TOP > おでかけ・イベント > 乗りものニュース > 「無印」新宿駅か...

「無印」新宿駅から約400m 西武新宿駅が離れている歴史事情 | 乗りものニュース

37コメント 登録日時:2018-06-20 06:30 | 乗りものニュースキャッシュ

西武新宿線のターミナルである西武新宿駅は新宿の中心から北に離れた場所にあり、JR線などが乗り入れている新宿駅からの乗り換えには時間がかかります。西武はなぜ新宿駅にターミナルを設置しなかったのでしょうか。...

Twitterのコメント(37)

そういう理由だったのか。知らなかった。
下落合からダイレクトに新宿に来てたら混雑具合も変わってただろうな。
独り我が道を征く鉄道駅の誕生史。
ほー、複々線化の予定があったとは知らなんだ
"新宿駅の東口に計画された駅ビル(現在のルミネエスト新宿)の北側に乗り入れることが決定(中略)しかし、西武新宿線の利用者が増え続けたため、6両編成では運びきれないという問題が生じました" /
昔から気になってた。なんとかして新宿駅にくっつけてくれないかな…。
確かに不便。乗り換える時は高田馬場を使う。
もしや、戸山原貨物駅って、昔、交通公園だったところ(現戸山公園・戸山プレイパーク)か。確か線路と列車があったような…

みんなの乗りものニュース
@_minnori
このメリットがあるからこそ、地元の西武新宿線は大好きなのです。
今からでも遅くはないです!頑張りましょう。
因に、国分寺線、一時間に一本程度新宿線へ直通してるのは、この当時の名残?
学生時代に何度か此処から乗ってアパートまで帰ってましたわ。
西武線には秋津と新宿となんで接続してないの?箇所があるけど新宿側の歴史が詳しく書いてある(^◇^)
そうだぞー滅多に混まないぞー
そんなことより王寺新王寺何とかしろよ
離れているからこそ、西武新宿線沿線は安いのである。
新宿駅から西武新宿駅が離れている訳 中央本線の支線のような存在だった
戦前にも早稲田乗り入れ計画があったのか。10年くらい前に東西線乗り入れ案が持ち上がったけど、戦前の事情も踏まえれば分かるような気がする
新宿駅から西武新宿駅が離れている訳 中央線の支線のような存在だった
この400mはすごいんですよ。
これは堤家のコンプレックスの源泉。
つまり燃料のモトになったんじゃないかと私は思います。
西武の負債
本川越に秋津に
乗り換え他路線離れてて不便
ようつべの東雲の命がけ乗り換え動画よかはるかにましではあるが
池袋が同じ駅なのが不思議なくらい
車両数増大の影響で駅ビルへの乗り入れを断念したというのは初耳。確かに10両編成だと甲州街道まで突き抜けないと難しいかも。 /
昨年 西武新宿駅が離れて
でもなんか好きだなぁ~まぁ読めない駅ばかりだけど……(笑)最悪、高田馬場で乗れるし(笑) →
乗り換えめんどくさいと思ってたけどそういえば八王子と京王八王子も似たようなもんだった
最初の見出しからいきなりのクライマックス
西武新宿は新大久保やホシギに行く時に利用するよ🇰🇷
なるほどーそういうこと
因みにクイズとかで【新宿駅を通る路線】の問題のとき、西武新宿線は不正解になるのであしからず😔☝️
色々腑に落ちた
オレ新宿から西武新宿線乗ったことないかも知れんな。
西武鉄道の駅は様々な事情があるだろうけど池袋駅以外は離れ小島みたいに駅があって不便。
東京で400m程度は誤差ではなかろうか、とか思ってしまった。
ターミナルの西武新宿駅は新宿駅から離れた場所。なぜそんな場所にターミナルを作った?

【 西武新宿駅が離れている歴史事情】
以上

記事本文: 「無印」新宿駅から約400m 西武新宿駅が離れている歴史事情 | 乗りものニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース