AT車「N」レンジの使いみちとは? 「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険? | 乗りものニュース

144コメント 登録日時:2017-08-19 08:14 | 乗りものニュースキャッシュ

AT(オートマ)車のトランスミッションには多くの場合、「P」「R」「N」「D」などのレンジがありますが、このうち「N」レンジはあまり使われません。そもそもなぜ「N」レンジが設けられているのでしょうか。 MT車では頻繁に使うも、AT車では… AT(オートマ)車のトランスミッションには「P」「R」「N」「D」などのレンジがあります。それぞれ「パーキング」「リバース」「ニュートラル...

Twitterのコメント(144)

僕が、車はMTで免許取った方がいいと思う理由はこういう構造の理解ができるからだよwどういう意味があるか理解してない奴多すぎだろ。
長い坂道で使えると思ってたけど。
MTに乗ってる身として震えてる
ニュートラルを基本的に使わないと教えているって、意味わからない。
うちの母がDのまま止めて危なかった
MT車メインの私ゎ,信号待ちでNにしてサイド引くなー。
坂道で発進しようとしたらPからDに入れたつもりがNに入っててバックして焦った
PとNのどっちが安全とかじゃなくて車を停める時はサイドブレーキ掛けるのが基本でしょうが
まとめが地獄
「2」と「L」はなんぞ?
表題と内容がかみ合っていないかと。事例のD+パーキングブレーキが不十分なのはいわずもがな(NでなくDだからね)。一方、N+フットブレーキの方法には触れずNを無用のレンジと言わんばかりの書き方にも違和感が
D+パーキングブレーキで車を離れる? 大バカかよ→
ニュートラルではクラッチに油圧が掛かっていない分ATの負担は少ないと思う。Dに入れるとクラッチに油圧が掛かり簡単言うと半クラ状態。だからブレーキを離すと前進する。

AT車「N」レンジの使いみちとは
取り敢えずNには入れる 長そうだとサイド引く…あれ?危険?
シフトダウンする際に、Dから一旦Nに入れアクセルを煽り回転数を合わせてから2にするとかいう使い方するんですよ?(☜昭和のオートマ乗り) /
全部あたりまえの事しか書いてないけど、知らずに運転してる人は多いんだろうなぁ……
怖い・・・
Dだとエアコンの効きが悪いのでNにして少し回転数高い状態にしてる。 /
知らない人が多いんだろうか…
ニュートラルでのサイドは多用するなぁ。。。
疲れるから。
僕は信号待ちはニュートラル+パーキングブレーキ派ですね。
ペラ外しやすくするためでしょ(整備屋脳
アクセル踏むほどじゃなく、エンブレするほどじゃないときに、しょっちゅう「N」使ってるわたしはやっぱり運転ダメダメ@@?
問われない限り意味や用途を教えないってのは宜しくないと思うのだが。。
教習所で、クルマの構造も教えるべきだろうに。。。。
やまてさんの家の車は 停車中「N」が推奨されている。
「D」はトルコンがストールしている状態であり ( 冷却器はあるものの ) ATFが過熱します。🤔
こんなのもわからないバカがいるとは…
車乗る資格無いね~( ̄∇ ̄)
「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険?(乗りものニュース)仕事帰りの長い信号待ちの時、後続車がいればNにしてパーキングブレーキをかけています。後続車がいない時は危険なのでフットブレーキ。
「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険?(乗りものニュース)そうなんだ。つい癖でN入れてサイド引いちゃう信号待ちの時。
代車でATだと
Dレンジのまま
フットブレーキで止まってるのは
恐いというか、
駆動力と制動力が争ってるのが
ブレーキペダルから伝わって不快だから、

Nレンジでフットブレーキで止まるようにしてる。
基本使わないものなんだなっ。

信号待ちでN入れたりすると、いざ発信するとき空吹かししてパニクるからねっ(涙)
N+パーキングブレーキ派だけど、いつでもフットブレーキ踏める態勢をとっておくのは基本中の基本。停車中にハンドル握っておくのといっしょ。

『AT車「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険?』
「P」はギアロック、「N」は基本的に使わないそうで↓
「『D』レンジのままパーキングブレーキを使ってクルマを停め、近くの自動販売機にジュースを買いに行く」。そんな奴おるんか。→
いつも思ってたわ、N要らないでしょうね→
俺、未だにOverDriveの使いみちを知らないMT限定人間ですがw
D入れたまま車を離れるだと…!?
えっ!?積極的にNにする人知ってるけど?
少しの間でもDにいれたまま車離れるとかどんな頭してんだ
そういえば、AT車で「N」レンジを使ったことがない。
最近似たような話をした事があって
駐車時MT車だとニュートラルなのにと言ってたので
Rに入れる事を話したらキョトンとされて皆さん忘れてるようでした。
因みに私も平地にバイク止めるときにはギア入れてない。。。
DとPの間にあることから多少クッションを持たせる意味と信号待ちだろうね
Dレンジのままパーキングブレーキを使って…車から離れる事自体あり得んw
へぇ~。Nの意味とかは知ってたけど、RとDの間で緩衝の役割してたのね。
ジャカルタでは二重駐車して係員に押して貰えるようにする時等常に使う。
NでふかしてDに入れてホイールスピンさせて発進するためでしょうが!
そういうことなのね。「前進の「D」レンジから後退の「R」レンジへいきなりシフトした際にミッションへのダメージを防ぐ意味で、あいだに中立状態の「N」レンジを挟んでいる」
私は長い信号待ちの時に使ってるわ。ブレーキも踏んでるけどね。ボディがガタガタやからちょっとでも音が鳴らないように…。→
知識がないとトラブルよね。
なんでも説明書通りにしましょう!
『D』レンジのままパーキングブレーキを使ってクルマを停め…だとぉ?
自分はあまりしないけど仮にN入れてもブレーキは踏んだまま。ブレーキランプ点灯させないとカマ掘られたら嫌だし
これは初めて知った(^^;
雪道で路面凍結してて混んでるときの信号待ちはブレーキ+Nにして車間距離多めに取ってる。追突防止のために。
なんか止まってる時にDに入ってると落ち着かなくてNに入れてしまう。
少し前まで、走行中に下り坂道など慣性で動く時に使用していたが、意味ないことを指摘されて止めた。本当にいらない子なのね…
昔MT車に乗ってた父は信号待ちでよくNレンジにしてたねえ。私もあまりに長い信号のときにしてたけど、ギア戻し忘れて空吹かすことがあったので最近はしてない
え?普通に下り坂で使ってるんやけど??
いやいや、Dレンジのままアクセル離したら勝手にエンジンブレーキかかる時があるからNレンジに入れてるし、信号停止中も万が一ブレーキペダルが離れてクリープ現象で前進するのを防ぐのにNレンジに入れてる。
これ合わせて坂道で絶対にNにするなってことは書いておいて欲しいな。
知らない人がいるだなんて…
DレンジRレンジでパーキングブレーキは厳禁、教習でしっかり教えてほしい
うっかりP以外でエンジン切った時に使ったりするんじゃ
言ってることが矛盾してる。あとAT車はけん引してはいけない。
Dに入れたまま車離れる人おるんか
普通にNって使わないよね…ATの場合
ニュートラルは下りで使いますw
(ただしエアコンオフ時)
MT車ならちゃんと1速か「R」に入れて駐車しなきゃダメなのね(´・ω・`)
「N」で駐車してたから気をつけないとな(´・ω・`)
故障した際に移動する時に使う。
冬道信号待ちで「D」+フットブレーキは、タイヤ回転して横滑り。「N」+サイドブレーキを使用
・AT(オートマ)車のトランスミッションには「P」「R」「N」「D」。
元々マニュアル運転者だったので、信号待ちでやむを得ずブレーキペダルから足を離す場合にはN+パーキングブレーキにしている。 |
自分は、平地での渋滞時にブレーキを踏んだ状態でNの場合があります。
『D』レンジのままパーキングブレーキを使ってクルマを停め???
あっしはいつもこうしてるよ
ブレーキ踏むのが面倒というなら、せめてPに入れとけばいいのでは。
Pレンジとまぎらわしいから「サイドブレーキ」の方が分かりやすいけど…。
「Dのままサイドブレーキで停車」って、血迷ってるわ~
QT:
「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険?(乗りものニュース)だって(笑)
長い信号待ちでN+ハンドブレーキ使えばいいとは言われた
まあ、フットブレーキ踏み続ければいいだけなんだけど
【YAHOOニュースより】

いつ使うの?

たしかに普段絶対使わないよね
逆に使う理由が無いしね
↓ これ見て納得!
コインパーキングの支払いの時に、入れるくらいかな?
(暴走防止)
書いてる様にNは使わないのが基本です。
Dに入れたままサイドブレーキだけかけて駐車するとかいうアホがいるんやね
古いVWは異常を検知するとPレンジから動かなくなるんだけど三車線道路の真ん中で動かせなくなった時は死ぬかと思った
私は長い坂道でN使ってます、燃費をよくするために。
Dに入れた状態で車から離れるってありえないでしょ・・
結論:緩衝地帯。大切大切。
知らなかった〜!。
これ読んでへぇ~・・って思っちゃった人は道に出て来たらアカンレベル。
AT車「N」レンジの使いみちとは?「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険?-
万が一アクセルが戻らなくなってしまった時に「N」に入れて動力をカットすると聞いたことある
走行中に助手席に座ってた子供がDからRに入れてしまってミッションがぶっ壊れた人が居たわ -
AT車「N」レンジの使いみちとは?(乗りものニュース)
MT時代からのクセで、Nレンジで惰性走行する私
普通に信号待ちとかNに入れてサイド引いて使ってるんだが…
セカンドとかも、マニュアル車歴が長かったせいもあり、コーナー前とか普通にシフトダウンしてるし…
踏切内立ち往生時はNレンジにして車を押せという肝心なことに触れてない☞
信号待ちでブレーキペダルを踏み続けるのがおっくうで、「N」レンジにしてパーキングブレーキを使用する←こういう時こそPに入れろよ
たまにAT車乗っても信号停止でNに入れてフットブレーキ離しちゃうからアイドリングストップしないボクです。/
Dレンジ+フットブレーキで膝に止まった虫を払ってる内にブレーキを離したヤツもいるのだが…AT車「N」レンジの使いみちとは? -
意外と知らなかった(^_^;)
1ページ目しか読んでないけど、暴走の危険があるので慣れない奴はやめとけと言っておこうw
長年の謎が解けた…。知らなかったよ~。
緩衝のためなのかぁ
車止めに軽く乗った時の微調整かな。
踏切待ちでもやめたほうがいいのかな。普通にやってたから気を付けよう
Nレンジなんて使わんよ。前進と後退を切り替えるときの緩衝帯だよ。
え~~~~~!
「N」使わないの~~~~!
「問われない・・説明することもありません。」とあるけど最近「AT免許だけで良い。」って風潮だから教えた方が良いと思うんだけどね。:
オレは信号待ちの度にNに入れてフットブレーキ踏んでるけどね…
【 「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険?】 まず「サイドブレーキ」とは言わなくなったんだなという事と、基本的信号待ちではブレーキ踏み続ける慎重派です。
俺こんな記事がある時点で日本のドライバーやばいと思うんだけど
Pなんて車降りるときにしか使ってないんだけど。
車をきちんと止めるには切るべきなのか。あと、Nレンジってそういう意味しかないのなら入らないようにしてしまった方が良さそうな気もする。 /
おはようございます。たーくんです。
今朝は暑いですね。暑さに負けずに今日も一日がんばりましょう。

今朝、ためになる記事を見つけましたのでご紹介します。
最後の「Dのまま車から離れている人」がいるのなら今すぐ免許返納して
えっニュートラルの使い方も知らないでAT車運転する人いるの?!
"問われない限りあえて意味や用途を説明することもありません"
AT・AMTのバスの場合、PがなくNにしないと中扉が開けられない構造。
:わしゃマニュアル車が好きなんじゃが、直近2台はAT車。楽でいいけど、加速や下り坂でのエンジンブレーキに不満を感じるw
ためになった。
誤発進防止のためにN使うで。フットブレーキも踏んでる。
Dのままブレーキ踏んで止まってるとエンジンに負担かかって余計な燃料食うと思って、ワイ停車時はNに抜いた上でフットブレーキ使う。
マニュアル車のそれと同じ感覚で使いますね。
▶当たり前の事しか書いてなかったw 教習所で教えない?
でもこんなもんなのかもなあ。
山道を下る時に使うやつちゃうんか
マニュアル車だと駐車する時にNに入れるけど、オートマ車は全くと言っていいほどNは使った事がない!!基本DとRとPしか使わない!!
教習所では、Nは使うなと教えてるらしい。初めて知りました。
自分が免許取った頃は、Pは駐車時のみ、Nは停車時に使うと習いました。
『基本的に「使わない」と教えています。クルマが壊れたときに押してもらったり、けん引されたりする場合に「N」レンジに入れます』これ1度やったわ
この記事読んでたら、信号待ちのときブレーキ踏んでるとブレーキランプ球がすぐ切れるのもったいないから毎回にNに入れてた元カレを思い出した。
人間は忘れて失敗する可能性がるからね。
《信号待ちでブレーキペダルを踏み続けるのがおっくうで、「N」レンジにしてパーキングブレーキを使用する》 それはないなぁ。 /
知らない人多いかも。
傾斜ある坂でドライブになっててもアクセル踏んでなくて坂を逆方向に降り始めるとエンストします(TT)
危険なので参考までに。
ーー「N」レンジはどのようなときに使うのでしょうか?

 基本的に「使わない」と教えています。
信号待ちでよくN+サイドブレーキ使ってました…。
駐車する前に使うけど。車輪止めにぶつかってから一度Nに入れる
確かにAT車では普段使わないニュートラル。これは勉強になった。
下り坂が続くときに使うようになったよ。BとSは用途知らんw 「教えない」っていいのか…。
昔MTを運転していたせいで、信号待ちでN+サイドブレーキをよくやる
そりゃPTOで動力取り出す時でしょう。バン型四駆の物品税免除でPTOウインチを積みまくっていた時期のHJ60/61やBJ74VのAT車、ご記憶の方も多いのでは。
トルコン介したPTO、なんだか不確実な気がしますが、どうでしょう。
いろいろ諦めたので、次のことを勉強している。
え?みんな燃費向上のために、Nに入れて惰性走行してないの?
なんじゃこの記事?(笑)くだらん記事も大概にしなあかんわ( ̄、 ̄)
以上

記事本文: AT車「N」レンジの使いみちとは? 「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険? | 乗りものニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース