TOP > おでかけ・イベント > 乗りものニュース > 本州と沖縄を結ぶ...

本州と沖縄を結ぶ旅客フェリー消滅へ LCC時代、長距離フェリーの現状とは | 乗りものニュース

26コメント 登録日時:2017-09-22 06:24 | 乗りものニュースキャッシュ

マルエーフェリーの阪神~奄美~沖縄航路が2017年10月に旅客営業を休止し、これにより本州と沖縄を結ぶ旅客フェリーが消滅します。LCCの時代、長距離フェリーにはどのようなニーズがあるのでしょうか。...

Twitterのコメント(26)

沖縄で愛車とドライブ、ツーリングをするには厳しくなりますね。
奄美大島以外の寄航していた島は犠牲となるのか・・・
まじかぁ、、石垣航路も復活の兆しすら見えないなと思ってたけど・・・船旅もいいもんなんですけどね。
「本土と」なら鹿児島港発着は残るらすぃ;
ライダーとしては沖縄の玄関が鹿児島だけになるのは寂しいねぇ
残念です。
RORO船に切り替わるのは仕方ないですね…
本土−奄美−沖縄は維持と。/
これからは自分のバイクで沖縄を走りたいと思ったら鹿児島経由で行かなきゃだめなのか
まじかー。
憧れの琉球航路ががががっʕ;;ʘ̅͜ʘ̅ʔ💦
旅行客が車やバイクで行かないのよな。/今沖縄に行ってる警察とか帰れないような気がする。 /
あーとうとうこの日が来たか。沖永良部出身の知人は飛行機嫌いなのでこれで帰省してたそうだが新幹線で鹿児島経由かなあ。
ついになくなっちゃうのかあ。いつか乗りたいと思っていても乗る機会を作るのはなかなか難しいよね…→
ロング船旅は最高だったよ。
乗れて良かった。ありがとう。
あ、一回くらい乗りたかった(^^;
もう乗る機会はないだろうなぁ。一回は乗りたかった。
阪神~奄美~沖縄航路。
3年前に東京~志布志~沖縄航路が貨物専用(RORO船)に切り替わったが、この航路も同様に。
よって、本州~沖縄の旅客航路は消滅。
貨物輸送は容易に代替できないし、海だと船の優位性がぐっと上がる。貨物海運の強化に重点を絞っていくのは当然のことかな。
【】



桃鉄における『!』マスが、消えるのも時間の問題か‥
マルエー、東京便に続いて大阪便も、か・・・。
学生時代によく利用していた神戸(大阪)−松山観光港のフェリーはずいぶん前になくなっているのだね。 /
東京〜那覇の長距離を、いつかフェリーで全部乗ってみたいけど、それも叶わぬうちに阪神〜那覇便しかなくなって、ついにそれもなくなるのか…

 LCC時代、長距離フェリーの現状とは(乗りものニュース)
船旅もイイもんなんだけどなぁ…。(´Д`)
うぁ。やはりなぁ。。自動車手軽に送れなくなるじゃん。これじゃ外国と一緒だよ。沖縄独立させたいのか?
以上

記事本文: 本州と沖縄を結ぶ旅客フェリー消滅へ LCC時代、長距離フェリーの現状とは | 乗りものニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース