TOP > おでかけ・イベント > 乗りものニュース > クルマの給油口、...
154コメント

セルフ式のガソリンスタンドなどで給油する際、給油口の位置が右側か左側か、迷ったことはありませんか。実は、簡単に知ることができます。 実はドライバーの目の前に セルフ式のガソリンスタンドなどで給油する際に、給油口の位置がクルマの右側か左側か迷ったことはないでしょうか。 ホンダ「フィット」の燃料計。ガソリン計量器のイラストの左側に、このクルマの給油口が車体の左側にあることが示されている(2017年4...


Twitterのコメント(154)

《コラム》
このサイトの人気記事ランキング1位のこれ



意外とみんな知らないんだねぇ
気の利くレンタカー屋ならテプラで貼ってるけどね。
あっ!あっ…今の今まで知りませんでした…。
知らなかった。
国産は左で輸入は右じゃないの?
便利だなーって感心したけど、うちの二台は年代的に該当してなかったよ😩
普通に知らんかった。
もう10年以上車に乗ってるのに知らんかった。。。
へぇ、知らなんだ。レンタカーで給油する時にいつも迷ってた。→
ここ数年で一番タメになった記事だった
はーじーめーてー知ったーーー!何年車に乗ってるっつーのw→
これ、大型車にはないのよねぇw
真ん中でもってナンバーの裏とかあるよね(´・ω・`)
これは凄くいい記事ですね!
知ってましたか???
知らなかった~。うちの輸入車だけどマークついてるのかな?
これは知らなかったな。帰ったらウチの車のも確認してみよう。
おいらが車音痴バレバレ。サンバイザー横にできるのさえ知らなかった、給油口を押すタイプある。
知らんかった。レンタカーでわからなくていちいちおりて見てた。
便利情報。
知らなかった。うちのもそうかな。
知らなかった!いつもレンタカーの給油の時、あたふたしちゃう〜
知らんかった...覚えておくと、レンタカー返す前に役立ちそうかな。
自分のクルマは知らん。 てか覚えてるのでどうでもいいわな。
もう長いことクルマを運転してますが、この記事を見るまで知りませんでしたw
知らなかった!!!
えっ知らなかったいいこときいた
「インパネの燃料計を示すガソリン計量器マークすぐ隣に表示されている三角の位置」
国産車は知ってたけど、輸入車にまでついてたのは知らなかった。
知らなかった!!後で見てみよう(>Д<)b
知らなかった|
右ハンドル車は左側しかないとばかり思ってた /
知らなかったです・・ww
そうだったのかぁ!レンタカーとかで役に立つ知識だわ~
「ガソリン計量器マークすぐ隣に表示されている三角の位置。」ってあるけど
三角の指す向きって方がわかりやすい気がする -
コストもかからないし、ちょっとした工夫だけどユーザビリティを上げる好例だね。
知らんかった・・・ →
マメ知識(^^) 自分の車はわかるけど、レンタカーの時は役立つね!
知らなかった!これは便利!
これは知らなかった!!!
メーカー間で取り決めたものじゃないんだ。どこがはじめたんだろう /
>>営業マンに一度もアドバイス去れたことが無いですよ😂
🚘⛽️コレは知らんかった〜!!🙀✨
これは知らなかった。レンタカーの際に「あれ?どっち?」ということがあるし。うちの軽トラはH8年なので対応してないようです。
意外と認知されてないのね。個人的には今さら?って思ったけど。
へー、20代の頃から、ずっと国産車だけど、このインパネの表示は知らなかった!! まだまだ新鮮な発見が多いなぁ!→
こういうところで「輸入車」というとドイツ車しかないかのような偏った記事はいかがなものかと。
知ってるもんね~♪
しょっちゅうレンタカー使ってるから、この知識はほんと役立ってる。
わりと知らん人多いかな。
これ知らん人多いよなぁ。スタンド入ってから走行しながらドア開けてどっちか確認してるの良く見る
知らなかったよ………
これは某テレビ番組でやってたから知ってたわ。
ってか自分の車ならば覚えようよ…
知らなかった!便利!>>
あの三角は給油口の位置だったのか!
ずっとあの三角謎だったんだよね。スッキリ
》最初に表示したのは、2000年発売の2代目「インプレッサ」だそうです。

嘘だー、ウチのGDB B型スペC付いてないし2002年からのC型からじゃね?
前にどっかの記事で見たような気がするけど、レンタカーを運転した時等に役立ちそうだね。
これ、うちのディーラーさんが教えてくれて、結構参考になった。というかここのところ私の車はずっと右側ばかりだが。/ (乗りものニュース)
今まで知らなかった(^_^;)
意外と知らない豆知識
知らない人が結構いて驚いた
この機能知らんかった・・・
なん…だと……
右側はあまり…というか、ほとんど遭遇しないなぁ
「メーターに書いてあるよ
スゴイ!
自分の車なのにいつも迷う(笑)
これ、、、しらなかった。。
知らなかったー!
これ、今まで知りませんでした…
これを知ったのは私もここ数年のこと。。。(笑)
給油マークのホースの位置がその車の給油口だと思ってた。時代は変わってるんだね! 👉
知らなかったよ〜(>ω<)
豆知識だね!
「ガソリン計量器マークすぐ隣に表示されている三角の位置」
…良記事

