TOP > おでかけ・イベント > 乗りものニュース > 新京成電鉄と京成...

新京成電鉄と京成電鉄の違いって? 陸軍演習線が「新京成線」になるまで | 乗りものニュース

26コメント 登録日時:2018-02-14 06:31 | 乗りものニュースキャッシュ

京成電鉄といえば、特急「スカイライナー」を運行している首都圏の大手私鉄ですが、よく似た名前の新京成電鉄という会社が千葉県にあります。京成電鉄とはどのような関係なのでしょうか。...

Twitterのコメント(26)

関東工場へ出張した際に何度か使っているが、なぜ「新」が付くか不思議に思っていた。謎が解けた。(苦笑)
まっすぐ一本道なのに何度も新京成の踏切を渡るのほんと演習線
一度だけ乗った事あるわ
北総が高砂まで繋がった日にね
帰り千葉NT中央から当時繋がってた新鎌ヶ谷経由して松戸まで行った事を
親会社よりも経営が良かったりして。
京成電鉄が成田山新勝寺への参拝のために誕生とは知らなんだ。
乗ったことないけど蛇行の理由や経緯は面白いなあ。さすが乗りものニュースだ。
「払い下げを受けたとき京成電鉄は都営浅草線との直通運転という大Projectを抱えていたため買収した線路敷の鉄道建設や沿線開発は小回りのきく子会社に任せることに」乗り入れの為の改軌まで新京成からやらせたしなぁ / "新京…"
懐かしい話題だなぁ……(笑)
違いがあってもまぁ車両のデザインぐらいだな、京成電車は時々通学先と上野・浅草方面へ行く際に利用した事があり、
新京成は父方の実祖母の墓参りに行く時に利用したぐらいだった。
かつて新京成沿線に住んでいて、京成に乗り換えて通勤してた!
この辺りで仕事をしてるから知ってるけど、鉄ヲタさんならどこに住んでても簡単なことなんだろうね🚃💨

 陸軍演習線が「新京成線」になるまで(乗りものニュース)
しぶりんナビ使って五香六実〜鎌ヶ谷大仏間をクルマで走ると「踏切があるみたい」てセリフが4回聴ける。それが新京成(笑)。
Q.途中に長音を入れると不潔感が出てしまう、新京成線にある駅は何でしょう?(2018/02/11出題)
京成津田沼~松戸間を通して乗ると26.5kmで260円。
東葉高速初乗り210円
北総線200円
我らが新京成
鉄道無線では‥‥
新京成:SR(147.68)
京成:IR(0.130)
意外と運転速度速いんだな。まぁ追い越されないし| | 乗りものニュース
知りませんでした。
高校生の頃乗ってた電車って、色々な思い出が蘇る。
知りませんでした、そういった経緯があったとは。
メモ用。
連休の宿題みたいな記事だな…
8にまつわる話って由来はそれかもしれないけど乗り入れ協定に絡んでなかったっけ?
元山~くぬぎ山間では陸上自衛隊松戸駐屯地の真ん中を突っ切るよね
陸軍演習線が「新京成線」になるまで(乗りものニュース)
くねくねしてるから同じ道路上を何回も踏切通る鎌ヶ谷市内は最悪!やっと高架になるので渋滞解消になるかな?
以上

記事本文: 新京成電鉄と京成電鉄の違いって? 陸軍演習線が「新京成線」になるまで | 乗りものニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース