TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 廃止されて残念!...

廃止されて残念!復活してほしい列車10選 | 独断で選ぶ鉄道ベスト10 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

137コメント 登録日時:2018-11-08 05:00 | 東洋経済オンラインキャッシュ

かつては便利だったのに、直通列車が廃止となったため、乗り換えを余儀なくされて不便になったルートがいくつかある。乗客数が減って採算が合わなくなった列車、新幹線優先のため、そのしわ寄せがきて逆に不便にな…...

Twitterのコメント(137)

銀河は復活して欲しいけど、"急行"で、だな。特急料金となるとちょっとなぁ //
唯一理解できるのは仙台行のひたちですかねえ、運行休止理由が不可抗力なので。特に館山行に関しては、アクアライン経由で東京/新宿-館山を2時間弱で結んでるバスが日に30往復以上あるのに鉄道の出番とか無理だろとしか言いようがなく。
@Toyokeizai
「銀河」の復活は切に望む!!
これ、帰省の際にものすごく重宝してたのよ。
朝に阪和線に瀬野八苦労した285走らせようとするな
底抜けのヴァカがヴァカを叫んでいる。あんた夜行バスの南紀線の乗車状況見聞したことあるのかよ。旅行作家なのに机上だけで語るというこたつライター未満の詐欺師状態。
大半が複数社跨ぐ列車だから、横の調整とそれを仕立てる余裕のある車両が無いのがね(--;)
m9(;゜Д゜)つ<寝台列車こそ旅の醍醐味。現在はサンライズ出雲・瀬戸のみ。寝台列車は復活してほしいなぁ。
清水へ行くのに便利だったので、個人的には特急「東海」の復活を希望。可能性は低いだろうが🤔
北斗星もいいがはまなすやろ
確かに快速では難しく特急では不便な系統でも、急行なら使えるような系統はあるはず。
ブルートレインを始めとした、夜行列車全部。
昔は、昼は新幹線、夜は夜行と共存できていた。
北斗星は所要時間が長くて飛行機に対抗できなかったでしょ。
実現性はないとしても、読み物として面白い。 /
関係ないけど上大岡下り方に見えた
北斗星と北海道新幹線の不人気っぷりって何か関係あるのか?
こじつけにしか見えないし新幹線1本と北斗星1本じゃ定員が違いすぎるような。
かつては便利だったのに、直通列車が廃止となったため、乗り換えを余儀なくされて不便になったルートがいくつかある。
かすがは訪日外国人向けとして復活してもいいかも(乗るとは言ってない)
來自 @Toyokeizai
それぞれ魅力ありますねぇ♪
名古屋ー奈良は奈良交通の高速バスが日5往復ある。名古屋ー伊賀上野の路線も三重交通で存在する。

普通にみて「かすが」の代替は新幹線や近鉄ではなくこれらだろう。中国山地の「ちどり」や「みまさか」などが無くなった経緯の方が近いのでは無かろうか?
確かに急行かすがは復活して欲しい。

ネタ要素でなら関空特快ウイングを…
個人的には「東海」「こまがね」相当の特急・快速が欲しいです。→
ムーンライト九州復活してほしい/
銀河マジで復活してくんないかなー…
記事書いた人、鉄っちゃんでしょ?www
さざなみってもうないんだ…
かすがは1回だけ奈良駅で実物見たことあるな
中央線系統の臨時快速を千葉までまた引っ張ってくれませんかね、手近な所だと。
1位のかすがも良いが、あすか(名古屋-阪和貨物線経由−東和歌山=現和歌山)復活させて、関空連絡に。
JR奈良駅って高架になったの?
天王寺?
「名古屋から奈良へ直通」→近鉄奈良から東に掘り進めて名張か伊賀神戸で繋げて直通しようw
おまえは川島令三か
353で急行こまがね復活
↑まあ言いたいことはわかる

特急東海
↑????
支離滅裂。
この人JR東海に機関士いないの知ってるの?
まぁ、私もよく妄想するけど、夢のあるお話でいいわねぇ〜。でも、実現できるかどうかは別問題で。
ただ筆者の願望を書いただけの記事
東洋経済の記事を読もうと思った自分に後悔した
※個人的には1日1往復だけあった「大阪発着の『しなの』」が廃止されたのが残念ではある(´・ω・`)
サンライズゆめは復活して欲しいですね~😆
広島は新幹線を除いて、特急が走ってないですし、岡山で乗り換え無しで広島から東京に直接行けるなら嬉しいし、寝台列車の旅は楽しいのに・・・😄
鉄道趣味的には面白いが、在来線特急や急行を増やすより、新幹線を多客時に1往復でも多く走らせるほうがよほど儲かるはず。
みつみねってのが入ってたけどこれが例の高崎線-秩父鉄道直通列車かな。
まだ熊谷の分岐は残ってるって所までは知ってるんだけどね
まあ、ほぼマニアの希望でしかない記事だが、ひたちの仙台直通は復興も込めてぜひともお願いしたい。
名古屋から奈良直通!?(・∀・)イイジャナ-イ!!
特急かすが、復活はよ(ノシ 'ω')ノシ バンバン
TLで流れてたから見たけど、ただの個人の感想で草。みつみねとか誰得だよ……
まずはまなすでしょ
筆者の「独断」だからあれこれいうのも変ですが、かなり偏ったお考えですなぁ、、
サンライズゆめは復活してほしいわ~
寝台特急 北斗星号
客車でなくてもいいから復活してくれ!

私は待ってる.
やっぱり時代は「かすが」と「みつみね」だな。
かすが→そもそも需要が低い
東海→その分各駅停車が頻発
仙台ひたち→元々いわき境に客がすくなくなるのに…
こまがね→料金面と利用時分から勝負にならない
さざなみ→高速バス頻発で不要。直通快速も廃止された
サンライズ紀伊→は?

この中で可能性有るのは銀河ぐらい?
かすが復活に一票!名古屋-奈良直行2時間に十分合理性あり。インバウンド激増が後押し。シェアさせて頂きます。
まあブルートレインかなあ復活して欲しいのは。遠くに行くのに時間かけるっていうのは贅沢だと思うのよね。
これらの列車もJRの各会社の問題もあって、利用率低下名目で廃止になっただろう。
夢みすぎ。
【切実な願い】バス(自家用車も)に酔う私としては、鉄道は有り難い。家の近所まで線路来て欲しい。
ほとんど高速バスで代替されてる気がする >
「長い。一言で」「今の実情はどうあれ昔は良かった」
出た~~、北海道新幹線に難癖つけて寝台特急が良いとかほざくヤツ。車両の老朽化の概念無いのかな?
筆頭が「急行かすが」てアンタ。素直に近鉄乗れや。
この人の記事はトンチンカンなことが多い気がする
この記事にある、大和路快速とかつての急行かすがとは運転区間が違い、代替ではないですが。
この人の妄想、個人的にはかなり好きだが、末期のかすがも銀河もガラガラだったから結局妄想止まりだと思う。
「北海道新幹線の不人気、苦戦を見るにつけ、鉄道会社の方針は正しかったのかどうか?」
…北海道新幹線って不人気だっけ?
特急東海の項目、めまいがした・・・
記事内容は大変残念だけど、三峰結華はかわいいよね・・・
銀河よく利用してたな…
仙台ひたちも東海も銀河も車両やダイヤ以上に発券方式の問題が。新幹線やホテル等含めた価格と利便性、地域問わず簡単で安いネット予約ができれば残ったかも。
同じことを同区間のJRバスは実行してて一応存続はしていますし。
11時15分の川崎は20.4℃。確かに仙台まで常磐線の特急で帰省したこと、震災前にあったなあ。
趣味で乗れる列車があると良いよねぇ。
北斗星なんかはそこそこ需要ありそうなんだけどなぁ。
急行「かすが」懐かしい!復活を切望します(笑)。
銀河はあってもいいよな
寝て移動できるってなかなか大事よ
@twilight_sky81 北陸のあの名前は無かった 大体は高速バスと飛行機に敗れた
優等列車が廃止された所は並行する私鉄が充実していたり高速バスに主軸が移ったものが多いからなあ…/
ボクは鉄っちゃんでは無いが、寝台列車には興味がある。
銀河には乗ってみたかったなぁ。
特急白鳥とかねぇ。日本海側のアクセスがどんどん悪くなってるし。
単なるメモですが
最後のサンライズ紀伊。
需要があるかどうかは微妙にしても東京紀伊田辺以南相互利用で割引きっぷ出したら需要は少数だけどありそう
サンライズ紀伊って…まだサンライズゆめの方がいいかなと…(笑)
この中だと夜行列車ぐらいだろうな…
記者が乗れなかったから復活を求めてるのかな?と思った。
廃止されて残念!復活してほしい列車10選 今なら需要あるかも…厳しいが夢は持ちたい(東洋経済オンライン)
秋葉原の鉄道バー(littleTGVやれんてつカフェ)で酔っ払って吹聴する位なら笑えるが真っ昼間からネットで妄想大公開されても反応に困る
懐古厨の中学生あたりが書いた記事なんだろうか
※ 寝台車に限ってはJR化後に新製された285系とE26系の2形式のみ、新製車両とサービスをもう少し充実されていたら良かったかも?
急行銀河は東京行き採集のぞみより遅く大阪を出て始発のぞみより速く東京に着くから便利だったと聞いてます
かすがはがらがらだったから。
キハ65+58
名古屋からアクセスする人なんていないよ。
の鉄道ネタは鉄道至上主義的で見るに耐えない。バスが便利で安いからバスに流れるのにな

@Toyokeizai
「急行きたぐに」を復活させてほしい
なんだこの記事、大量輸送の特性が活かされないから廃止になった列車ばかりじゃん
平日の君津〜館山間のさざなみは空気輸送状態だったの知らんのか?
うーんきつくねえか?
新宿→飯田のバスは毎時1本あるでなぁ。
>利用者、旅行者の立場から復活してほしい列車を妄想してみた。

妄想でニュース欄埋めんな
またこの旅行作家かいな。ラインナップされているのの殆どは高速バスに敗れたやつなのだが。
高速バスの廃止が進んでいるので、サンライズの九州版は絶対に必要。分割併合で長崎行き、熊本行き、大分行き(4両ずつ)に分けて運航すれば、人員も少なくて済むはず。また寝台オンリーではなく、のびのび+普通指定(3列)+寝台なら利用しやすいはず。
また野田の駄文か。北斗星の有った時代より青函間に客乗ってる件はガン無視とはぞっとしない。もそもそと苦言を呈しておく(種村直樹)
著者は「乗り換えなしの列車」を強調するが、そんなの高速バスには当然の条件。どれも高速バスに勝てないって / "247206"
高速道路の整備が進んで、新大阪発 大阪環状線~阪和線~紀勢本線経由 新宮行き快速夜行列車(通称 釣り列車)が無くなったのは寂しい。
今もこの記事にあるような需要はよほどの鉄道ファン以外には無いと思う。ましてやJRの会社間をまたぐようなものは…
んなことより快速ミッドナイト復活させろや
サンライズ銀河は頼むからやってくれって感じだがまあ無理だろうなあ
たしかに奈良・名古屋間は問題がありますがJRに拘らず、近鉄特急の奈良・西大寺折り返し八木経由・名古屋行を新設するのが最も現実的。関西線はどうやっても赤字からのがれません。柘植・亀山間は廃止の方向です。
あーとは思うが需要が…というやつ。
かすがはJR難波から名阪甲特急と同等でないとキツいな。
需要と供給のバランスがね…。特急東海とか北斗星とか急行銀河とかわかるけども。。
特急東海の需要?
どうせなら
「根府川駅は聖地である。また作品中の海岸は実際には国府津駅が最寄りとなる。そこで国府津~沼津を東海道線経由で結ぶ『ラブライブライナー』をラッピング車両で走らせ…」
くらいぶっ飛んだ記事を(提案)
ここまで急行かすがについて熱く語ってる記事も珍しい(笑)
>北海道新幹線の不人気、苦戦を見るにつけ、鉄道会社の方針は正しかったのかどうか?
北斗星はなんと言ってもDD51を潰せるし、客車の命数も来てたしで、正しい判断ですね
まーたこの手の残念シリーズか
「北海道新幹線の不人気、苦戦を見るにつけ、北斗星廃止は正しかったのかどうか?」

木古内町「うち寝台列車なんて全部通過だったんですが」
北斗市「うちも」
七飯町「うちも」

倶知安町・小樽市「まだ札幌延伸は先だけどうちらは寝台列車なんて通りもしませんが」
そーゆーなは鉄道雑誌でやろうやってかいっそ東洋経済の会社で鉄道雑誌作ったらどうよ()
⇨ は定期有料特急が必要。普通列車だけだと大宮からの最短所要時間が会津田島と同等かそれ以上になるかも。
えらく旅客流動にそぐわない列車ばかりだと思ったらライター見て察し
寝台列車最大のライバルともいうべき夜行高速バスが運転手不足で徐々に本数を減らしたら、まさかの夜行(寝台)列車の復活があるかもしれない。
はいはい、お爺ちゃんの妄想話はここまでよ
本文にあるけど「妄想」に過ぎない。
サンライズ紀伊は乗りたい
銀河はもう一回乗りたいなあ
北海道新幹線の不人気、苦戦を見るにつけ、北斗星廃止は正しかったのかという妄想に失笑。
さすが野田某さんである。
特急東海は分かるわ
たしかに373のGTO聞きたいしな。
どれも復活してほしい・・・
当たり前なのかもしれんけど、最初のやつ以外はすべて東京(付近)始発なので全くこちらとは関係ないので、できればタイトルに「個人的に」と入れて欲しいわい
東洋経済さんは今や「第4の鉄道誌」🎵
寝台急行銀河はマジ復活して欲しい。復活したのなら夜行バスやめてそっちで帰省したいくらい。
「はまなす」はどうした!?
急行かすが(名古屋〜奈良)は乗ってみたいけど、JR東海にしてみれば、京都経由で新幹線を使ってもらう方がいいわなあ…
以上

記事本文: 廃止されて残念!復活してほしい列車10選 | 独断で選ぶ鉄道ベスト10 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事