TOP > おでかけ・イベント > 乗りものニュース > バスの乗り口、支...

バスの乗り口、支払い、なぜ統一できない? 同じ会社でバラバラなことも | 乗りものニュース

27コメント 登録日時:2017-10-25 06:37 | 乗りものニュースキャッシュ

京都市バスで乗降・支払い方式を「前乗り・先払い・後降り」とする実証実験が行われています。ただ全面的な変更には慎重な構え。どのような課題があるのでしょうか。...

Twitterのコメント(27)

乗りものニュースさんから。日本のワンマンバスは都営と国鉄がそれぞれに進め、他の公営と民営が地域に合う方を採用した経緯があります。世界では申告制前払いが主流です。
同じ会社でバラバラなことも- 記事2ページ目は栃木県のバス紹介。 栃木では当たり前のように昔から『前乗り・前降り・後払い』なんだけど、関東バスは変更を検討しているらしい。
どっちから乗っても「後払い」は地域格差の象徴だな
旅先でも路線バスをまず使わない理由は、こういう分かりにくさなんだよね。→
細かいことですが、市バスの後乗りワンマンは「始まった」のが1972年で「統一」はもう少し後の話です。
>45年にわたり統一されてきた方式
うちは、前乗り中降り先払いです。
日本の交通システムは無闇に複雑だよね。中国大連の市バスは、5分間隔で運行、前乗り後降り、料金一律1元、乗車時払い、でほぼ統一されてる。以前システム化の提案に来た日本人がIT化の余地がないと嘆いてた。 / "バスの乗り口、支払い、…"
バス乗るとき、ドキドキしちゃうんだよね………
:Apple Payとか対応まだかな
横浜も川崎も前のり後おりだな。名古屋は逆だった。バラバラ。
ペイシティバスの申告制は他県からの乗客は必ず戸惑っちゃう方式だよね。
バスの前乗りor後乗りの件、場所によっては同じ事業者なのに運転区間によって前乗り、後乗りと変わる系統路線が有る所も有るのね。京王電鉄バスの桜ヶ丘営業所の極めて一部にね。なのに利用者は器用に乗り分けている。要は慣れっぽい
ほんと統一して欲しいけど、バラバラなままの方が、たまーにしか使わない身としては、毎回戸惑うという事で統一されてて良い面もあるのかも。。。 /
全国的に統一されるかと思えば、そうでもなさそうなのが難儀。
奈良交通のバス🚌は市内線など一部路線で前乗り前払いある程度やな。

 同じ会社でバラ
バラなことも(乗りものニュース)
西鉄バスは中乗り前降り後払い。
マジでこれは早急に統一してくれ -
出張先で困ることありますよね。
ホント、利用者の事を考えていない。
前乗り先払い安定だな。
都バスだけが特殊かと思っていた。色々理由はあるのね。
けど、それを受け入れない乗客、特に都民も良くないよ。
バスは複雑怪奇でようわからん
バス会社地方によって乗車に関して色々なのでバスは使いづらい。。
昔の神奈中は、駅から団地への系統の大半で「団地ゆきは『後払い』、駅ゆきは『申告先払い』」だったんだよね。
関東自動車、前乗り前降り変えるつもりあるんじゃん:
「運賃箱を後扉付近に取り付け」ってどういうこと?
申告式先払いは初見のときはほんと戸惑った。バス停名わからなかったから、目的の建物の名前言ったら通じてよかった記憶。栃木の前乗り前降りは、人が詰まる一方だったよね。
以上

記事本文: バスの乗り口、支払い、なぜ統一できない? 同じ会社でバラバラなことも | 乗りものニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース