TOP > おでかけ・イベント > 乗りものニュース > 「峠の釜めし」の...

「峠の釜めし」の釜、どうしてる? 意外なリサイクル方法も | 乗りものニュース - (2)

32コメント 登録日時:2017-06-17 12:30 | 乗りものニュースキャッシュ

釜は再利用前提で実用新案を取っている!?――お店で出た空き釜はどうしているのでしょうか? 店内で食事をされたあとの空き釜については、殺菌消毒して再利用しています。全販売店で空き釜の回収も対応していますが、そうした外部から持ち込まれたものについては、益子に運んで粉砕し、アスファルトの材料にしたり土に戻したりしています。 ――そもそも群馬のお店なのに、なぜ栃木の益子焼の釜なのでしょうか? 昭...

Twitterのコメント(32)

| 乗りものニュース
峠の釜めしを阪神の駅弁大会で売ってください(懇願)
過去形で書けよ 「「実はこの釜は植木鉢として使用するために…実用新案も取得しています。…」…実用新案は1996(平成8)年に取得したそうです。」 6/17(土) 11:10配信
なんと!
これ使ってます❤
すっごい好き❤️
他に小物入れとか小銭貯めておくとか・・・
さすが、おぎのや。
加熱していいのか! 底を薄くしてあるとはいえ使い方はいろいろありそうだねえ
消費税の影響などで値上がりした贅沢品だけど、たまーに食べると美味しい一品。
◆毎回とりあえずとっておくけど、つかわないんだよね(笑)。
枕にして寝てた謎の記憶がよみがえったw
1合メシ炊くのに重宝してるが、最近東京駅は釜じゃなくなった・・・>
益子で焼いているのか。この間の「アド街」も久喜だったし、自分の中で北関東が今、来ている!
へー。そこにそんな秘密が。
昔実家にあったなぁ。また見つけたら食べて何かお料理に使いたいな。
20年以上、マイお茶碗として利用しています。あ、家族は普通のお茶碗ですよ。
家にも昔かなりの数があったけど使ってなかったな
意外なリサイクル方法も- 群馬県の有名な駅弁、横川駅『峠の釜めし』、あの特徴的な陶器の釜、栃木県でメジャーなトリビアだが実は栃木の益子焼、記事に何で益子焼かの理由も書いてある。
子供の頃、風邪引くと母親がこれでお粥炊いてくれたなぁ。◆
砂糖入れにして台所で使ってる。キャンディやアイスの入ってる小さい釜は塩入れに。→
植木鉢にしたけど穴が無いから根腐れした記憶…
意外なリサイクル方法も( 白米炊いたことあるけど美味かったよ
自宅で釜めし作ったときに使う
・・・そんな歴史があったのね
実登3018503と思うのですが、登録が95年…
とんぼ玉作家さんのお知り合いは、ガラスの屑入れとして使ってるよ~(´^ω^`)
意外なリサイクル方法も(乗りものニュース)
引っ越しの時捨てた〜
意外なリサイクル方法も(乗りものニュース)

高崎駅の復古だるま弁当もなかなかよい陶器
排水の穴をあけやすいようになっていたのは知らなかった
今まで捨ててました。なるほど~。今度食べた時には、しっかり再利用しよう😄
以上

記事本文: 「峠の釜めし」の釜、どうしてる? 意外なリサイクル方法も | 乗りものニュース - (2)

関連記事

画像で見る主要ニュース