-
へえ〜知らなかった…
後で自分の車も確認してみよ。
←ついでに、残量警告灯点いてから、何L残ってるのかも把握しておくとベスト!
覚えておくと迷わずに済みます。特にレンタカーとか。
これ知らなかった
帰るとき確認してみよ
コレは知らなかった!いいこと知った(^o^)
知らなかったよ!!
初めて知った💧

クルマの給油口、右側?左側?
買った時に覚えろよ
これを知ったのは最近です😅
意外と知らない人が多いんやな。 -
これは知らなかった!良い記事だ/
知らなかったぞ…へーーー😊
△マークね?
知らなかった!!!!
知らんかった!すぐ見に行って確かめたい!
これ、すごい。知らなかった〜、常識なのかなf^_^;
実は、弊社のスタッフに聞いたところ誰も知らなかったです(笑)
この歳になるまで知らんかったwww(╹◡╹)♡
ホンダ車には無いんだよねぇ→  /
これは皆さん覚えておくべき!俺は3回に1回は左右のガソリン入口がわからなくなる。
これを知っておけば君もセルフスタンドで迷う事はなくなるよ!
どう、凄い上方でしょ?知ってた?
これまじで知らない人多いよな。
シランカッタ😲❕
長い事、車に乗ってるけど、マジで知らなかった(笑)
へぇ~、知らなかった^^;
うちのメガーヌちゃんにはそんな上等なもの(三角マーク)は付いてない
自分は知ってたけどねw
まぁ、気づかない人いそうだ!
( ゚д゚)コレハシランカッタ。
迷ったことはないが知らなかった・・・
そうだったか。レンタカーした時にいつも最後の満タン給油で悩むんだ。
知らんかった!
セルフスタンド普及とともに
何となく便利だな?と言うことで、
自然に業界へ広まった感じですかね?
ま、俺のクルマには無いけどな‼️
へー。でも自分の車は分かるよね。
これやっぱ私らの世代になってからだったのね…!どうりでおとんが知らなかった訳だ
長年乗ってるのに知らなかった!
目から鱗!これでレンタカーの時焦らないわ!
レンタカーでよく困るから助かる。
目からウロコ!
今の今まで全く知らなかった!
知らなかったー!
ひとつ賢くなった(^^)
教習所でも教えなアカンのちゃう?
給油口の位置はわかるけど
たまに給油口開けるのとバックドア
開けるの間違える←え?
知ってました?・・知りませんでした!と言ってもそんな人 意外に多く無いですか〜? これ迄そんなこと聞いた事ないな… 笑
知らなかった…Σ(゚Д゚;)
これ知らない人多いよなあ。自分のクルマだけ乗るなら気にもしないが、いろんなクルマに乗ると給油時に確実に困るから、これを知ってるだけでかなり助かる。これぞまさにコロンブスの卵的発想ってやつかな。
逆に2000年より前の車に無かった事を知らなかった…
自分の車も今夜確認してみよっと

代車(レンタカー含む)借りた時に役に立つ情報
なるほど。『 』
三角形のマークを出すようになったのって、ここ15年ぐらいの話なんだね。
給油口の位置表示なんてあったんだw
知らなかった /
そもそも入れる直前まで知らないやつ居るの?
マジかw マフラーの反対側で覚えてたよね。嫁にドヤ顔で教えたろ。=>
うわ!知らんかった! (๑°⌓°๑)
以前教えられてへぇ~と思ったんだけど、以外にも採用は2000年以降だったんだね。
知らなかったw
そもそも車種によって右左あるのはなぜ?
> 「三角マークは、当会やメーカー間で取り決めたものではありません」
そう、標準化でないから教習や周知できんのよね。
"知ってた😁"
ここを見ればすぐに分かる(乗りものニュース)初めて知ったww
" それはインパネの燃料計を示すガソリン計量器マークすぐ隣に表示されている三角の位置"

知らんかった‥
知らなかった >
コレは気が付かなかった!
知らない人多いかも …
レンタカーの時なんて、給油口で右往左往しますからね。トリビア。>>
おもしろい記事がピックアップされてますね。。 /
このマークは気づいていなかった。覚えているから問題はないが、今度気にして見てみよう。 /
以上

記事本文: クルマの給油口、右側?左側? ここを見ればすぐに分かる | 乗りものニュース

関連記事

24コメント 2010-09-15 15:20 - www.excite.co.jp

マフラーと給油口(燃料補給口)の位置。 自動車の運転に関することで、教習所ではほとんど教えてもらえないこと……。それは「燃料の給油」。特に「給油口の位置」に関しては、初心者だけでなく、ベテランでも慣れていない車だと厄介。給油口はほとんどの場合、車体側後部(後部座席のドアの後ろ)にあるが、車種によって右側(運転席側)にあるか、左側(助手席側)にあるか違う。ガソリンスタンドで「あれ? どっち側だっけ?...[続きを読む

画像で見る主要ニュース