TOP > おでかけ・イベント > 乗りものニュース > クルマのオイル、...

クルマのオイル、なぜ短命に 交換時期より早い劣化、原因は日本のクルマ事情? | 乗りものニュース

32コメント 登録日時:2017-01-09 17:49 | 乗りものニュースキャッシュ

クルマのエンジンオイルの交換時期は、車種によって「〇年ごと」や「〇万km」など、メーカーから指定されています。しかし、その前に警告灯が付くこともあります。その原因は何でしょうか。 警告灯、ついてからでは遅すぎる クルマのエンジンオイルは、ガソリンスタンドで給油をした際に、「オイル交換、いかがですか」などとすすめられた際か、ディーラーから「オイル交換のお知らせ」のはがきが届くと...

Twitterのコメント(32)

だから俺はアイドリングストップ切って運転してる、スパークプラグの消耗やバッテリーの劣化も抑えられるしね!
| 乗りものニュース
「クルマを動かさないあいだも、空気中の湿気により、オイルは水分を含んでいってしまいます。エンジンの熱が入らなければ、その水分は蒸発することができません」なるほろ! /
オイルメーカーや自動車用品店の意見でなく自動車メーカーの開発担当の声に耳を傾けるべき。
ターボ車なんで最低でも半年に1回は交換してます(´д`) ターボ用高いん…
ズボラな人が多いんだよね。。。
最近の車はオイル交換スパンが長くても正直問題ない。→
:呆け老人の戯言 何故オイル会社の提灯になってこんな意味のない脅しの記事を書くんだ?
人も物もメンテナンスせずに使い捨ての時代だからかねぇ
人も物もメンテしないとすぐ壊れるよ
半年に一回、交換すればよろしい。
たまたま読んだら、当たり前のこと書いてあった
皆さん「取扱説明書」って知ってますか?全部書いてあるよ。
車は取説の(メンテナンスの仕方)をみてから乗りましょう

たまにみてないのに聞いてくる人います……
クルマ事情っていうより乗り手が知識のないバカばっかってのが
車検後二年間換えてないなんて事は結構増えてきた。エンジントラブルで余計に費用がかさむはめに。
距離が短くても半年おき位に交換してほしい
オーナーの皆さん、愛車のオイルチェックを習慣つけて下さいね。
車のオイル交換について詳しく載ってます
↓日常点検は運転者の義務ですよ。
めっちゃ間違ってるけどオイルが汚れる(ダメになる)一番の理由は燃料が混ざること
ドライバーにはそこまで注意を払わないんじゃあ?今の警告灯はオイルの量を警告するが、劣化はどうで... -  交換時期より早い劣化、原因は日本のクルマ事情?...
オイルは交換した方がいいが、
シビアコンディションはそれ前提でエンジンの設計生産してるから心配いらない。
自称自動車ジャーナリストの諸星なんとかよりマトモな記事書いてるよホント。 > -
自動車学校でメンテナンス系統を教えないからこの程度の知識でもニュースのネタになるのかぁ…
つーか純正オイルが0W-30みたいなオイル使ってりゃ速攻駄目になるだろw
オイル性能が上がったとはいえ、車メーカーの交換期の指定が長すぎる気がする。 /
自分は3000kmもしくは半年で必ず交換するなあ。オイルは100%化学合成。
長く乗りたかったら、ちゃんと気にしないと。ちょいノリが一番シビアなのは常識。
バイクの3000キロで交換はやり過ぎだけどね
乗るだけでは駄目。
愛車のコンディション、如何ですか?
メーカーでは交換時期を10000キロと指定している場合が多いね。ただ、大半の使い方はシビアコンディションに該当するから、5000キロ前後を推奨してる。
愛車のオイル交換は2万キロ指定。スタンドの兄ちゃんが壊れるぞと脅すけど3年替えなくても壊れないから笑える。
「警告灯、ついてからでは遅すぎる」
うん、何事にも通じる良い標語だ(^o^)
和光ケミカルって神奈川だったんだ…名前からして埼玉(和光市)かと…
以上

記事本文: クルマのオイル、なぜ短命に 交換時期より早い劣化、原因は日本のクルマ事情? | 乗りものニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース