米B-1B「ランサー」が核攻撃不可なワケ 話題の戦略爆撃機、封印はロシアが保証? | 乗りものニュース

22コメント 登録日時:2017-09-16 18:28 | 乗りものニュースキャッシュ

昨今の朝鮮半島情勢に呼応し、アメリカ空軍のB-1B「ランサー」戦略爆撃機がなにかと話題に上っています。核搭載能力が取り沙汰されることもありますが、不可能であることはロシアが保証しています。どういうことでしょうか。...

Twitterのコメント(22)

中国のニュースはB-1Bは核搭載可能とか書いてるけど、「B-1Bは新戦略兵器削減条約における運搬手段に該当する機種でしたが、米露両国はB-1Bから核搭載能力の封印を条件に、条約の制限外と見なすことで合意しています」
B-1Bの核攻撃能力封印の記事を読んだけどAGM-86の発射能力が封印されてるって話でOK?
B-61なら行けそうな気がする
ほーん、B-1Bってそういう事になってたのね。
でも数量の問題ならB-52Hの搭載能力封印後はB-1B復活という線も…
核爆撃機が戦術に合わないか
こういう論理だった記事を、日本の「左翼メディア」は書けんのかね?
2011年米露間で核弾頭と運搬手段の保有数に制限を設ける「戦略兵器削減条約」が結ばれた。
核兵器搭載能力を持たないB-1Bは、圧力や友好を示す上で「使いやすい」機種と言える。

平和的な方向に向かう努力が必要。日本は真逆をやってる。
@gawar_000
返信が遅れて申し訳ありません
この記事が詳しいと思われます
……知らなかった! #B1爆撃機 の核運用能力が封印されてたなんて!…トマホークの釣瓶打ちとはいかないか
潜水艦が代わりに待機してるから問題無いような >
あり?そんなこと今頃言ってるの?STARTⅡで決まったこと。
雄鳥のアピールみたいなもんよね。アピール合戦。平和ボケの日本人なんてウットリよ。 核兵器搭載能力を持たないB-1Bは圧力や友好を示す上で使いやすい機種
これ知らないで「死の翼」だなんだって騒いでるメディアが多いこと多いこと。
そもそも必要性は? B-52Hも半数が非核化 -
こういうの面白いな
核武装できないB-1Bって意味ない気が…→
北のデブ刈り上げ独裁者に見せびらかすには最適な機体だな。
ランサーが超高速で近づいて来る映像見たことあるけど、黒い点が急に現れて頭を超えたら飛行機だったなぁ…あの瞬間には死んでるんだろうな
"新戦略兵器削減条約付属議定書第9条において…透明性確保が明文化されており、ロシア側は年に1度、アメリカ空軍のB-1Bを任意に3機指定し、核の封印が順守されていることを検査、査察する権利を有すことが定められ… / "米B-1B「…"
書きました!B-1Bが何故核を積めないのか、どうやって核搭載能力を排除したのか、そしてそれはロシアが査察で確認しているというお話です。
知らんかった。米ロも色々工夫してやってたんやね。
米露両国はB-1Bから核搭載能力の封印を条件に戦略兵器削減条約の制限外と見なすことで合意 そして戦略爆撃ではなく地上戦力を攻撃する緊急近接航空支援という任務になっているとか。少なくとも核爆撃機と言われるのは間違いです。
戦略兵器削減条約で核兵器の運用が出来なくなってる事や運用開始までの紆余曲折が簡潔にまとめられてる良記事。
以上

記事本文: 米B-1B「ランサー」が核攻撃不可なワケ 話題の戦略爆撃機、封印はロシアが保証? | 乗りものニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース