TOP > おでかけ・イベント > 乗りものニュース > つくばエクスプレ...

つくばエクスプレス、なぜシート減らす? 利用者増加で「ボックス席」大幅減の理由 | 乗りものニュース

21コメント 登録日時:2017-12-20 16:54 | 乗りものニュースキャッシュ

つくばエクスプレスの一部車両に設けられていた、いわゆる「ボックス席」の多くが、ロングシートに付け替えられました。これにより、座席数は減少しています。どのような狙いがあるのでしょうか。...

Twitterのコメント(21)

それより の中間車をロングシート化してくれ〜!毎朝積み残しだべさ。
TXがやるべき車内改善は何を差し措いてもシートの固さの改善。新しい車輌がどうなったか知らないけど。
大賛成。背もたれの転換ができないボックスシートは要らない。旅情首都圏近郊路線に旅情はいらない。
ボックス席に座りたくないマンとしては、うれしい限りなんだよなあ。
JR北海道の快速エアポートも、同じ理由で転換シートからロングシートへ〉〉〉
そんなことより、運賃値下げしてほしいです٩(◦`꒳´◦)۶!!!
定期バカ高いの何とかして!泣

(乗りものニュース)
ボックス席は窮屈だからロングの方がマシ
通勤で使われる路線はオールロングでいいだろ。
混雑緩和して、みんなが座れるようにしてほしい。( ´∀`)

>TX-2000系電車に設けられたボックス席の多くを、2017年度に順次ロングシートへ変更
なるほどね・・・少しは残すのですね。
利用者増加で「ボックス席」大幅減の理由(乗りものニュース) 当初は筑波山への観光目的で造られた為ででは?それが今では完全に通勤電車に用途が変わりボックス席が必要なくなっただけかと。
TXは本当に発展著しいってのがひしひしと伝わりますね(語彙力)

 利用者増加で「ボックス席」大幅減の理由(乗りものニュース)
ボックス席はキャバクラだけでいい
(編集部注:つくばエクスプレスにおけるもうひとつの車両形式であるTX-1000系は、電力方式のちがいから守谷~つくば間を走行できない)

なんと!!
そうなんですよ。電車通勤。
ゆりかもめも途中からクロスシート止めたよね
つくばエクスプレス、なぜシート減らす?


十分な定員の転換クロスシートが理想ではあるけど。立ち定員を増やすと混雑率の数字が下がるからロングシートでも座席を減らすのが最近の鉄道のトレンドな気も。
これは正解!ボックス席あんま好きじゃない…
ゆりかもめにしろ、日暮里舎人ライナーにしろ、首都圏の新線は予想を上回る好調さだよねぇ。
ボックス席増やして欲しいのに・・・
TX &相鉄のニュースとか私信かと
以上

記事本文: つくばエクスプレス、なぜシート減らす? 利用者増加で「ボックス席」大幅減の理由 | 乗りものニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース