TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 三菱「MRJ」開...

三菱「MRJ」開発の難関、型式証明って何だ? | エアライン・航空機 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

23コメント 登録日時:2015-05-19 06:17 | 東洋経済オンラインキャッシュ

――旅客機開発における型式証明の重要性とは?型式証明は民間航空機を対象としたもので、機体の設計が安全性基準に適合することを国が審査・確認する制度だ。安全性基準に適合すると判断した場合に限り、その型式…...

Twitterのコメント(23)

🔴 | 経済ニュースの新基準
15年5月19日記事。現時点でも未取得。/ 「YS-11以来、半世紀ぶりの国産旅客機誕生に期待が高まるが…最大の難関となるのが「型式証明」の取得だ」
型式証明,語感がすごいそれっぽい /
こういうの読むとお腹痛くなってくるよね。
2年前の記事な。
航空機の開発は飛んでからが正念場
航空機に限らず「人の断絶で技術・ノウハウが失われる」とはこういう事だ。
僕の機体は自作機だから耐空証明や型式は取りませんが、それでも航空局と、かなりやりとりしてる。型式取得の作業量たるやとんでもないだろうな…: |
航空局にもノウハウがないから手探り感あるのつらそう☆〜(ゝ。∂)
YS-11以来、民間旅客機の新規製造で型式証明を取得する初の機体となる>
審査官増やすのに募集やってたもんなー。
あまり知らなかったJCABの審査体制の話。「日本の航空当局の審査能力、信頼性が世界で問われる。」とあるように、官民一丸となったPJなのですね。 /
審査側も初めてだらけか(´ω`)
"成功してほしいからこそ、厳しい検査をやっている。三菱とは立場が異なるが、われわれも審査を通じて、安全で優れた飛行機を日本から世界に送り出す"

痺れますね。本当に楽しみ。
「日本の航空当局にとっては、これだけの大規模な型式証明審査自体が初めて。」そりゃそうだな。>
以上

記事本文: 三菱「MRJ」開発の難関、型式証明って何だ? | エアライン・航空機 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

画像で見る主要ニュース