと思う
なうぶら》 -
以上

記事本文: 左折時の「あおりハンドル」、なぜ危険? あおらずスムーズに曲がるコツ | 乗りものニュース

画像で見る主要ニュース