TOP > おでかけ・イベント > 乗りものニュース > 教習車はセダンば...

教習車はセダンばかり? 一般市場と異なる傾向 形に決まりはあるのか? | 乗りものニュース

25コメント 登録日時:2017-05-20 09:29 | 乗りものニュースキャッシュ

普通免許の教習車には一般的にセダンタイプのクルマが使われていますが、何か理由があるのでしょうか。セダン以外の教習車を導入している教習所もあるようです。 車種減少のセダン それでも教習車に使うワケ 日本では、セダンの車種が少なくなっているようです。あるトヨタ系のディーラーでは「昔と比べ、いわゆるコンパクトセダンの車種が減ったこともあり、現在の販売割合としては全体の1割ほど」と話します。 ...

Twitterのコメント(25)

40年前東京で免許をとったが、確かセドリックのベンチシートだった。40年の移り変わりは興味深い。
コンフォートやアクセラは教習車がカタログモデルにある。それ以外の車の多くは改造車で金がかかる。
訳も何も…メーカーのラインナップにないからだけなのですが(・_・;
そうそう、私は車校のコースとしてはMTだが、MTだけでなくATも運転させられた。
乗りにくい車で練習する、というのは一理あると思う。
セダンが一番基本が学べる車種だと思う。ミニバンにしたらまず車間距離と体感速度が狂います。
普通車の免許を獲る上でセダンを運転できないと獲るのは困難。軽自動車免許がない以上は。
車体感覚を養うには大きめのセダンでいいかもなあ。最初から小型車だと応用が利かん。
免許をとった後に実際に乗る車のことを考えると一般の普及状況に合わせた方がよさそうな気もするけど:
ホンダだった気がする
「セダン以外はMTが少ない」ってもうセダンだる理由も薄いのだな。AT限定も多いし
それでも私はセダンに乗ります。
免許取ったときは、コンフォート?だっけ?だった
BMWが教習車のところもあるらしい!
免許取ってからが大変そうw
コンフォートとか車両感覚掴みやすくていいんだけど、世の車は角も見えず小回り利かない車ばっかだから、実情に合わせて運転しづらい3枠FFとか導入すればいいんじゃね? >
リアがストンと落ちているハッチバック車で教習受けちゃうと、トランクが突き出てるセダンやクーペに乗った時に、バック駐車で接触事故起こしやすくなるからね。
教習車はセダンばかり?
ミニバンが「車体が大きいうえ前方が見づらい」のなら尚の事、希望者向けとして用意しても良さそう。

-
確かに、、、マニュアルありますか???
もうセダンは滅びゆく運命だからな・・・たいていコンパクトカーだし
この間、フォレスターの教習車を見てびっくりしたw
教習車はセダンばかり?一般市場と異なる傾向、 免許とる時に比較的デカい車に慣れておけば、買う時にそれより大きい車を選ばない限りは運転楽ですしね
自分が免許取った時は三菱のギャランだったな。
たまにプリウスを教習車に使ってるところあるけど、あれで覚えちゃうと他の車運転する時とまどうんじゃないかと思うのだが
なかなか興味深い。
つーかプリウスをセダンにいれちゃうとだいたいセダンになっちゃうわなー
セダンが標準型で、市場にライトバンばかり氾濫してる状況が寧ろ異常。
以上

記事本文: 教習車はセダンばかり? 一般市場と異なる傾向 形に決まりはあるのか? | 乗りものニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース